SSブログ

今日は「海の日」&「マドレーヌの日」 [季節の行事]

20819.jpg今日は「海の日」です。
1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つです。制定当初は7月20日でしたが、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となりました。
既に夏真っ盛り、とっても暑い日が続いていますね。
海や川など水辺のレジャーが人気ですが、九州は大雨の予報です。
長崎には線上降水帯発生の警報が出ていました!今夜~明日は気が抜けません。
皆様、ご注意くださいね。

20820.jpgそして本日はマドレーヌの日だそうです!
今年初めて知りました!!2016年からのようですね。
どこが制定?と思ったら、長野県南佐久郡小海町に本社を置く有限会社「高原のパンやさん」が制定されたのだそうです。日付は、同店では小海町の町名にちなみ、国民の祝日「海の日」(7月第3月曜日)に貝の形をした日本一大きなマドレーヌ「小海の玉手箱」を製造・販売していることからだそうです。
なので海の日=マドレーヌの日。覚えやすいですね( ´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。