SSブログ

フグ喰ったど~! [料理]

今日は「ふぐ料理」を食べに行きました。夫が株主優待を目当てにプチ株投資をしているので、その優待券で食べに行く事になったのです。
▼河豚の皮と河豚刺し
17072.jpg17073.jpg
まず最初に河豚の皮のポン酢合え。こんな機会で無ければ、まず食べないだろう食材です(笑)ゼラチンの塊りのようで、コリコリよりブニョブニョ?ポン酢が美味しいので食感は気にせず美味しく食べられました。河豚刺しは、葱などを巻いて紅葉おろしで頂きます。淡白な味でポン酢の美味しさに左右されますね。
▼唐揚げ/てっちり鍋
17075.jpg17074.jpg
17077.jpg17076.jpg
唐揚げを夫はチキンのようだと申しておりましたが、肉嫌いの私に言わせるとチキンとは非なるもの。骨からの肉離れは良いし鶏肉独特の臭みもありません。淡白な味だから良いのだと思いました。てっちり鍋は、この紙の鍋に驚かされます!テーブルはIHなので、専用のプレートが底に沈められています。このパンチングプレートのお陰で籠に入った紙鍋でも加熱出来ています。昆布で出汁を取った後、まず骨付き河豚肉を入れ順次野菜などを入れて食していきます。
▼雑炊
17078.jpg17079.jpg
河豚、野菜を食べた残りの出汁で雑炊を作って頂きました。お腹一杯と言いつつ結局全部食べてしまいました(*´ω`*)
▼デザート
17080.jpgキャラメル?黒糖?のアイスと小豆をサンドしたアイスモナカです。
お腹一杯と言いながら、こちらも完食しました。
河豚さん、尊い命をありがとうございました。
御馳走様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産・世界遺産へ登録決定!

17053.jpg30日に、バーレーンのマナマで開催されているユネスコの世界遺産委員会は、約250年続いたキリスト教禁制と独自の信仰の歴史を示す「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎県、熊本県)を世界文化遺産に登録することを決めたそうです。
関係者の皆様、おめでとうございます。
日本国内の世界遺産は、昨年の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)に続き22件目(文化遺産が18件、自然遺産が4件)となります。
詳細は長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産公式サイトをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」 [季節の行事]

1292.jpg6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」が行われます。 この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。 水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形にカットされた菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。 水無月の上部にある小豆は「悪魔払い」の意味があり、三角の形は暑気を払う「氷」を表していると言われています。冷蔵庫の無い時代、氷はとっても貴重で高貴な方々しか口に出来ませんでした。それで庶民の口にも入るように、氷を模したお菓子として考え出されたのです。
冷蔵庫を開ければ直ぐ氷が取り出せる、今の世のありがたさを噛み締めています。
今年はまだ水無月食べていないので、明日か明後日買いに行こうかな。
水無月を食べて半年の罪や穢れを祓い残り半年の無病息災を祈願したいと思います。

早いもので、2018年も半分が過ぎました。
まだ半分なのに半端ない事等々色々ありましたね(笑)
私としては、梅雨も明けたこの暑さで思考が思うように働きません(^^;
「もうどうでもよいわ~」状態です。南国の人は大らかと言いますが、きっとこんな感じなのかな~と思ってみたり、思うこと自体暑くてもうどうでもよいわ~なんて(笑)
こんな感じだと熱中症になりそうですね、もっと気を引き締めないと~(;´Д`)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関東もう梅雨明けました! [日常]

17052.jpg気象庁は本日午前、「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。昨年より7日、平年より22日も早く1951年の統計開始以来、最も早い梅雨明けだそうです。
関東甲信地方が6月中に梅雨明けしたのは初めて。梅雨入りしていた日数も23日間と1978年と並んで過去最短のタイ記録とのことです。
梅雨明けしたのは良いけど、早すぎて水不足になったりしないでしょうか?
本日、東京都心の気温はは今年最高の32.9 ℃まで上昇し、6月としては13年ぶりに5日連続で真夏日を記録したそうです。
天気予報では、これからず~っと30 ℃超えなんですけど~(;´Д`)
台風7号が発生し何か影響があるかも?ですが、災害にはなりませんように。
今日は竜巻も発生していましたね。
屋外はもとより、家の中に居ても熱中症になります。皆様もお気を付けください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

占いタコのラビオくん [日常]

17051.jpg本日未明、サッカーW杯日本代表はポーランド戦に負けました。それをいち早く予見していたのはミズダコのラビオくんでした。
このラビオくんは、ミズダコ漁が盛んな北海道小平(おびら)町で獲れたミズダコ。町の漁師さんが町の特産品を知ってもらおうと占いを発案したそうです。
19日に水揚げされたミズダコに小平を逆さまにした名を付け、直径約2mのビニールプールに「日本」「対戦相手」「引き分け」のかごを入れてどこに近づくかで占うもの。ラビオ君は初戦のコロンビア戦で「勝ち」を予想。セネガル戦は「引き分け」、ポーランド戦は「負け」と全て的中させました。
この様子はTVで放映されたので私も見ました。3戦目前だったのでポーランド戦負けるのか~とチラッと思いましたよ(笑)
占いオウムちゃんは不調なようでしたが(^^;

ところで、このラビオ君は既に出荷されているそうです~Σ(゚◇゚;)
自分の命運は占えなかったようですね。いえ悟っていたのでしょうか?
三戦を当てたのは、ラビオくんの命乞いだったのかもしれませんね。
ご冥福をお祈り致します。水族館にでも寄贈すればよかったのに・・・
決勝トーナメントでは新たに捕獲するタコで占う予定だそうです。
柳の下の二匹目のドジョウを狙っても・・・ミズダコだよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと~ボール回してんじゃね~ョ!(チコちゃん風) [スポーツ]

W杯サッカー、日本決勝トーナメント進出を決めました。
おめで・・・くぉ~ら!ボール回してんじゃね~ョ!1-0で負けているのにぃ。
最後はもうやる気無し~猛ブーイングの中、中盤でひたすらボールを回しておりました。いくらこのまま1-0で負けても、決勝トーナメントに進出出来ると分かっていても、こんなやる気の無い試合は見たくない!見たくなかった・・・
高いお金を払って応援に行っているサポーターなら尚更でしょう。
アナウンサーは「ブーイングに耳を傾けないでこのままボールを回して」なんて事言ってたけど。サムライらしくないじゃん ヽ(゚Д゚#)ノ
何と言われようと進出出来るのなら、それも作戦!と言えばそれまでだけど、私としてはスッキリしない試合でした。
FIFAから無気力試合でお叱りはないの?!
試合をご覧になった皆様は如何思われたでしょうか?
夫はツマラナイと言って、チャンネルをコロンビア-セネガル戦に替えましたよ。

ま~何はともあれ、決勝トーナメントには進出出来ました。
一勝も出来ずにグループリーグ敗退すると予想していた私としては、「ごめんなさい」そして「おめでとうございます」です (*´人`*) ゴメ~ン
決勝トーナメント第1戦はイングランドかベルギーのどちらかですね。
今日の夕方頃、占い蛸ちゃんはポーランドの勝利を予想していました。
次の占いはどうでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピエール・エルメのマカロン [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメでは、26日までマカロンデーの為に20種類のマカロンを買う事が出来ました。なのでギリギリ26日に買いに行きました。
イニシヤシヨンのBOXがnewデザインだったら買おうかとも思ったのですが、今年の色は持っているのでバラで好きなフレーバーを幾つか購入してみました。
▼アンフィニマン ヴァニーユ
17148.jpg17149.jpg
バニラ風味ホワイトチョコレートガナッシュ
私の鉄板の一つ。バニラビーンズの高騰で暫くお目に掛れないそうです(><)
ビーンズの粒々がこれでもか~と入り風味が豊で濃厚です。もっと買っておけばよかった。次は何時出会えるのかな~?
▼シトロンパートサブレ
17150.jpg17151.jpg
レモン風味クリーム、サブレ
最近シトロンが苦手でなくなってきました。これはサブレが入り美味しいの!
▼イスパハン
17152.jpg17153.jpg
ライチとローズ風味のホワイトチョコレートガナッシュ、ドライフランボワーズ
エルメのスペシャリテと言っても過言ではない一品。ローズより私はイスパハン。
▼ヴルーテ フランボワーズ
17154.jpg17155.jpg
ヨーグルト風味ホワイトチョコレートガナッシュ、ドライフランボワーズ
お気に入りのフレーバーを発見!この甘さ、酸味、そして可愛い紅白の色!暫く買い続けます。
▼ジャルダン ドゥ ソレイユ
17156.jpg17157.jpg
オリーブオイルとレモン風味のホワイトチョコレートガナッシュ
酸味が円やかなのはオリーブオイルのせい?甘過ぎず酸っぱ過ぎず美味しいです。
▼モザイク
17158.jpg17159.jpg
シナモン風味ピスタチオガナッシュ、グリオットチェリー
シナモン風味のピスタチオが堪らない!中のグリオットが良いアクセントです。
▼アンヴィ
17160.jpg17161.jpg
スミレ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、カシス
スミレの砂糖漬けしか知らない私にとってスミレ風味って?と疑問に思わなくもないけど、カシスは好きだし美味しいから気にしない!アンヴィ美味しいよ~(*´∀`)b

プレジール シュクレとかプレニチュードも欲しかったんだけど、如何せん暑いと重いチョコレート系は食指が動かんのよ。涼しくなったらまたおいで~♪
そしてピスターシュを買うのをすっかり忘れていました。
でもいつでもあるハズ!次回は忘れずに購入します(^^;ホホホ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味の素の株主優待 [料理]

17049.jpg17050.jpg
夫がまた株主優待の商品を目的に株を買ったそうで(^^;
味の素から送られてきました。箱には味パンダが~♪
色々入っていて使えそうなのだけど・・・味の素が入ってた。
子供の頃は超偏食で、ご飯に味の素を掛けて食べた記憶はあるのだが(笑)それでも小学生の頃には実家で味の素は使わなくなっていたのよ。なので結婚してからも買った事がなく、今回送られてきた味の素、使うことはなさそうです(^^;<ゴメンチャイ
レトルト云々には色々合成調味料入っていると思うし平気で食べているのにね。
何故だか敬遠してしまう~(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンツァートルテ [お菓子]

17106.jpg17107.jpg
底生地を絞る時に量が少なかったので、裏側までジャムが染み出してしまいました。
17108.jpg17109.jpg
昨日クオカスタジオのレッスンで作って来たリンツァートルテです。
以前作った事があるのは、フランス菓子の「タルトリンツ」。
リンツ風タルトで、ドイツに近いアルザス地方のお菓子。
今回習ったのは、本場ドイツの素朴なタイプの配合なのだそうです。
フランス菓子では生地を伸ばして型に敷き込み、飾りも波型にカットしたものを乗せました。一方本場ドイツ菓子では、生地を全て絞り出して作ります。
スパイスの効いた生地と、ジャム、表面の飾りは菱形にするのは共通のようです。
昨日の試食時は出来立てホヤホヤでしたが、一日経って生地が少しシットリしても美味しいです。生地にヘーゼルナッツパウダーを使っているので、ナッツの風味も効いて生地だけでも十分美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのプティガトー色々! [ピエール・エルメ]

17023.jpg17044.jpg
クオカでのレッスンが終わった後、ピエール・エルメのマカロンデーの商品販売が今日までなので、暑い中(笑)自由が丘から表参道へ移動してお店へ向かいました。
最終日だった為か、マカロン ヤサミンは置いてなかったので替わりにタルトアンヴィを購入しました。アンヴィ好きなのよ~(*´ω`*)
▼マカロン イスパハン
17025.jpg17026.jpg
17027.jpg17028.jpg
マカロンローズ、ローズ風味クリーム、ライチ、フランボワーズ
普通、トップにはフランボワーズと薔薇の花弁が乗っているのですが、今回全てのマカロンのプティガトーは、丸い模様に統一されています。
ライチが上手く切れずに飛び出てしまった~お目汚しご容赦を(^^;
▼マカロン アンフィニマン ショコラベリーズ
17029.jpg17030.jpg
17031.jpg17032.jpg
マカロンショコラ、ガナッシュショコラベリーズ、シャンティショコラベリーズ、クルスティアンショコラ、ロシェオザマンド
今年初めのガレット・デ・ロワがこのショコラベリーズでした。美味しかったし、先日開催されたマカロンデーでもプチサイズのものを頂きました。アーモンドのロシェが美味しいのだ!夏場のチョコは控えたいのですが、これは美味しいぞ(*´∀`)b
▼マカロン メデリス
17033.jpg17034.jpg
17035.jpg17036.jpg
レモンのムスリーヌ、プラリネフィユテ、マカロン、レモン風味フォンダン
先日のマカロンデーイベントでは、アントルメ仕立てをカットしたものを頂きました。レモン風味は苦手だったんだけど、だけど~何度も食べると美味しく感じてしまう(笑)また中のプラリネの甘さがレモンの酸っぱさを緩和しているのでしょうね。それでも唾液が止まりません~(;´Д`)
▼マカロン デペイゼ
17037.jpg17038.jpg
17039.jpg17040.jpg
マカロン、抹茶風味ホワイトチョコレートガナッシュ、アズキのコンポート
以前食べた時は正直小豆が美味しくなかったのだが、コレ美味~~い!今回の4つの中では一番美味しいかも~(*´ω`*)
写真を撮っている間に緩くなったクリームが良かったのか?全体的なバランスもよく、とっても美味しかったです。やっぱりマカロンは、ちょっと室温に戻さないと本来の美味しさが出ないのかもしれませんね。もう1個買っておけばよかった~(´・ω・`)
▼タルト アンヴィ
17041.jpg17042.jpg
17043.jpgカシスのコンポート、カシス果汁入り生地、スミレ風味バニラのマスカルポーネクリーム、カシスとフリュイルージュのナパージュ、タルト、イチゴ、フランボワーズ、ブラックベリー、ブルーベリー
マカロン ヤサミンが無かったので、大好きなアンヴィのタルトを購入しました。甘いマスカルポーネクリームとカシスの酸っぱさが合う~(*´ω`*)b

この他にマカロンを幾つか購入しました。それはまた今度ご紹介致します。
プチガトーに添えているマカロンはイスパハンとアンヴィ以外マカロンコックの色が同じようなものを選びました。
明日からのFETISHは「モザイク」。ピスタチオとグリオット!買いに行かねば!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理