SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・クレームブリュレとテリーヌショコラ  [お稽古・お菓子]

◆加賀棒茶が香る クレームブリュレとテリーヌショコラ
流行の加賀棒茶の香りを活かした贅沢スイーツ!!
17451.jpg17452.jpg
・加賀棒茶のテリーヌショコラ(左)
加賀棒茶、チョコレート双方の味と香りを活かしました。濃厚なチョコレートの中に爽やかな加賀棒茶を感じて頂ける一品です。薄くスライスして少しずつ召し上がって頂きたいお菓子です。
粉をほんの少しだけ入れて蒸し焼きにしたテリーヌショコラは、濃厚な口当たりで、とっても美味しかったです。ほうじ茶(加賀棒茶)の香りを付けています。
・加賀棒茶のクレームブリュレ(右)
フランスのカフェの定番メニューを加賀棒茶の香りで作ります。作り方は簡単に。しかし使用するお砂糖にもこだわり、プロの味と食感に仕上げました。
こちらも加賀棒茶の風味を香りづけしました。仄かにお茶の香ばしさを感じます。
グラニュー糖をバーナーで熱してパリパリにキャラメリゼしています。
▼試食&持ち帰り
17453.jpg17454.jpg
テリーヌショコラは、濃厚なので薄くスライスして食べるのがベストだとか。
クレームブリュレは、キャラメリゼがパリパリなので、スプーンでカンカン割って頂きました。先生が「映画アメリが切っ掛けで日本でもクレームブリュレが人気になった」と仰っていました。それ以前から食べていた記憶はあるのですが、一躍メジャースイーツになったという事でしょうか?

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
このレッスンは9月も開催されます。大変人気の為10月もあるかも?とのことでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤ちゃんパンダ スクスク・・・ [日常]

17444.jpg14日に誕生したアドベンチャーワールドのジャイアントパンダの赤ちゃん、昨日15日齢を迎えました。
過去一番小さく生まれ、スタッフに24時間体制で見守られていました。その甲斐あって、誕生時75gだった体重は224.6gと増えたそうです。授乳量も増えて徐々に体温調節する力も付いてきている様子だそうです。
薄っすらパンダ模様も判別できますね。
アドベンチャーワールド16頭目の赤ちゃん、日々の成長が楽しみですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は「焼き肉の日」 [季節の行事]

17442.jpg8月29日は「焼き肉の日」です。「8(や)き 2(に)9(く)」の語呂合わせと、夏バテの気味の人に焼き肉でスタミナをつけてもらおうと、1993年に全国焼肉協会が定めたそうです。
因みに11月29日は「いい肉の日」だそうです。
スーパーでは毎月29日は「肉の日」って特売よね。
肉嫌いの私には無縁だわっ(笑)
夫の為にちょっとは肉料理しますけど上質なお肉は外食してもらっています。
味見が出来ないので、食卓に出したら「今日の味はどう?」と毎度聞く始末(笑)
野菜たっぷりの餃子とか、玉葱パン粉たっぷりのハンバーグとかは大丈夫なのですが。
最近では肉フェスなど盛り上がっているそうですね。
肉好きの方は、沢山食して夏の暑さを乗り切ってくださいね(*´∀`)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピエール・エルメ・パリのマカロン [ピエール・エルメ]

17433.jpg先日のピエール・エルメ・パリの『FETISH Party 2018 ❝Summer❞』で頂いたお土産のマカロン。
只今フェティッシュ「サティーヌ」の期間なので、サティーヌのマカロン2種と一番人気のピスターシュ入りを頂きました。とっても頑丈な箱なので、持ち帰り時にマカロンが崩れる事はありませんが、その後捨てられずに困っちゃう~~(;´Д`)
▼サティーヌ
17445.jpg17446.jpg
◎クリームチーズのクリーム、オレンジとパッションフルーツのコンポート
▼ヴルーテサティーヌ
17447.jpg17448.jpg
◎オレンジの皮入りヨーグルト風味のホワイトチョコレートガナッシュ、パッションフルーツクリスピー
▼ピスターシュ
17449.jpg17450.jpg
◎ピスタチオ風味ホワイトチョコレートガナッシュ
以前購入したラインナップではありますが、どれも好きなのでとっても嬉しいです。
スタッフ様、どうもありがとうございました。そしてご馳走様でした(*´∀`)
サティーヌ、ヴルーテサティーヌは9月18日までの販売なので機会があればまた購入したいな。来年夏頃まで暫しのお別れですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメ・パリ ヴィエノワズリー [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメのヴィエノワズリーを頂きました。
只今開催されているFETISHサティーヌです。
▼マドレーヌ サティーヌ
17434.jpg17435.jpg
マドレーヌの中にクリームが入っていますが、何味だろう?オレンジ?パッションフルーツ?表面のグラスはパッションフルーツ味かな?甘酸っぱくてとっても美味しいです。
プレーンよりも味が付いている方が好きですね。1個でも充分満足出来ます(*´∀`)
▼ボストック サティーヌ
17436.jpg17437.jpg
パッションフルーツ風味のブリオッシュ、オレンジ風味のアーモンドクリーム、ヨーグルトクリスピー
パッションフルーツ風味のブリオッシュ美味しいです。これだけでも良いかも!それにアーモンドクリームやスライスアーモンドが付き、大きさも結構あるのでかなりのボリュームです。これに珈琲があれば最高に贅沢な癒しのひと時です。

美味しく頂戴しました。ご馳走様でした(*´ω`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雷鳴轟く関東の夜空 [日常]

先程まで、凄まじい稲光、雷鳴でした(@@;
カーテン閉めていても真昼のように明るくなって・・・
わりと近くに何個も落雷したようなバリバリドド~ンと音が響き渡っていました。
子供の頃に3件隣りに落雷があり、その時の衝撃音がトラウマになり雷は苦手です。本当は稲妻をカメラで撮りたいと思いつつも怖くて窓すら開けられません~(;´Д`)
周りに高いマンションや樹木があるから私の所に落ちる事はないのだろうけど。
本日も暑かったですね~東京は、3日連続で猛暑日を記録しました。8月下旬以降で猛暑日が3日以上続くのは、1978年(4日)、2013年(3日)に続く、統計開始以来3回目のことだそうです。
久しぶりの雨。明日はく曇り、雨などで、流石に35 ℃は超えないようです、少しは気温が落ち着いてくれると良いのですがあ、残暑はまだまだ厳しいようですね。
皆様、体調管理にお気を付けてください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピエール・エルメのスイーツ「サティーヌ」 [ピエール・エルメ]

先日ピエール・エルメのフェティッシュパーティ「サティーヌ」に参加し、お腹いっぱいスイーツを堪能したにも関わらず帰りに購入してしまいました。
▼シュー サティーヌ(756円)
17438.jpg17439.jpg
シュー、パッションフルーツ風味クランブル、オレンジマーマレード、パッションフルーツ風味マスカルポーネのクリーム、クリームチーズとマスカルポーネのクリーム、サブレ
シューはあまり購入してこなかったのですが、とりあえず全種食べまくり・・・と思って購入しました。以前シトロンで泣きをみたような(笑)
結果、美味しい~~これは買うべき!!
半割すると中にもプチシューが入っていました。つまり下の外側のシュー部分にパッションフルーツ風味マスカルポーネのクリーム。プチシューの中にオレンジマーマレード。上部にクリームチーズとマスカルポーネのクリームが絞られているみたいです。表面のクッキー生地もパッションフルーツ風味。種が良いアクセントになっています。色んな味、食感がギュ~ッと詰め込まれた贅沢なシュークリームでした。
あ、フランス風だとシュー ア ラ クレームですね。
シュークリーム好きの皆様、ぜひ一度ご賞味下さい。お値段の価値はあります!
▼ミルフィユ サティーヌ(864円)
17440.jpg17441.jpg
カラメリゼしたパイ、パッションフルーツとオレンジのコンポート、クリームチーズとマスカルポーネのクリーム
エルメのパイは、確か逆折込みのアンベルセだったと思う。なのでバリッバリの歯応え。ちょっとやそっとじゃシナッとならない(笑)クリームチーズとマスカルポーネのクリームの組み合わせは最高に美味しいし、パッションフルーツとオレンジのコンポートが中央のオレンジの層なんだろうな。甘味、酸味が絶妙です。ドゥミルフィユが好きなんだけど、暑いと流石に胸焼けが(笑)なので暑い時期にはピッタリだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュヴァルツベルダーキルシュトルテ [お菓子]

17415.jpg17416.jpg
先日クオカスタジオで作ってきたドイツ菓子のシュヴァルツベルダーキルシュトルテです。聞き慣れない方はフランス語名のフォレノワールはご存知では?
クオカが富沢商店傘下になり、新しく増えた講師の中にドイツ菓子に詳しい先生がいらっしゃるのです。いつか習ってみたかったドイツ菓子が習えるようになりとっても嬉しいです。実は随分昔に、この先生の著書を買っていたのです。
シュヴァルツベルダーキルシュトルテは、ココアスポンジ、チェリー、キルシュ、チョコレートコポー(削りチョコレート)が基本。これを踏まえて色々なバリエーションもあるのだそうです。
生クリームのナッペは、そんなに回数を熟していないので今回もガタガタに(笑)最後は先生にヘルプして頂きました(*´∀`)
ふわっふわのスポンジ生地でとっても美味しかったです。
濃厚なイメージがありましたが、結構アッサリ目で軽い口当たりでした。

余談ですが・・・
福岡県人なら知っている、エルベのドイツケーキ。
エルベは新天町商店街の一角にあり何度か通った事がありました。
今は何処かに移転したとか聞いたのですが?
ウィーンオーバーラーも無くなっちゃったし、フランス菓子全盛の時代、ちょっと恋しくなるドイツ菓子、ウィーン菓子なのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメ フェティッシュパーティー「Summer」 [ピエール・エルメ]

◆FETISH Party 2018 ❝Summer❞
  ~ピエール・エルメ・パリ 夏のスイーツ フルコース~
オレンジとパッションフルーツが奏でるチーズケーキの軽快なワルツ「サティーヌ」を中心とした夏らしい品々をひと皿ずつ、スイーツのフルコース仕立てでご堪能いただく格別な夜。パティシエが腕を振るうデセール ア ラ シェット (お皿盛りのデザート) を中心に、ピエール・エルメ・パリのスイーツの神髄に触れてみませんか。
17417.jpg久しぶりにピエール・エルメ パリ青山店2FのHeavenにて、フェティッシュパーティーが開催されました。
先着26名限定だったので申し込み開始数時間で満席になってしまったそうです。
今回は着席形式で、ゆっくりスイーツを堪能する事が出来ました。また以前のイベントでお顔なじみの方もチラホラ。周りのお席の方とも会話が弾みました。
◆A déguster
17418.jpgまずは前菜(笑)3点盛りです。
・マカロン サティーヌ
・サンドウィッチ サティーヌ
・ミスグラグラ フランボワーズピスターシュ



17421.jpg17420.jpg
17419.jpgマカロンはヨーグルト風味のヴルーテサティーヌ。
サンドウィッチ サティーヌは、えも言われぬ美味しさです~(*´ω`) これは販売して欲しいな~。クリームチーズとパッションフルーツのゼリー?がサンドされているそうですが、甘さと酸味が絶妙なのです。
ミスグラグラはピスタチオ風味が効いてて美味しい!
◆Petits fours
17422.jpgプチスイーツの盛り合わせです。
・サンサシオン サティーヌ
・ソフトクリーム サティーヌ
・プティフール フレ サティーヌ
・オレンジソース


17423.jpg17424.jpg
17425.jpgサンサシオンは久しぶりに食べました。ヨーグルト、オレンジ、パッションフルーツが斜め模様を彩っています。とっても斬新!ここ数年は作っていないとの事だったので、今日はコレを食べられただけでも来た甲斐がありました(*´∀`)b グラスにはパッションフルーツのチュイル、その上にソルベ、ヨーグルトとクリームチーズのフリーズドライ片が乗っています。スプーンでチュイルを割り落として食べます。
ソフトクリームは、コーンも一枚一枚焼いて作ってくださったそうです。パリッとした歯ごたえが美味しい!通常販売の大きいものと並べたい!可愛い~♪
プティフール フレは、サブレ生地にチーズクリーム、パションフルーツのソースが彩を添えています。そして地味ですが、このオレンジソースが絶品でした。皮ごとピュレにしているそうです。苦味と甘さのバランスが絶妙!大人の味でした(*´∀`)b
◆salé
17426.jpgプティブリオッシュが2種。
奥は生ハムと舞茸、手前はひよこ豆とオリーブ。
小さいけど、細部まで美しく丁寧に、そして美味しく仕上げられています。フェティッシュパーティーで出てくる、サンドウィッチやプティブリオッシュって普段エルメでは食べられないので毎回楽しみです。そして期待を裏切らない!!
◆Dessert à l'assiette
17427.jpg17428.jpg
本日のメイン、デセール サティーヌです。
パッションフルーツのエキューム(泡)の中央にチーズケーキが隠れています。お皿の縁にカリカリに焼き上げられたパイ生地、オレンジの果肉とパッションフルーツのソースが彩を添えます。中央はパッションフルーツのチュイルです。
左側はカウンター席用、右のガラスの器はテーブル席用でした。ガラスの器の方が影が綺麗だったので調理中のものをパチリ。器で随分印象が変わりますね。
お味は言うまでもなく、とっても美味しかったです。味以外でもクリーミーさ、カリカリさなど食感の違いも楽しめました(*´ω`*)セボン
◆Cocktail&Boissons
17429.jpg17430.jpg
飲み物は、珈琲、紅茶(テ サティーヌ)、シャンパン、ペリエが用意されていました。シャンパンは飲み放題、お酒好きの方はスイーツとのマリアージュが楽しめます。
またカクテルとして、カクテルサティーヌも出して頂きました。
スタッフH様が自らシェーカーを振って目の前で作ってくださっていました。残念ながら下戸の私はノンアルコールのカクテル サティーヌと紅茶を頂きました。
17431.jpg17432.jpg
作業台にズラ~ッと並ぶスイーツ壮観です!パティシエ、パティシエールの作業を拝見するのは大好きです。今回ドラピエ シェフもいらっしゃっていました。
▼お土産
17433.jpgお土産にマカロンを頂きました。
詳細は後日紹介致します。
これだけお腹いっぱい食べながら幾つかスイーツを買って帰りました(笑)そのご紹介もまた後日。着席でゆったり食べられるのって良いですね~久々のFETISHパーティ楽しませて頂きました。

色々準備をしてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。
ここでしか味わえないスイーツ、心のこもったおもてなしをありがとうございました。
ご一緒した皆様、また何処かでお会いしましょう。

※長文、乱筆、最後までお読みくださりありがとうございました。
聞き洩らし、聞き間違いがあってもお許しくださいね(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOMIZ × cuoca STUDIO・シュヴァルツベルダーキルシュトルテ [お稽古・お菓子]

◆ドイツ菓子を学ぼう!シュヴァルツベルダーキルシュトルテ
キルシュがしっかり効いたドイツの伝統菓子を学びましょう!
17406.jpgフランス語でフォレノワール、ドイツ語でシュヴァルツベルダーキルシュトルテ。実はどちらも同じケーキなんです。直訳すると「黒い森」というケーキ。黒い森に見立てたほろ苦いココア味のスポンジ生地の間に、コンポートにしたサワーチェリーがごろっと入っております。コンポートにするサワーチェリーにはさくらんぼのブランデー・キルシュワッサーがしっかり入っているので洋酒の風味がお好きな方には特におすすめです。キルシュ入りの生クリームでサンド・デコレーションし、表面にはチョコレートのコポーをデコレーションしていきます。ごろっと入ったチェリーコンポートがアクセントに。
17407.jpg17408.jpg
17409.jpg17410.jpg
ココアスポンジ生地を焼き3枚にスライスした後、シャンティー、コンポートしたサワーチェリーを間に重ねていきます。
17411.jpg17412.jpg
周りに生クリームを塗り、飾り絞りをした後は、コンポートしたサワーチェリーを乗せ、中央とケーキ周りにチョコレートコポーを飾ります。
▼試食&持ち帰り
17413.jpg17414.jpg
スポンジ生地がふわっふわでした!夏場でもOKな軽く優しいケーキでした(*´∀`)
チェリーとキルシュがとっても合って、美味しかったです。
加熱してあるので下戸の私でも大丈夫でした(笑)

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
このレッスンは9月も開催されます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理