SSブログ

2018年、今年もありがとうございました [日常]

19530.jpgもうすぐ2018年が幕を閉じようとしています。
皆様、どのような一年を過ごされましたでしょうか?
年齢を重ねると時の流れが『光陰矢の如し』を実感する次第で、今年も一年がアッという間に過ぎて行ったように思います。そして何をやったか思い出せず、ブログを読み返して思い出す有様です(^^;
今年一年色々な事がございました。
世界的にも自然災害が多かったように思います。
来年は、日本ではお代替わりで新元号になります。良き一年となりますように。

皆様、今年一年私のブログをお読み下さり、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リンツのガレット・デ・ロワ [ガレット・デ・ロワ2019]

今年もリンツのガレット・デ・ロワを購入しました。もちろん予約しましたよ!
▼ダブルショコラ
18104.jpg・予約受付:11月1日~数量限定に達し次第終了
・販売期間:12月28日~1月31日
・サイズ:約17cm
・王冠:市販品
・フェーヴ:オリジナル
・購入場所:リンツ自由が丘店
・価格:3780円
リンツのチョコレートの贅を尽くした、ガレット・デ・ロワ。ダークチョコレートのカカオの風味が際立つ濃厚なガナッシュと、ミルクチョコレートのまろやかでコク深いフランジパーヌクリームをサクサクの軽い食感が特徴のチョコレートパイ生地で包みました。
18105.jpg18106.jpg
18108.jpg18109.jpg
18107.jpg今年のフェーヴは「リンドール70%カカオ」です。
今回のガレットはダブルチョコでちょっと濃厚でしたが美味しかったです。1カットでも十分満足です。
と言いつつ、半分はペロリと平らげてしまうのですが(笑)チョコレート好きの方にはお勧めしたいリンツのガレットなのでした。来年も楽しみ~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハズキルーペだ~い好き♪ [雑貨]

18151.jpg巷で噂のハズキルーペです。
ちょっと分かり辛い画像ですが(^^;
会社の資料が読めないからと夫が購入しておりました。その価格の80%はCM料だと思うけど(笑)
私もCMのように“きゃん”と可愛くお尻で踏んでみたくなりましたが止めておきました。一応販売員さんは保証しますと仰ったそうだが。
CMは、触れているだけで、ドッコイショって座ってないもんね。
会社に置きっぱなので使い心地などは分かりませんが、家で文句も出ないので十分活躍しているのでしょう。おじさんも“だ~い好き[黒ハート]”なハズキルーペでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ラデュレのガレット・デ・ロワ [ガレット・デ・ロワ2019]

今年もラデュレのガレットを購入しました。
▼ガレット・デ・ロワ・トラディショネル
18098.jpg18099.jpg
18100.jpg18101.jpg
18102.jpg18103.jpg
・販売期間:12月26日~1月?日
・サイズ:約18cm
・王冠:オリジナル(昨年と同じ)
・フェーヴ:オリジナル(4種)
・フェーヴの販売:あり
・購入場所:銀座三越2F
・価格:3024円
今年も「トラディショネル」1種類のみ販売だそうです。
フェーヴは年明けからの販売だそうで日本橋は2日、銀座は3日だそうです。
近年北欧ブームなのか?それっぽい柄になっています。
さてガレットについて・・・
王道のアーモンド風味ですが、文句なく美味しいです。
過去失敗しちゃったかな~なんて味もあったので(笑)安定の味です。
来年は何味か出るかしら?期待しています。
フェーブはもっと可愛いのがいいなぁ~ 。゚(゚人Д`゚)゚。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日はクリスマス! [季節の行事]

18097.jpg本日25日はクリスマスです。
大人になるまで「イエス・キリストの誕生日」だと思っていましが間違いだそうです。この日に『降誕されたと周知された日(記念日)』なのだそうですよ。
過去の私も含め、多くの方はキリストの誕生日だと思ってらっしゃるのでは?
実際の誕生日は4、5月辺りという説が有力だそうでが、宗派によって所説あるようです。
また25日の祝い方も、宗派、国によって色々あるみたいです。
日本は宗教と関係無くイベント化していますものね。

メリークリスマス ~(*´ω`*)
素敵な一夜をお過ごし下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NORADサンタ・2018 [季節の行事]

18096.jpg今年もNORADのサンタ追跡プログラムの季節がやってまいりました(*´∀`)
NORADとは『米軍とカナダ軍が共同運用する北米航空宇宙防衛司令部の事。北米上空に侵入するミサイルや航空機の探知や追尾が本来任務。1955年「サンタと話せる」との広告に米軍基地の電話番号が誤って記載され、司令官が子どもからの間違い電話に機転を利かせてサンタの位置を伝えたのが「追跡作戦」の始まり』となったそうです。
欧米(今回は米・加ですが)のこのノリ好きです(*´∀`)

今年は政府期間が閉鎖している為、多くの方がボランティアで参加されているのだそうですよ。トランプさん、これから年末年始なのにどうなるんでしょうかね?(´・ω・`)
日本時間の本日午後4時~サンタさんの追跡が始まります。
毎年ついつい覗いちゃうんですよね(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アン グランのクリスマスケーキ [お菓子]

18080.jpg18081.jpg
18082.jpg18083.jpg
今年はアングランのクリスマスケーキを予約購入しました。
とってもスタイリッシュな造形です。
2種類あり、私はナッツたっぷりの「AROME(アローム) 」にしました。
価格は税込4500円。
アールグレイやバニラ、シナモンなど奥行きのある芳醇な香りが口いっぱいに広がるブッシュドノエルです。ケーキの側面にはくるみやピスタチオなどナッツをちりばめており、食感もお楽しみいただけます!と、解説されていました。
この生地とナッツが美味しかったのですよ!!
あまりクリスマスケーキという感じはしなくもないですが、雪だるまと斧のオーナメントが刺さっていました。クリスマス以外の時に食べても十分美味しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドームフルーツケーキ [お菓子]

18078.jpg18079.jpg
先日レッスンで作ってきたドームフルーツケーキです。
以前別のお教室で作ったドームケーキでは、三角形にカットした生地をドーム状の型に敷き込んで丸く形成したのですが、こちらでは平らな生地をエイヤッ!と敷き込みました。NHKのきょうの料理でもやってたぞ!(笑)手っ取り早くはこちらでしょう。今回表面にフルーツを貼り付けているので、この作り方の方が生地が綺麗に見えると思います。
お味は美味しかったですよ (*´ω`*)
フルーツは苺、蜜柑、キウィなど身近なものでしたが、とても華やかに見えますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ガス料理教室・ドームフルーツケーキ [お稽古・お菓子]

◆Jewelry Dome~フルーツを宝石に見立てて~
18074.jpg18075.jpg
色彩やかなフルーツが宝石のように散りばめられた、可愛らしいドーム形のクリスマスケーキです。ケーキの中は口溶けのよいムース仕立てです。ケーキ作りが初めての方も安心してご参加いただけます。パーティーでも、写真でも目をひくこと間違いなしです♪
東京ガス料理教室にて、可愛いケーキを作りました。
ボウルにラップを敷き、周り一面にカットしたフルーツを貼り付けムースを流した後スポンジ生地で蓋をして冷やし固めています。そのままラップで覆った状態で持ち帰りました。フルーツの貼り付けは自由だったので、出来上がりの模様が各自違っていました。
▼試食
18076.jpgカットするとフルーツがよく見えないので、その点も考えて貼り付けないといけないな~と思いました。
クリームはマスカルポーネクリーム入りでとっても美味しかったです。
フルーツの組み合わせで種類は無限大!ぜひ家でも作ってみたいですね。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方がで東京ガス料理教室をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これからクルーズ旅行に出発します [日常]

18781.jpgこれから旅行へ出掛けます。
2014年に続き2度目のクリスマスクルーズ。
ライン川沿いのクリスマスマーケットを巡ります。
ルートは前回とほぼ一緒なのですが、少し違う所も巡るので申し込みました。
リバークルーズは少人数で、ゆったりのんびりクルーズを楽しめます。
が、「クリスマス」と謳っているので、クリスマスマーケットを各地巡る為、忙しいのと寒いのが玉に瑕(笑)
前回は、乗り継ぎ地のドバイで往復荷物が取り残されるという大ハプニングが起きましたが、今回は直行便なので大丈夫でしょう(*´ω`*)
では行って参ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感