SSブログ

抹茶の二層のパウンドケーキ [お菓子]

先日レッスンで作ってきた抹茶を味わう二層のパウンドケーキです。
18828.jpg18829.jpg
どこが二層かと言うと、大納言小豆を混ぜ込んだ生地の上に、ダックワーズ生地を絞っているからなのです。画像の断面を見てもよく分かりませんね(^^;
上の方が薄っすら生地の色が違いますし、食べるとシットリしたパウンドケーキ生地にダックワーズの少しフワッ、サクッとした食感の違いも感じとれます。
抹茶も小豆も大好きなので大満足の一品でした。
この大納言小豆を黒豆に変えても美味しそうですよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にゃんこ柄のマグカップ [雑貨]

18813.jpg先日TOMIZ × cuoca STUDIOでレッスンを受けた帰り際に、マグカップを頂けると聞きました。
2種類あり私は猫を選択。
可愛いけど・・・マグやコーヒーカップは沢山あるので使うかなぁ~(^^;
眺めるだけでも癒しになるかも?!
招き猫よろしく福が訪れますように!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ケークサレ [料理]

18796.jpg18797.jpg
18798.jpg先日レッスンで作ってきたケークサレです。
生地ベースにバジルペーストを使い、アスパラガスと海老、クリームチーズを混ぜ込みました。もっちりした食感を出すための粉を使われています。市販の本だと粉の銘柄までは記載されていない事が多いので助かりますね。バジル風味は大好きなので、とっても美味しかったです~(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き鯖棒寿司と竜田揚げ [料理]

昨日レッスンで作ってきた焼き鯖棒寿司と竜田揚げです。
鯖大好きな私!久しぶりの三枚下ろしでで楽しかったです。
18817.jpg18818.jpg
竹の皮に包んで本格的な包装です。手土産にも喜ばれそうですが、どうなんだろう?
近年鯖は人気と聞きますが、魚よりは肉が喜ばれるもの。
私の周りでは鯖って人気無いのよね~(;;)
18819.jpg18820.jpg
竜田揚げにするのが勿体ないくらい見事な鯖でした。すご~く美味しかったです。
竜田揚げの名の由来は、『醤油による肉の赤い色と衣の白い色の混ざった様子を、紅葉の名所である奈良県の竜田川の白い波に浮かぶ紅葉に見立てたもの』と解説されました。私も昔そう聞いていたんだけど、先日のTVでは『軽巡洋艦龍田で生まれた』と紹介していました。諸説あるらしいけど調べると、このTV番組の内容は眉唾らしい。解説の資料が間違っていたとも!TVの情報を鵜呑みにしちゃ~いけないなぁと改めて思いました。
あ、話が逸れましたが・・・どこで生まれようと、考案してくださった名も無き方よ、美味しいものをありがとう!感謝です(*´∀`)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOMIZ × cuoca STUDIO・抹茶を味わう2層のパウンドケーキ [お稽古・お菓子]

◆抹茶を味わう2層のパウンドケーキ
抹茶の香りを楽しむ2層の本格パウンドケーキ!
18821.jpg大納言小豆がたっぷり入ったしっとりとしたケーク生地。抹茶がふんわりと香るダックワーズ生地。そんなふたつの生地を合わせて初夏にぴったりなパウンドケーキを作ります。焼型は人気のcuoca×CHIYODAのパウンド型を使用します。熱伝導がよく、生地離れもよいので焼き上がりがとても綺麗です。

18822.jpg18823.jpg
18824.jpg18825.jpg
大納言小豆を混ぜ込んだ抹茶生地をパウンド型に入れ、上にダコワーズ生地をサントノーレ口金で絞り焼きました。焼き上がりは茶色ですがカットすると鮮やかな緑色です。
▼試食&持ち帰り
18826.jpg18827.jpg
シットリするように配合されているので、焼き立てでも十分シットリしていました。また抹茶の風味が良くとても美味しかったです。大納言小豆は黒豆でも美味しいかも!
抹茶の代わりにココアやフルーツのパウダーなど、色々アレンジも出来るようです。生地を混ぜる時は疲れましたが(笑)マスターしたパウンドケーキのレシピでした。
以前紹介したアールグレイとベリーのケークケーク オ マロンとも違う内容でした。
パウンドケーキは日々進化しているな~と思いました。
なんたって型がお洒落になりましたよね(*´∀`)


先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川崎通り魔殺人! [日常]

18830.jpg朝のワイドショーを見ていた時に飛び込んできたニュース速報。川崎の通り魔事件の第一報でした。
犯人のあまりにも身勝手な行動で多くの子供たちが犠牲になってしまいました。
亡くなられた方のご冥福を祈ると共に、被害に遭われたお子様達の怪我と心の傷が一日も早く癒されますように、願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ガス料理教室・手作り焼き鯖棒寿司と竜田揚げ [お稽古・料理]

◆サバの三枚おろしに挑戦!手作り焼き鯖棒寿司と竜田揚げ
魚を卸したい方!サバを卸して、素敵なお料理に展開しませんか?サバを三枚に卸したら、半身は焼き鯖棒寿司に、もう半身は竜田揚げにします!焼き鯖棒寿司はタレを絡めながら香ばしく焼き、すし飯とともに棒状にします。竜田揚げは生姜醤油に漬け込んだサバをカラッと揚げます!
18815.jpg18816.jpg
一匹700g前後の大きな鯖を三枚に下ろしました。
半身を鯖寿司、もう半身を竜田揚げにしました。
夫が青魚をあまり好きでないので結婚してからというもの殆ど下ろす事はなくなり、久しぶりに三枚おろしをしました~(^^;
焼き鯖の棒寿司は、竹の葉で包んだ本格的な仕上がりに。山椒の実と生姜を混ぜてとっても美味しかったです。竜田揚げも久しぶりに食べて美味しかったです~(*´∀`)シアワセ~
私鯖が一番好きなんですよ~♪鯖料理また作りたいな~と思いました。
このレッスン3月に開催されたのですが、その時は抽選に外れたのでした。
今回のアンコールレッスンでは抽選に当たり良かったです。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方がで東京ガス料理教室をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4日連続の真夏日! [日常]

18783.jpg毎日暑いですね~(´Д`υ)
今日で4日連続の真夏日を迎えました。
まだ5月なのに・・・
やっぱり異常気象なのでしょうか?
体が暑さに慣れていないせいか、何だかだるい。屋内に居ても熱中症にはなるので水分補給など注意したいと思います。皆様もお気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピエール・エルメで季節外れの桜を食べる! [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメ・パリ青山店2FのHeavenにて、久しぶりにアシェットデセールを頂きました。「Sakura sakura」という名のスイーツです(*´∀`)
実は4月9日にNHK-BSプレミアムで放送された「極上!スイーツマジック」で紹介されていたので、是非とも食べてみたかったのです!私ミーハーだから(笑)
この放送では『春のピエール・エルメまつり』と題し、ピエール・エルメ・ジャポンの社長リシャール・ルデュ氏と、以前エルメのパリ店で修行なさった島田徹シェフがテーマに沿ったスイーツを製作、紹介されていました。
ピエール・エルメの右腕として、数々のスイーツ開発に携わってきたリシャール・ルデュシェフは、日本人にとっては桜もちを思い出す、エルメも大好きな<桜>の味わいを、サクラの塩漬けや香料を使わずに作り出すワザを披露。もう一人、パリの店で、師エルメを支えた島田徹シェフは、パリジェンヌがこよなく愛するレモンスイーツ、タルトシトロンを、パリ仕込のスゴワザと、近年大注目の日本のレモンを使って華麗に仕上げる!
~スイーツジックHPより~
▼Sakura sakura
18811.jpg18812.jpg
まるで桜の花びらを散らした川面のようなクリスタリヌを割ると、淡い桜色のクリームが現れ、ひと匙すくって口に入れれるとふんわりとしたクリームのテクスチャーにグリオットチェリーの甘酸っぱさが生き生きとした印象をもたらします。お皿に添えた桜の葉のパウダーと一緒にお召し上がりいただくと、口の中が日本の春でいっぱいに。色とりどりの愛らしいマカロンの食感もお楽しみください。~ Heaven HPより~
TVで拝見した時は甘そうに感じたのですが、食べてみるとグリオットチェリーの酸味が効いて程良かったです。表面に乗った飴細工も薄くて繊細でパリッと砕け桜の儚さを感じました。お皿の縁には桜の花びらのメレンゲも。緑の粉は桜の葉と塩を混ぜたもの。クリームを食べる時の味のアクセントになりました。
味、食感共に、色々な変化が楽しめてとっても美味しかったですよ~(*´∀`)b
またドリンクを注文したのでプチスイーツ、アンヴィのアイスを頂きました。

尚この番組、6月11日(6月18日)に再放送が予定されています。
興味を持たれた方はTV放送をご覧になってください。極上!スイーツマジックHP
スイーツの提供は5月末までと伺っていましたが、番組が再放送されるなら延長されるかも?ですね。詳細はHeaven HP、お電話などでご確認くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「アン グラン」のシェフズカウンター [お菓子]

アン グランのシェフ自らが目の前でデザートのコースを振る舞って下さるプレミアムなイベント ”シェフズカウンター”に参加しました。
Parfums superposables~重なり合う香~
18803.jpg今回デザートを作ってくださるのは、4月からスーシェフに就任された青木シェフ。
料理人としてのご経験もあり、これはデザート?料理?のような他では味わえない面白い一品を披露してくださいました。


18802.jpg18804.jpg
ウエルカムドリンクは、四葉のクローバーの蜂蜜を加えた柑橘系ドリンク。
柔らかい炭酸と、甘酸っぱさが胃袋を刺激します!
▼一品目
18805.jpg器の底にはラベンダーのブランマンジェとアンティークローズのジュレ。その上にフルーツトマト、アメリカンチェリーが乗せられ、フルーツトマトとグロゼイユのアイス、フロマージュブランのクリーム、白ワイン、レモン果汁を加えたハイビスカスのゼリーが加わり、仕上げにダマスクローズの泡が覆います。可愛い色と豊潤な薔薇の香りが幸福感を齎してくれました!
▼二品目
18806.jpgなんと!イタリア料理のサルシッチャの登場です。薄いハンバーグの様にソテーされたサルシッチャの上にタイムやローズマリー、小夏の皮などを加えた甘く無いチーズケーキが乗っています。その上にフィノキエット、ピーナッツオイルの絞りカス(これが美味しい)味噌のプラリネを散らしています。また味のアクセントに玉葱のタルトタタンが添えられています。
▼三品目
18807.jpgグラスの底には、バニラでコンポートされた小さい賽の目状のパイナップルとパルミット(椰子の新芽)が煎茶とバニラのゼリーと共に。その上には煎茶のパンナコッタ、ココナッツと三つ葉のソルベ、三つ葉の茎、水出し緑茶のグラニテ、マンゴーソース、煎茶のメレンゲなど緑茶とトロピカルフルーツの共演です!仕上げは千切りの三つ葉が盛られています!
▼四品目
18808.jpg18809.jpg
国産の知多半島バナナとアマゾンカカオ(右画像)のコラボレーションです。
器にはアマゾンカカオパウダー、黒胡椒、塩で作ったクランブルと黒糖でソテーした知多バナナ。アマゾンカカオのチョコレートクリーム、アマゾンカカオのメレンゲなどが盛り付けられています。またエチオピア産珈琲のイルガフェチェとシナモンのアイスも添えられています。仕上げはアマゾンカカオの飴細工、イルガフェチェのパウダーを。
青木シェフは大人のチョコバナナをイメージして考案されたそうです。
うんうん、バナナ大好きな私には洗練された美しく美味しい一品となりました。他のデセールも美しく美味しかったけど、バナナが出てきたら太刀打ちできない~(;´Д`)
18810.jpg最後の焼き菓子と飲み物では、目の前でレーズンサンドを作ってくださいました。レーズンはナガノパープルのセミドライをシロップ漬けしたもの。タヒチ産バニラ、マダガスカル産バニラ、トンカ豆を使って風味付けした贅沢な一品です。
またお店で販売されている、パッションとアプリコットのパートドフリュイも添えられていました。いつもは珈琲をお願いするのですが、今回紅茶を勧められたので紅茶と一緒に頂きました。
とっても充実した内容のコースでした。シェフとの会話も楽しい~(*´∀`)
シェフ、スタッフの皆様、素敵なひと時をありがとうございました。
来月も参加出来たらな~と願っております。直ぐ満席になるので大変(^^;

また最後に、一品目で飾りに使われていたローズの紹介をして頂きました。
アロマを使ったスイーツ等のレッスンもされている云々・・・とお聞きして、あれ?もしやCross Kitchenかな~と思ったら!ビンゴでした(笑)パートドフリュイのレッスンを受けようか昨年悩んでいたのです。結局クオカの方へ行きましたけど。
そのショップはaromateabaseさん。ご興味ある方はどうぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理