SSブログ

「アン グラン」のシェフズカウンター [お菓子]

アン グランのシェフ自らが目の前でデザートのコースを振る舞って下さるプレミアムなイベント ”シェフズカウンター”に参加しました。
今回は紅茶の美味しい淹れ方ワークショップとアシェットデセールとのペアリングというスペシャルな回で、講師を務めて頂いたのは「西の紅茶王子」と称される、紅茶のインポーター株式会社Uf-fu(ウーフ)代表の大西泰宏氏でした。
19021.jpg19022.jpg
繊細な紅茶の味を楽しむ為、香水、残香型柔軟剤、強い香りの整髪料などはNGでした。ウエルカムドリンクはダージリン サングマ茶園2019 ファーストフラッシュ
19023.jpg19024.jpg
1er Dessert:【恋の実】
1er thé:HOT【ダージリン タルザム茶園2019 ファーストフラッシュ】
1er thé:ICE【エテ】
一皿目は、恋の実という福井県産のトマトを使ったデザート。ソルベにし、レモングラスと新しょうがのブランマンジェ、グレープフルーツとミントのジュレなど。
紅茶は美味しい淹れ方をレクチャーして頂きました。色々習いに行ったけど目から鱗でございました!ホット、アイス共に美味しかったです。
19025.jpg19026.jpg
2ème Dessert:【黄金の梅】
2ème thé:ICE【アンバー】
2ème thé:HOT【アールグレイヒマラヤ】
二皿目は、こちらも福井県産の完熟梅、黄金の梅を使ったデザート。下からソルベ、ブリュレ、クレームダンジェ、ウエハースが乗り、周りには白桃のマリネとスープが。梅ですが、杏や桃の香りがする完熟梅なので白桃との相性もバッチリです。ピスタチオも良いアクセントでした。
紅茶のアールグレイヒマラヤは、ダージリンにオーガニックのベルガモットを添加したアールグレイの香り。アンバーはダージリンにダマスク産オーガニックのブルガリアンローズ、ローズペタルを添加したものです。このアイスティーがとっても美味しくて!
19027.jpg19028.jpg
焼き菓子は、アールグレイスペシャルとミルクチョコレートのマカロンとグレープフルーツのパートドフリュイです。お茶はキームンベースのアールグレイスペシャル?
薄いマカロンはテイクアウトが無いので、この場限りのスペシャルな一品です。またグレープフルーツのパートドフリュイも美味しかったです!こちらは買えます!
美味しいスイーツ、紅茶に加え、楽しいお話も聞け楽しいひと時でした。
シェフ、大西さん、スタッフの皆様、素敵なイベントをありがとうございました。

19029.jpgアン グランの近くにウーフの東京支店があります。ですが看板があるわけではなく分かり辛いそうです。方向音痴の私は一人では無理と思い(笑)大西氏に連れて行って頂きました。近いけど、一人だったら絶対辿り着けなかったと思います!普通のビルだもん!
連れて行って頂いて良かった~(;´Д`)
そこで気に入った「アンバー」と「ダージリン サングマ茶園2019ファーストフラッシュ」を購入しました。アイスティー楽しみ~♪

今までルピシアで紅茶を購入していましたが、こちらの方がお安い。
また利用したいと思います(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」 [季節の行事]

10759.jpg6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」が行われます。 この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。 水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形にカットされた菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。 水無月の上部にある小豆は「悪魔払い」の意味があり、三角の形は暑気を払う「氷」を表していると言われています。冷蔵庫の無い時代、氷はとっても貴重で高貴な方々しか口に出来ませんでした。それで庶民の口にも入るように、氷を模したお菓子として考え出されたのです。

今の世の中、冷蔵庫から直ぐに氷を取り出す事が出来ます。ありがたいですね。
我が家は夫の氷消費量が多いので平日せっせとストックしております。
今年はまだ水無月食べておりません。久しぶりに作って見るのもよいかも?
水無月を食べて半年の罪や穢れを祓い残り半年の無病息災を祈願したいと思います。

早いもので、2019年も半分が過ぎました。令和に代わって2か月です。
今日は朝から雨、曇り、雨・・・と、一日どんより梅雨のお天気でした。
九州、西日本では水害の心配も!
今年は無事平穏に過ぎ去ってくれればよいな~と願っております~(;´Д`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味の素の株主優待 [料理]

19009.jpg19010.jpg
19011.jpg夫が株主優待の商品目当てに株を買っています。ミニ株なので送られてくる商品はちょっぴりなのですが!今回 味の素から送られてきました。
箱には可愛い味パンダが~♪ 裏も可愛かった(笑)
今回本出汁やコンソメが入っており重宝しそうです。
コーンクリーム等のスープは我が家の常備食。アッという間に無くなりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京12日ぶりの真夏日、そして大阪ではG20サミット [日常]

19014.jpg東京都心では30。7 ℃を記録し12日ぶりに真夏日となりました。以前より湿度が増しているので余計に暑く感じます。まだ6月、来年のオリンピックは大丈夫なんだろうかと老婆心ながら心配しております(^^;

さて大阪では、G20大阪サミットが開幕しました。
G20とは、G7参加国にEU、ロシア、及び新興国11か国の計20か国と地域からなるグループです。今回37の国や地域、機関が参加します。
【メンバー国】
アルゼンチン
オーストラリア
ブラジル
カナダ
中国
フランス
ドイツ
インド
インドネシア
イタリア
日本
メキシコ
韓国
南アフリカ共和国
ロシア
サウジアラビア
トルコ
英国
米国
欧州連合(EU)
【招待国・国際機関】
オランダ
シンガポール
スペイン
ベトナム
ASEAN議長国(タイ)
AU議長国(エジプト)
チリ(APEC議長国)
セネガル(NEPAD議長国)
国連(UN)
国際通貨基金(IMF)
世界銀行(WB)
世界貿易機関(WTO)
国際労働機関(ILO)
金融安定理事会(FSB)
経済協力開発機構(OECD)
アジア開発銀行(ADB)
世界保健機関(WHO)

開催は20か国の持ち回りなので日本は今回は初めてのホスト国となります。厳戒態勢は連日報道されている通り。地域住民の皆様、警備関係者の皆様、期間中お疲れ様です。
無事終了してくれることを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台風3号発生! [日常]

19012.jpg本日18時、四国の南で発達中の熱帯低気圧が台風3号になりました。室戸岬の南南西にあって北東へ進んでいます。中心気圧は998hPa、最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sです。尚この台風は、28日(金)18時には温帯低気圧となる見込みだそうです。

明日から大阪で始まる日本初のG20サミット。
台風の影響が出ないとよいのですが?
外国からのお客様の事はもちろんですが、全国から警備に動員された警察関係の皆さんが悪天候のせいで警備に支障が出ない事を祈ります。どんなに酷い天気でも警備の手は抜けないし、天災の事故でも日本の体面というものがあるし・・・いや~ホスト国は大変ですね~関係者の皆様、本当にお疲れ様です(^^;

関東では、明日の通勤時間帯に台風の影響が出るとのこと。
夫は遅れて出勤しようかな~と申しております。
台風は恵みの雨を齎してくれるけど、お手柔らかに願いたいものです。
進路上の地域にお住いの皆様、お気を付けくださいね。

気象庁のHPによると、台風3号のアジア名は「SEPAT(セーパット)」、命名はマレーシア、意味は「淡水魚の名前」だそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

鰻届く! [料理]

18981.jpg18982.jpg
ふるさと納税で夫が鰻を注文していました。
鰻は高い上に年々高騰しているので、土用の丑の日くらいしか食べた事なかったので嬉しいです(*´ω`*)
今年は4回食べられるど~!夏バテに打ち勝ちます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのマカロンBOX [ピエール・エルメ]

18967.jpg先日参加した「マカロンナイト2019」でお土産に頂いたマカロン。
アンフィニマン ローズアンフィニマン ピスターシュに、コーヒーとオレンジを取り合わせたジャルダン ドュ シュルタンが入っていました。
ネットで購入も可。しかしお高い(^^;
お土産ありがとうございました。
▼Macaron Jardin du Sultan ジャルダン ドゥ シュルタン = スルタンの園
19019.jpg19020.jpg
ジャルダンドシュルタン:コーヒーとオレンジフラワー風味のホワイトチョコレートガナッシュ、オレンジのコンフィ
コーヒー、オレンジフラワー、及びオレンジを取り合わせたマカロンです。ピエール・エルメは至高の品格を漂わせるこの逸品の中に、オリエントの光芒を密やかによみがえらせています。そこには、単なるフレーバーのミックスを超えた「味覚の連鎖」が認められます。口に入れた最初の瞬間はコーヒーの味が勝りますが、次第に豊饒なオレンジがコーヒーを揶揄するかのように登場し、最後には、オレンジフラワーの薫が強まって口の中に余韻を残します。まさに絶品です。
コーヒーの風味が印象的です。アンフィニマンカフェよりも優しい風合いはオレンジがプラスされているからでしょうか?カフェ好きな方はお薦めです!ぜひご賞味ください。
▼アンフィニマン ローズ
19015.jpg19016.jpg
ローズよりもイスパハンの方が好きだけど頂き物だから文句は言わない(笑)
▼アンフィニマン ピスターシュ
19017.jpg19018.jpg
私の中ではバニーユと同列で鉄板中の鉄板!エルメでも一番人気を誇るフレーバーです。ピスタチオ好きな私が一押しのフレーバーでもございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アントワネット [お菓子]

昨日レッスンで作ってきた、マリーアントワネットをイメージしたお菓子です。
正式には『ビスキュイ・グラッセ・アントワネット』と言いアイスを使ったお菓子だそなのですが、流石にレッスンでアイスは持ち帰れないのでババロワに変更したそうです。
19005.jpg19006.jpg
19007.jpg19008.jpg
一日冷蔵庫に入れていたら!表面に掛けた白ワインゼリーが赤く染まっていました。
昨日作ったピンクよりも濃いピンクに変貌していたのです(笑)
なので上の左下の断面画像の一番上の層は、本来透明なのに赤くなっています。
接しているババロワのフランボワーズ果汁を吸ったのかな?
味は遜色無く美味しかったですよ~(*´ω`*)
側面のビスキュイ生地は、斜め模様が出て可愛いです。
また飾り用に沢山のフランボワーズを頂いたので、山盛りに飾りました(笑)
今回15cm角セルクルで作りましたが、丸やハート型で作っても可愛いでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOMIZ × cuoca STUDIO・アントワネット [お稽古・お菓子]

◆フランス菓子を学ぶ アントワネット
マリーアントワネットをイメージした上品な愛らしさのケーキを作りましょう!
18995.jpgマリーアントワネットが大好きだった、上品な色味のピンクをイメージしたフランス菓子・アントワネット。ラズベリーをメインに使った愛らしい見栄えのケーキです。ムース、ゼリー、ババロア、ビスキュイ生地をそれぞれ作り、順番に重ねていきます。食感の異なる層を重ねて、味わいも華やかに!

18996.jpg18997.jpg
ビスキュイ生地を斜めに絞り焼き上げます。
18998.jpg18999.jpg
19000.jpg19001.jpg
角セルクルにカットしたビスキュイ生地を底、側面に敷き込みババロワ、フランボワーズゼリー、フランボワーズムース、白ワインゼリーを流しては冷やし固めます。固まったらフランボワーズを飾り仕上げます。
▼試食&持ち帰り
19002.jpg19003.jpg
19004.jpgフランボワーズの酸味が効いた、甘酸っぱいムースケーキです。ピンクの色が可愛らしくてマリー・アントワネットのイメージにピッタリ!のような?
持ち帰り時フランボワーズは乗せずに。またムースの側面が暑さでダレないようにラップを巻いて持ち帰りました。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
7月もレッスンがあるので興味を持たれた方はどうぞ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブーランジェリー・ヌフのコルネ [お菓子]

18992.jpg18993.jpg
18994.jpg奥沢のブーランジェリー・ヌフで、コルネを購入しました。注文後にクリームを詰めてくれます。
クリームはカスタードと、季節限定で只今パッションフルーツクリームがありました。パッションクリームの中には種が見えます。
生地はカリッと美味しく、クリームはカスタードクリームの方が私は好きでした(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理