SSブログ

今日は「ハロウィン」 [季節の行事]

19387.jpg10月31日は、万聖節(11月1日)の前夜祭「ハロウィン」です。キリスト教のお祭りのように思われがちですが、本来のハロウィンは西ヨーロッパ古代のペイガニズムに基づく死者の祭り及び収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされています。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降アメリカの大衆文化として広まったものです。
日本では近年、独特のハロウィン文化が根付いてきているようで「ハロウィン=大人の仮装」が定着しつつありますね。
そのハロウィンはバレンタインに迫る勢いの商戦となっているそうです!
私も乗せられちゃってる一人です~(;´Д`)
コスプレではなく、小物やスイーツ、料理などで。

昨年渋谷では、車をひっくり返すなどの騒動があり逮捕者が出ました。
今年はその教訓から、夜間の酒類販売の中止(自粛?)、警官はもちろん警備員の大量導入などで約1億円の経費を注ぎ込んだそうです。
今年はラグビー観戦で海外の観光客も多そうですし大丈夫かしら?
無事に一夜が明けることを祈ります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首里城火災 [日常]

今日はいつもより早起きしてTVを点けてみると・・・
紅蓮の炎に包まれた首里城が画面に映り驚きました!
首里城へは20年ほど前に行きました。
美しい朱塗りの唐風建物と、掲示されていた琉球王朝の歴史を読んで「あ~ここには平安時代や鎌倉時代などは関係無い時間が流れていたんだな~」と、実感したのを覚えています。貴重な建物が失われ大変残念です。
正殿、北殿、南殿は全勝、他も類焼しているそうですね。
あれだけ消失して原因なんて分かるのかしら?
それでも、これからの実況見分などでシッカリ原因究明して頂きたいものです。
原因が分からないと再建しても再び失火しかねませんよね。
ミス・ジコチョーの真奈子先生のご意見を伺いたい!

今件で世界遺産は首里城そのものではなく、その下にある「遺構」なのだと知りました。であるならば耐火性のある素材で復元しても良いのでは?と素人ながら考えます。
改めて「火」って怖いですね。
我が家でも出来る限り、火の取り扱いには注意したいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ラフォト自由が丘・スイーツスタイリング⑤ [お稽古]

>◆東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』
スイーツスタイリングレッスン⑤
今日は「スイーツスタイリング」講座の5回目。
テーマは少し早いのですが「クリスマス」です。
可愛い小物達にテンション上がります~( ´艸`)
スタイリングレッスンなので、自分でスタイリングし撮影するのです。
楽しいけど今回も難しかった~ ( ・᷄д・᷅ )
19388.jpg19389.jpg
19390.jpg19391.jpg19392.jpg
今回雪ダルマが雪降る森の中に佇むイメージがツボでした!
小物で「世界観を作る」という事がちょっと分かった(今更^^;)かも?!

先生今回もご指導ありがとうございました(*´∀`)
御一緒した皆様お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

米粉の和三盆ロール [お菓子]

19385.jpg19386.jpg
先日レッスンで作った米粉の和三盆ロールです。
久しぶりに米粉のロールケーキを食べましたがとっても美味しいです。私はアレルギーなど無いので、特にグルテンフリーに拘ってはいないのですが、小麦粉、米粉どちらも好きで美味しいです。このロールは、サッパリした黄な粉クリームと求肥がポイントでして、和な風味の中にモッチリした食感も味わえる楽しいものでした。軽く且つシットリしているのでパクパク食べられました!食べ易い点では要注意かも?! σ(*ゝω・*)
所々に覗く甘納豆もアクセントになっていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「霜降」 [季節の行事]

19880.jpg今日は二十四節気の一つ「霜降」です。
この頃から「一雨一度」といわれるように、雨が降るごとに気温が一度下がると言われています。
今年は暖かいですねぇ~。明日の最高気温は少し下がりますが、週末はまた暖かくなる予報です。このまま穏やかな気候のままが良いのですが秋らしくなくなりますね。紅葉大丈夫かなぁ~?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ガス料理教室・グルテンフリーの和スイーツ [お稽古・お菓子]

◆人気のSweets グルテンフリーの和スイーツ
19380.jpg和風スイーツ好きにはたまらない、米粉と和三盆を使用したスポンジで作る、グルテンフリーのロールケーキのご紹介です♪優しい甘さの生地で、もちもち食感の手作り求肥ときな粉クリーム、甘納豆を一緒に巻けば、まさに絶品!あんずわらび餅は吟醸酒シロップをかけて、上品で大人な味わいに仕上げます。美味しい和スイーツで秋を演出してみませんか?
米粉のスポンジ生地で黄な粉クリームと求肥を巻き込んだ和風ロールケーキです。
和三盆を贅沢に使った上品な甘さの一品となりました。また杏子ピューレを使ってフルーツ蕨餅も作りました。フルーツを使ったものは初めてだったので興味津々でした!
どちらもとっても美味しかったです (*´ω`*)
▼試食&持ち帰り
19381.jpg19382.jpg
19383.jpg19384.jpg
試食の米粉の和三盆ロールは、先生が作ったものを頂き、自分で作ったものは丸ごと一本持ち帰りました。約22cmと大きさです。
それと班のグループで作ったあんずわらび餅~吟醸シロップ~を皆で分けて頂きました。私は下戸なので吟醸酒は抜きで(^^;
和風のお菓子も良いな~と思いました。御馳走様でした。

先生、スタッフの方々、ご一緒した皆様ありがとうございました。
興味を持たれた方がで東京ガス料理教室をご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風19号の爪痕 [日常]

大型の台風19号が去りました。
一夜明けると、各地で大きな爪痕を残していました。
長野県の千曲川など21河川の24カ所で堤防が決壊、住宅地などをのみ込む大規模な洪水被害が各地で発生。土砂災害も相次ぎ、現時点で11県で33人が死亡、19人が行方不明となっているそうです。
被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を願っております。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風19号通過 [日常]

19367.jpg少し前に投稿した時は風が激しく吹いていたのですが、今はシーンとしています雨も殆ど降っていないようです。さっきまでの暴風雨はどこ行った?!
お陰さまで窓ガラスも割れず被害はありませんでした。多分(^^;
しかしニュースでは各地の河川が氾濫していましたね。浸水被害の皆様、お見舞い申し上げます。
明日にならないと被害の全貌は分からないでしょうね。
今回の台風は事前に注意喚起されていたので、お風呂に水を溜め、食料、水も確保しておりました。準備していたから何事も無く過ぎ、これがオオカミ少年みたいに「またか」と思って準備しなかった時は被害に遭うんだろうな~と思いました。
次回の台風も最低限の準備はしようと思います。
これから台風が進む進路上の皆様、河川近くにお住まいの皆様、ご注意くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風19号接近! [日常]

19366.jpg日本に向かって進んでいた大型の台風19号。午後7時前に伊豆半島に上陸したそうです。午後8時頃には小田原市付近にあって、時速35kmで北北東に進んでいるそうです。中心気圧は960hp、中心付近の最大風速は40m、最大瞬間風速は55mとなっています。

今ものすご~く風が吹いています!マンションだから屋根が飛ぶ!なんて事はありませんが、窓ガラスに何か飛んで来ないか心配です。それと電柱の被害も!停電は覚悟しております(><)
夕方からエリアメールが何通も届いて、今回只事ではないと感じます。
関東は夜中頃に通過の予定かな?
河川近くに住む姉は知人宅へ避難したそうです。
どうか被害は少なく過ぎ去ってもらえればな~と思います。
皆様もお気を付けくださいね。

気象庁のHPによると、台風19号のアジア名は「HAGIBIS(ハギビス)」、命名はフィリピン、意味は「すばやい」だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は「寒露」 [季節の行事]

5293.jpg今日は、二十四節季の一つ「寒露」です。
今日から「立冬」までを晩秋といいます。
「寒露」とは、草花に“冷たい露”が宿るという意味。この時期より 朝露も一段と冷たくなり、秋も日増しに深まって山の木々は紅葉の準備に入ります。
そうなんですが・・・今とっても暖かいんですけど~先日なんて30 ℃超えてましたよ~ヾ(´Д` )
最低気温も結構高いんですけど~。
今年はどうなっているんでしょうかね。あまり秋らしくない今日この頃です。
しかし油断すると体調を崩しそうなので気を付けるのが一番ですね。
皆様も、暖かいなりに体調管理お気を付けください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感