SSブログ

ミュークペッパルカーカ&ハッロングロットル [お菓子]

19466.jpg19467.jpg
19468.jpg19469.jpg
昨日レッスンで作ってきた、ミュークペッパルカーカ&ハッロングロットルです。
耳慣れない北欧の言葉に舌噛みそうです~(^^;
最近日本でも人気の北欧風ティータイムFIKA(フィーカ)。
レシピ本は持っていましたが本棚で眠っており(笑)2年前にルピシアのイベントに参加した時も耳慣れない菓子名に目を白黒でございました ( ゚д゚*)
伊勢丹の常設店では可愛いBOXに魅かれつつもまだ未購入でございます。
今度買ってみようかしら!

さて手作りのものは・・・
ミュークペッパルカーカは、シフォン型から出すのがめんどい(・ω・`;)
絶対デコ型が良いよ。
レシピ本ではクグロフ型でしたが、絶対デコ型推奨だと思います。
またナッツはもっと細かく刻んだ方がよかったかな?と反省。
味や食感は良かったです (*´∀`*)
ハッロングロットルは、形成が美味くいかず結構手でコネコネしてしまいましたが、それでもサクッ、ホロッと軽い食感で美味しかったです。
究極ジャムが無くても美味しいぞ(笑)σ(*ゝω・*) クセになる食感でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOMIZ × cuoca STUDIO・ミュークペッパルカーカ&ハッロングロットル [お稽古・お菓子]

◆スウェーデン伝統菓子を学ぶ ミュークペッパルカーカ&ハッロングロットル
北欧のお菓子屋さんで定番の焼き菓子を2種類作りましょう!
スウェーデンの伝統文化であるFIKA(フィーカ)というお茶の時間をご存じですか?今回はそのFIKAのおともとしても定番の、スウェーデンの可愛らしい焼き菓子2種を学びましょう!
19458.jpgミュークペッパルカーカは、スパイスを利かせた北欧らしい焼き菓子。クリスマス時期によく食べられます。ナッツをたっぷり乗せて焼き上げた見た目はどっしりした印象ですが、溶かしバターを使用して作るので、ふんわりとした優しい食感のケーキに仕上がります。香ばしいナッツとスパイスのきいた生地の相性は抜群です。
19459.jpgハッロングロットルは、スウェーデン語で直訳すると「ラズベリーの洞窟」いう意味。バターたっぷりの生地にジャムを詰めて焼き上げたクッキーです。バターをふんだんに使い卵を使わずに作ることにより、しっとりほろほろな独特の食感が楽しめるお菓子です。レッスンでは、ラズベリージャムとアプリコットジャムを使って2種類の味を作りましょう。
19460.jpg19461.jpg
ミュークペッパルカーカは、粉と液体を交互に混ぜ合わせ、必要以上に気を使わないシンプルな作り方でした。スパイスは好みで増減、ナッツ好きには堪らない一品です!
今回生地にラムレーズンとオレンジピールも混ぜています。
19462.jpg19463.jpg
ハッロングロットルは、一見簡単そうなのですが・・・形成が難しい(^^;
タルトじゃないから、うっかり爪を切り忘れていまして(笑)指先で凹ませると爪跡が・・・で、関節使ったり指の腹を無理やり使ったり四苦八苦(笑)もうガタガタ。
中に入れるジャムは市販品でしたが、メーカーによっては噴出したりするらしく、シンプルだけど奥深い一品でした。
▼試食&持ち帰り
19464.jpg19465.jpg
ミュークペッパルカーカは、見た目よりもフワフワでした。スパイスも程良くナッツが美味しい!持ち帰り用はシフォン型でした。
ハッロングロットルは、見た目よりもホロホロ食感で美味しい!作り方も形成以外は(笑)簡単なので何時でも作れそうです。
昔購入していた、土井始子さん著書「北欧の美味しいお菓子づくり」にも掲載されていましたが、実際習ってみた方が身に付きますね。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミズド・ピカチュウ~♪ [お菓子]

19448.jpg19449.jpg
19450.jpg19451.jpg
ミスタードーナツとポケモンがコラボレーションしたドーナッツを販売しています。TV-CMを見て、つい買っちゃった!(笑)
しかし私はポケモンはサ~ッパリ分かりません(^^;
アニメ見た事ないのよ~ピカチュウしか知りませんの(笑)
▼ピカチュウドーナツ
19452.jpg19453.jpg
人気のピカチュウをドーナツで再現!ホイップ入りのふわふわ生地をバナナ風味のチョコでコーティングしました。
中身はエンゼルクリーム。可愛いけど美味しくない(笑)
▼ピカチュウのしっぽ
19454.jpg19455.jpg
カスタードをサンドしたフレンチクルーラーをバナナ風味のチョコでコーティング。チョコのラインを入れてピカチュウの後ろ姿を再現!
フレンチクルーラーなんですが、こちらも不味かった(笑)
▼ポン・デ・モンスターボール
19456.jpg19457.jpg
ポン・デ・リングをストロベリー風味のグレーズとホワイトチョコで半分ずつコーティング。おいしいモンスターボールのできあがり!
こちらも不味いかと思いきや、ポンデリングは食感も良く美味しかったです。
ま、キャラクター商品に味を追求しちゃいかんわな~(*´Д`*)
可愛いから良いのだ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローマ教皇38年ぶりの来日 [日常]

ローマ・カトリック協会の最高指導者フランシスコ教皇が、本日午後6時前頃羽田空港に到着されました。ローマ教皇の来日は1981年の故ヨハネ・パウロ2世以来38年ぶりだそうです。 あの熱狂から38年も経っていたのですね!時の流れは速い!!
長崎・広島で核廃絶を訴える他、東京で天皇陛下や安倍首相と会談、東日本大震災の被災者との交流等々3泊4日の予定だそうです。82歳の御高齢お体大丈夫でしょうか?
お天気悪そうですが、無事に予定が進みますように。
19444.jpg19445.jpg
19446.jpg19447.jpg
フランシスコ教皇は初来日でございますが、私2015年にバチカンでお会いしておりました。と言うのも観光で立ち寄った日が日曜日で、広場で行われるミサを拝見したのです。
人だかりの方を見ていたら、猊下がオープンカーのようなものに乗って聴衆近くを通られるではないですか!慌ててシャッター切りました!画像はその時のもの。
私はキリスト教徒ではないのですが誰でも拝聴出来るミサでした。
2005年もベネディクト16世猊下のミサも拝聴しましたが、その時はお部屋の窓からのお言葉でした。フランシスコ教皇は聴衆の中に入り、とてもフレンドリーな方だと印象を受けました。警護の方は大変でしょうけどね(^^;

先日外務省は、今回のフランシスコ教皇の来日に合わせ、これまで日本政府として「ローマ法王」としてきた呼称を「ローマ教皇」に変更したと発表しまた。以前ブログで紹介していましたが、日本のカトリック教会は81年のヨハネ・パウロ2世の来日を機に「教皇」に呼称を統一していたそうなんですがね。
言語の「訳」って難しいですね。
相手のある事なので、失礼の無い様にお呼びしたいものです。
敬称は「猊下」で良かったのかな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は「小雪」&「いい夫婦の日」 [季節の行事]

19442.jpg今日は二十四節気の一つ「小雪」です。
「僅かながら雪が降り出す頃」という意味です。
まだ積もるほど降らないことから、小雪と言われたようです。関東では雪こそ降らないものの今季一番の寒さとなりました。
朝から一日雨で寒かったですね~(@@;
雪国の方々から見れば大した寒さでは無いでしょうが、寒さ、暑さに弱いのです(笑)
遠くにある台風27号の影響もあり、暫くは雨続きのようです。
一応、今年の冬は暖冬傾向のようですが、さて?!

また今日は「いい夫婦の日」でもあります。
特別何かという訳ではありませんが、普通が一番なのかもしれません。
この年齢になるとお互い健康が一番ですよ!(*´∀`*)
急に寒くなってますし、流行りのインフルに罹らない様に気を付けたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボジョレー ヌーボー解禁!

19443.jpg本日11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボー解禁日です。
ボジョレーヌーボーとは、フランスのブルゴーニュ地方南部、ボジョレー地区でその年に収穫された葡萄で造る新酒のことです。
日本では本国フランスよりも人気なボジョレーヌーボーですが、2004年の約1250万本をピークに2013年以降減少を続け、現在の市場規模はピーク時の半分程度に。それでも輸入量は世界一なのだそうです。
午前0時から販売されている所もあり深夜から楽しまれた方もいらっしゃるのでは?今年は天候不良の影響もあり、酸味も渋みも強めと評価は厳しいようですが?皆様のご感想は如何でしょうか?
私は下戸なので、毎度の事ですが関係無い話です~(・∀・)
ワイン好きな方はご堪能くださいませ。
私は新茶の方が嬉しいのです~σ(*ゝω・*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラフォト自由が丘・スイーツスタイリング⑥ [お稽古]

◆東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』
 スイーツスタイリングレッスン⑥
今日は「スイーツスタイリング」講座の6回目。
テーマはかなり早いのですが「お節料理」です。
この時期にお節料理がある訳もなく、先生お手製のものも!!
スイーツに比べるとテンションはやや微妙ではありますが(コラッ!)毎年「お重に詰めて終わり」なので、お洒落な盛り付け&撮影を勉強したいと思います!
19426.jpg19427.jpg
19428.jpg19429.jpg
19430.jpg19431.jpg
今回、豆皿を使ったスタイリングを勉強。
豆皿って、幾つも持っているけど和菓子や小さいスイーツ盛り付けるくらいで、殆ど眠っていました。来年のお正月では活躍させたいな!そしてまた物欲が~(^^;
19432.jpg
長くご一緒だった方が今回でお別れに、寂しい~。
なのでお別れにパティスリー・サダハルアオキ・パリのマカロンをお持ち下さいました。
アオキさんのマカロン久しぶり~♪
先生スタイリングでシッカリ撮影した後、皆で頂きました。とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

先生今回もご指導ありがとうございました(*´∀`)
御一緒した皆様お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラザニア [料理]

19422.jpg19423.jpg
昨日レッスンで作ったラザニアです。
お味は美味しかったけど、ゴロッと大きいお肉が入っているので、殆ど夫の胃袋へ消えました!私は中の肉を丁寧に取り出して(笑)夫の分に追加してから頂きました。
和食が多い我が家。ベシャメルソースやラグーなんて作る事は無いのだけど、ラビオリは作りたいと思うので、習った手打ちパスタで応用したいと思います。
このラザニアもお肉抜きでベジタブルかシーフードにすれば良いのだわっ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「立冬」 [季節の行事]

6015.jpg今日は二十四節気の『立冬』です。
秋分と冬至の中間にあたり、この日から立春の前日までが『冬』となります。立冬の「立」は新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで大きな季節の節目となります。各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を『節分』と言いますが、節分には「季節を分ける」意味もあるそうです。

暦の上では冬ですが、11月に入ってからも暖かい日が続いています。
このまま穏やかな秋~冬が望ましい。暖冬とも言われていますし~(*´д`*)
でも寒くならないと紅葉が美しくならないし、悩ましいですね。
それでも季節の変わり目ではありますし、体調には気をつけたいものです。
皆様も御油断なさらぬように!私も!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIZ × cuoca STUDIO・ラザニア [お稽古・料理]

◆モチモチとろ~り 手打ちパスタで作るラザニア
19415.jpg手打ちパスタをラグーとベシャメルソースではさんで、リッチなラザニアを作りましょう!
ラザニアといえば、薄く伸ばしたパスタにミートソースとホワイトソースを重ねて焼き上げる定番のボリュームメニュー。今回は手打ちパスタに牛肉のラグーとベシャメルソースを組み合わせて、ワンランクアップのラザニアを作ります。モチモチ食感の手打ちパスタとなめらかなベシャメル、濃厚なラグーの組み合わせで、いつもと違うリッチなラザニアを作ってみませんか?
19416.jpg19417.jpg
挽肉使用かと思ったら立派な牛肉を使ってのラグー作りでした。
19418.jpg19419.jpg
手打ちのパスタは初めてかも!?手でビヨ~ンと伸ばし、ラグー、ベシャメルソース、チーズと順に重ねて焼きます。
▼試食&持ち帰り
19420.jpg19421.jpg
挽肉なら!と思って参加したら、しっかりしたお肉でちょっと凹んでしまった肉嫌いの私(笑)肉好きの方にはとっても美味しい具材だったと思います。味はとっても美味しかったですよ。意外とパスタ生地は簡単でした。麺にするにはパスタマシンが必要かもですが、ラビオリは直ぐ出来ると思いました。
持ち帰りは、パウンドケーキ用アルミケース2個でした。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理