SSブログ

今年の一皿は・・・「タピオカ」 [日常]

2019年の日本の世相を反映し、象徴する一皿として『今年の一皿』が発表されました。選出されたのは「タピオカ」です。納得~!
でも「タピオカ」よりも「タピオカドリンク」ではないだろうか?!
ま、ノミネートされたワードが「スパイスカレー」「タピオカ」「チーズグルメ」「発酵食メニュー」だったそうなので致し方無し。
受賞理由は「『タピる』『タピ活』などの造語もでき、地域や年代を問わず日本中を席巻」「ブームを超えた」「若年層のSNSの発信力も支えになり、幅広い層へ広がった」「お店の選択肢、カスタマイズの選択肢も増えた」との事でした。
おめでとうございます。って誰に?タピオカ粉さん?(^^;
今年はブームでしたね。近所でドリンク店を見掛けた時は驚きました!!
しかしSNSに上げるだけの「飲み残し」「プラ容器問題」など負の部分も目を背けちゃいけません。ま、それはそれ、これはこれでございますね。
私は個人的にタピオカドリンクはNG。
あの黒い粒々がカエルの卵に見えちゃって(笑)

準大賞は「発酵食メニュー」だそうです。
受賞理由は「発酵食材を使った飲食店が増えている」「健康志向の高まりからその価値が再認識されている」「世界中でブームになっている」「日本食は訪日外国人も楽しみにしている」といった事からだそうです。
何でも納豆の市場規模が過去最高を記録したそうです。
私納豆もNGだわ~(笑)夫の為に冷蔵庫には常備していますが。
味噌も醤油も発酵食品。意識せずに毎日口にしていますね。

2014年:ジビエ料理
2015年:おにぎらず
2016年:パクチー料理
2017年:鶏むね肉料理
2018年:鯖
過去に選ばれたものは以上。
さて来年はどんな食べ物がブームになるんでしょうかね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース