SSブログ

初春の和菓子 [お菓子]

仙太郎で新春の和菓子を購入しました。
▼花びら餅
19576.jpg19577.jpg
和菓子教室で習ったのだけど、自宅で食べる分だと買った方が便利。
仙太郎はピンクの梅の花の干菓子が付くので、ついつい買ってしまう(^^;
しかし昨日買いに行ったのだけど30分並びましたよ~!
一日経ってもシットリ、モッチリで美味しかったです。
▼相生の松
19578.jpg19579.jpg
目出度い松のきんとん。粒餡でとても美味しかったです。
▼神使
19580.jpg19581.jpg
今年の干支の鼠のお餅。皮が薄く粒餡で美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレットデロワ ダロワイヨ [ガレット・デ・ロワ2020]

今年もガレット・デ・ロワの季節がやってまいりました!
皆様、今年もよろしくお付き合い下さいませ。

今年もダロワイヨのガレットを購入しました。
19559.jpg◆ガレット ダマンド
・販売期間:12月28日~?
・サイズ:約19cm
・王冠:オリジナル
・フェーヴ:オリジナル(全5種)
・購入場所:銀座三越B2F
・価格:3780円
19560.jpg19561.jpg
19562.jpg19563.jpg
19564.jpg王冠とフェーブはオリジナルでした。結構可愛くて!
王冠にはフェーヴの絵柄が描かれているのです。
ガレットは私好みにバリッと焼かれ、アーモンドクリームも濃厚で美味しかったです。オーブンで温め直すと香り良く更に美味しくなりました (*´ω`*)
ちょっとお高くなっておりますが、王冠とフェーヴがオリジナルだから仕方ないっか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [日常]

19554.jpg皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は私の拙い文章をお読み下さり誠にありがとうございました。
今年もゆる~くマイペースに頑張りたいと思います。
何卒宜しくお願い申し上げます。

さて2020年、「子」年の始まりです。
今年は、令和初の正月、そしてオリンピックイヤーでもあります。
暑さ対策の為マラソンが札幌へ移動になったり、その他問題山積のようですが、無事に終わってくれることを祈るばかりです。前回のオリンピック時、私は生まれていなかったので期待しているところです。

さて十二支最初の子。
昔見た「日本昔話し」では、干支を競争で先着順に決めるとなった時、牛の頭に乗った鼠が要領良く1着となっておりました。子供心にはズルイと思ったものですが!
大人になると、そんな処世術がうらやましくもあります(笑)
さて今年は、そんな鼠の如く要領良く世間の荒波を乗り切りたいと思います。
災害の無い一年にもなって欲しいですね。特にオリンピック時期は止めて~!
皆様にとっても今年一年良い年でありますように~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感