SSブログ

麒麟がいた [TV・ドラマ]

19872.jpg放送開始前にすったもんだあったNHK大河ドラマの『麒麟がくる』蓋を開けてみれば好調なようです。スタッフの皆様、良かったですね。
そんな中、ネットでOPに麒麟が出ているというのを読んで探してみました。
タイトルバックなので見え辛い回もあるそうですが、林の中佇む武者(光秀?)の前に動く動物の前脚と角らしきものが薄っすら見えます。少し前脚が蹴り上がる感じになるので分かるかも?
初回見た時は、何か動いてたね~程度の印象でしたが(笑)『ドラマ内では出てこない麒麟を控えめに表現した』というのを読んで納得しました。
でも麒麟って、その頃ポピュラーな聖獣だったのだろうか?

さて『麒麟がくる』、放送回数は、不祥事やオリンピックなどで歴代最短との事ですが、どこまで描かれるのかしら?私としては、最後は南光坊天海となって徳川幕府にカムバックして欲しいのですけど。そしたら麒麟が見れるでしょう?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今日は「シャンドルール」 [季節の行事]

14806.jpgフランスでは、2月2日はシャンドルールと呼ばれる「クレープの日」です。12月25日のイエス・キリストの誕生から40日後にあたる2月2日は、シャンドルールChandeleurと呼ばれる「聖母御潔めの祝日」にあたり、キリスト教徒の祝日なのだそうです。
「ろうそくの祭・光の祭」を意味するラテン語から派生したもので、この日は家庭でクレープを焼いて食べるのが慣し。1月から2月にかけてはクレープをよく食べるそうです。この日に因んで『左手にコインを握ったまま、右手で持ったフライパンでクレープを宙に上げてひっくり返すと、その年は良い年になる』『一枚目に焼くクレープは、フライパンでひっくり返す時に食器棚の上に放り上げることができると、その年は一年富に恵まれる』などと色々な言い伝えがあるそうです。

普段クレープはあまり作らないのですが、クレープシュゼットはちょっと憧れがあります。レシピを引っ張り出して作ってみようかなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感