SSブログ

颯爽!!ブルーインパルス [日常]

20086.jpg20087.jpg
本日お昼過ぎ、航空自衛隊のブルーインパルスが東京都心の上空を飛びました。この飛行は新型コロナウイルス感染症の治療に当たる医療従事者らに謝意を示すのが目的です。
いつ頃、どこを飛ぶのかなぁ~と思っていたら・・・
轟音が轟いたので外に出て空を見上げるとスモークの航跡が棚引いているだけでした。あれ~行っちゃったねぇ~と夫と笑いあっていました(笑)
その後ニュースで雄姿を拝見しましたよ。
そうしたら、姉からムービーが届きました。マンションから見えたみたいです。
撮影用に一機が並走しているのもよく見えました。
いや~カッコイイですね~青空に映えるな~ ( ´艸`)
医療従事者の皆様いつもありがとうございます。
まだまだコロナは収束しませんが、これからも宜しくお願い致します。
nice!(1)  コメント(0) 

新型コロナウィルス感染者増加傾向! [日常]

20085.jpg緊急事態宣言が解除されて幾日も経ちませんが、徐々に新型コロナウィルスの感染者数が増えてきています。東京都では新たに15人の感染が確認されました。内8人は感染経路が追えないそうです。言えないだけなのかもしれませんが(^^;
北九州市ではクラスターが発生し、第2波が警戒されています。まだまだ油断出来ませんねぇ~。
とりあえず今月末まで自粛継続中でございます。
6月からは動き出したいのだけど・・・どうなりますでしょうか?
これから徐々に蒸し暑くなって参ります、熱中症他にもお気を付けくださいね。

医療関連従事者の皆様、休みたくても休めないお仕事に従事する皆様、給付金やら何やら作業で大忙しのお役所の皆様、もちろんリモートでお仕事している皆様、いつもありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。
一日も早く穏やかな日々が訪れますように。
nice!(1)  コメント(0) 

はごろもフーズずるい・・・ [料理]

20083.jpg私の年代だと反応してしまう赤い彗星。
放送当時は好きだったのよ、シャア少佐。
その後、色んなコラボでコミカルな姿を見ると泣けてくるわ~(つД`)
今回はネットのバナーに登場して思わずポチリ(笑)
はごろもフーズとのコラボではないですか!
『赤い彗星 オイルシャアディン』オヤジギャグ!?
オイルサーディンなのね。落ちぶれた姿に涙しつつも、商品探して買おうとしている自分が居ます(笑)
ですが・・・
20084.jpgHPを見たら『シーチキンチキン』に全てを持って行かれました!何コレ( д) ゚ ゚
はごろもフーズの「シーチキン」とプリマハムの「サラダチキン」の戦い!
そんな戦い(コラボ)があったなんて(笑)
ご興味ある方は、覗いてみてくださいませ。
連邦軍vsジオン軍より凄いぜ!かどうかは貴方次第(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

緊急事態宣言解除!お疲れ様でした [日常]

20082.jpg数日前から25日に一斉解除か?!と噂されていましたが・・・政府の新型コロナウイルス感染症対策本部は25日夜の会合で、緊急事態宣言の全面解除を正式決定しました。
長らく自粛生活をしていた皆様、お疲れ様でした。
いや~出不精な私でも少々参っちゃうくらい(笑)STAY HOMEしましたよ。でも明日から反動で人混みしそうなので、もう暫くはスーパー辺りかなぁ?
そして解除はされたものの、本日国内では新たに21人の新型コロナウイルス感染者が確認されたそうです。その内東京都は8人だそうです。
未だ羽田、成田などで入国者の感染が確認されています。
日本の感染者数の内、かなりの割合いが外国籍なのだとか。
今は100か国近くの入国を制限していますが、これを解除すると入国者によって感染者数が増えはしないかと心配致します。ビジネスは仕方なくても厳しく検疫して下さい!まだ暫くはインバウンドは期待せず国内で経済を回して行きたいものです。
私も正直、中・韓の観光客が居ない観光地へ行ってみたいぞ!特に温泉とか!
とりあえずは、ワクチン、処方薬が出来るまではユルユルと鎖国を・・・。
今は乗り切っても、秋~冬にはまたぶり返すだろう新型コロナウィルス。
気を抜かずに暫しの自由を楽しみましょう (*´ω`*)つ⊂□⊃マスク着用デ!
nice!(1)  コメント(0) 

今日は「キスの日」 [季節の行事]

20081.jpg今日は「キスの日」だそうです ( ´艸`)
1946年(昭和21年)5月23日は、日本で初めてキスシーンが登場する映画、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた日が由来だそうです。
当時は映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求したからだそうです。主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇を合わせただけだったそうですが、それでも話題を呼び映画館は連日満員になったそうです。
未だに日本の映画やドラマでは触れるだけのキスが多いように思います。
中には海外並みに濃厚なキスもありますが~それはお好みで(^^;

いやまぁ、今年はコロナの影響もありますので、不要不急の(笑)キスは控えて!ソーシャル・ディスタンシングで( `・∀・´)ノヨロシク
アジア圏は、ハグやキスが一般的な挨拶ではないから死者が少ないのでしょうか?
それでも感染者数は徐々に減ってきております。
関係機関の皆様、自粛している皆様、全ての皆様に感謝のキスを (☆´3`)(´ε`○)
nice!(1)  コメント(0) 

フエルトと刺繍のいろんな猫 [本の紹介]

20078.jpg●フエルトと刺繍のいろんな猫
・ahoy embroidery 著
・講談社
・96ページ
・1300円+税

今回、スイーツではなくフエルトと刺繍の本です。
インパクトある表紙に犬派の私も思わずポチッってしまいました!
著者は刺繍作家のahoy embroidery(アホイ エンブロイダリー)さん。
可愛い猫ちゃん達が、フエルトと刺繍で表現されています。

※はじめに
猫便
ヨガ親子
仲良し
メロン?
クッキー
ティータイム
子猫
3D
いたずらっ子
捕まえた!
空飛ぶ猫
ぬくぬく
ごきげんいかが?

スケッチ
※使用した道具・糸・材料
※本書で使うステッチ
※作品タイプ
※製作の流れ
※『フエルト刺繍』
 ・フェルトパーツを作る
 ・フェルトパーツをたてまつりで組み立てる
 ・図案を刺し写す
 ・刺繍「箇所ごとの刺繍の仕方」
 ・刺繍「目・体のライン
 ・刺繍「柄」「ヒゲの付け方」
 ・仕立て
※『全面刺繍』
※本書の表記・図案の見方
※各作品の図案とレシピ

小学校高学年~高校生の頃まで、ガチガチの手芸少女でございまして(^^;
通学バッグやクッションなど自分オリジナルのキャラクターアップリケして作っておりました!学生の頃だったら再現度はかなり高かったと思いますが、もう忘れちゃったし今では糸を通すのさえ覚束無いわ~(笑)
図案自体は若干少な目かな?可愛い猫ちゃんの刺繍集として見ても良いかと思います。
本の前半は、フエルトと刺繍製の猫ちゃん達の作品集。後半は、各作り方が詳しく解説されています。ステッチの解説では、あ~!と数十年前の記憶が甦りましたよ(^^;
実物大の図案もあるので、トレペやコピーで再現可能かと思います。
興味を持たれた方は本屋さんでご覧ください。
nice!(1)  コメント(0) 

もうちょっとだけ自粛しましょう! [日常]

20080.jpg本日、大阪、京都、兵庫の近畿3府県は、緊急事態宣言の解除が決まりました。新規感染者数の増加に歯止めがかかり、病床数や検査体制の確保にめどが立ったと判断されたからだそうです。該当府県の皆様よかったですね、お疲れ様でした (*´ω`*)
東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏4都県と北海道については、25日に専門家の評価を経た上で解除の可否を判断するそうです。現状だと解除されそうなんですが、果たしてどうなりますか?
解除されても生活は変わらないと思うのですが、我慢していたデパ地下スイーツ買いに行きたいよ~!でもやっぱり人混みが怖くて暫く行けなさそう~ (;´Д`)
nice!(1)  コメント(0) 

ひと味ちがったおいしさが作れる 焼き菓子アレンジブック [本の紹介]

19138.jpg●ひと味ちがったおいしさが作れる 焼き菓子アレンジブック
・熊谷裕子 著
・旭屋出版
・96ページ
・1600円+税

以前から何度も紹介している熊谷裕子さん(アトリエ ルカドクレーヴスィーツキッチン主催)のレシピ本です。
世界のスイーツをヒントに考案されたオリジナルレシピで、諸外国のお菓子紹介などコラムも充実して面白いです。

◆ドイツ&オーストリアのアレンジレシピ
けしの実とチェリーのシュトロイゼルタルト
黒糖のシュトーレン
りんごのシュトゥルーデル
キャラメルとオレンジのリースケーキ
◆スロベニア&クロアチアのアレンジレシピ
ポティッツァ
いちじくのタルト
◆イタリアのアレンジレシピ
エスプレッソケーキ
ピスタチオとチェリーのケーキ
フロランタン・ショコラ
◆レバノン&イランのアレンジレシピ
りんごの赤ワイン煮入りチーズケーキ
ピスタチオナッツの「ギャズ風」サブレ
◆台湾のアレンジレシピ
ガトー・アナナ
基本の生地の作り方
◆ラトビア&エストニアのアレンジレシピ
ソルダムのシュトロイゼルケーキ
ベリーのアマンディーヌ
焦がしバターのはちみつと柚子グラッセがけのマドレーヌ
◆ベルギー&フランスのアレンジレシピ
クグロフ・ショコラ
マカデミア・ショコラ
錦玉風パート・ド・フリュイ
りんごのクイニーアマン
※さいごに

レシピは見開き1ページに完成画像、もう1ページに作り方が解説されています。
内容によっては、2~3ページに亘って丁寧に解説されています。またそのお菓子のルーツや、お菓子事情、クッキング体験記など読み物も充実しています。
東欧や中東、バルト諸国のお菓子など、普段目にしないお菓子も紹介されて興味深いです。少々手の込んだものもありますが、初心者さんでも作れるレシピもあります。
興味を持たれた方は本屋さんでご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は「小満」 [季節の行事]

20079.jpg今日は二十四節気の一つ『小満』です。
あらゆるものが生命力に満ちあふれる頃。 太陽の光を浴び万物がすくすく成長していく季節だそうです。
秋に蒔いた麦などが順調に育っているのを見て一安心(少し満足)したからだとも言われています。
先日まで暑さは何処へ?昨日から続く雨で肌寒い関東です。長袖を引っ張り出して羽織っています。
徐々に新規感染者数が減って喜ばしい昨今。
ただ関東4都県はもう少し自粛生活が続きそうですね。
千葉、埼玉の皆さ~ん、東京、神奈川の道連れでごめんなさい。
nice!(1)  コメント(0) 

SALUS 2020年を占う!が・・・ [日常]

20077.jpg自粛中に部屋を片付けていると、SALUS1月号が出てきました。
SALUSは、東急沿線で配布されているフリーペーパー。
2020年を占う!特集があったので読み返してみました。
『~略 星の運行を見ても、世界的に大きな歴史の転換期に当たることはまちがいないようです。2020年は影響力の強い強い星たちが「大地」のエレメントに多く集まるため、「伝統的なもの」「大地や自然に根差したもの」が注目され、活性化するでしょう。新しい技術の導入や古い体制の見直しなど、大改革が期待できます。~略~政治に目を向けると、2020年の日本の課題は外交や海外との関係性に集中しそうな気配があります。1年の運気を象徴する春分時の星の配置ではかなりの緊張感があり、どんな場面においても、常に世界のなかの日本の立ち位置を意識した、繊細な舵取りが求められます。~略。』
これって・・・『世界的に大きな歴史の転換期』『新しい技術の導入や古い体制の見直しなど、大改革が期待』は新型コロナウィルス関連を指しているのでしょうか!?もう世界の日常生活は、コロナ以前には戻れなくなっています。
占いなんて当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・なんてスタンスで、これを読んだ当時はポヤ~ッと読んだだけで内容はすっかり忘れていました(^^;
発行は昨年の12月20日ですから、まだ日本ではコロナのコの字も出てなかった頃。
読み返してみると言い得て妙な感じなんですが、私のこじ付けかしら?
皆様は如何思われます~?
皆様も2020年の運気を占ったものがあれば、ご覧になってみてください。
占いの監修は、ルネ・ヴァンダール研究所さんです。転記してごめんなさい。
因みに2020年度各星座の全体運は、バックナンバーからご覧になれます。
興味を持たれた方は、ご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)