SSブログ

今日は「八十八夜」 [季節の行事]

20059.jpg今日は「八十八夜」。
立春から数えて八十八日目を言います。
そして新茶の季節となりました~(*´∀`)b
この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと「長生きする」とも言われています。
新型コロナウィルスで店が休業となり、今年の新茶はネットで買うしかないのかな?
お茶のカテキンはコロナウィルスにも効くかしら?
直接効かずとも、お茶の香りは心身のリラックスを誘い免疫力を上げてくれる事でしょう!香りならば焙じ茶の方が良いのかも?
季節ものですから、新茶手に入れて爽やかな味、色を味わいたいと思います。
皆様もぜひ!ご賞味を!(*´ω`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STAY HOME 週間・7日目 [日常]

20049.jpgSTAY HOME週間、本日7日目です。
早いもので、もう5月となりました。
本日、東京都で新たに感染が確認されたのは165人。
都内の累計感染者数は4317人となりました。
この内1518人は既に退院されたとのことです。
国内での新たな感染者数は189人。
累計感染者数は11568人。
本日は殆どが東京都の感染者ですね。165人のうち67人は病院や高齢者施設での集団感染が疑われるとのことです。まだまだ油断できませんね。

緊急事態宣言について、5月6日の期限は延長される模様ですね。
感染者数の少ない自治体もありますが、規制を解かれると一気に人が流れて爆発的に感染が広がるかもしれません。感染を確実に収束させるには、期限延長も仕方ないですね。
まだまだ自粛生活は続きそうですが、困難を乗り切りましょう(*´∀`*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「スズランの日」 [季節の行事]

10401.jpg5月1日は「スズランの日」です。
フランスでは5月1日を、春を象徴する花「ミュゲ(すずらん)の日」としています。この日に、日頃お世話になっている人などにスズランの花を贈る習慣があり、鈴蘭を贈られた人は一年中幸せでいられると信じられているそうです。
今、新型コロナウィルス蔓延中のフランス。
ロックダウン中なので、スズランを贈る余裕もないと思うのですが・・・
それでもやっぱり花を贈られているのでしょうね。
国を越え、医療従事者様、罹患の危機に直面しながら休めないお仕事に従事していらっしゃる全ての皆様に感謝を込めて。ありがとうございますヾ(*´ー`*)ノ゛
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感