SSブログ

茨城・千葉で震度4の地震 [日常]

20060.jpg本日午後10時7分頃、茨城県と千葉県で最大震度4の地震が観測されました。震源地は千葉県北東部で、震源の深さは約50km、マグニチュードは5.5と推定されています。
茨城県神栖市、千葉県東金市、旭市、匝瑳市などで震度4を観測しています。
結果的に震度4だったのですが、今回緊急地震速報のアラームがスマホからけたたましく鳴り出してビックリ!このスマホのアラーム、夫は会社用とプライベート用で2台。私は使用中の1台と以前使っていて今は目覚まし用の1台の計4台が一斉にキュインキュインと鳴りだしたのです!
お陰で出口確保の為に玄関のドアを開けに行く余裕はありました。
グラグラ来るか~と覚悟していたけどカタカタ少し揺れた程度で安堵しました。
新型コロナウィルスで、避難所に避難も難しい今日この頃。
大した事なくて本当に良かったです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STAY HOME 週間・10日目 [日常]

20045.jpg本日、東京都で新たに感染が確認されたのは87人。
都内の累計感染者数は4654人となりました。
死者は計150人となりました。
国内での新たな感染者数は200人。
累計感染者数は15057人。死者510人。
検査数が少ないので、全体的な感染者数は不明なものの死者数はあまり誤差はないのかも?諸外国と比べて死者数が少ないのは医療従事者様のお陰ですね。
そんな中、今日5月31日まで『緊急事態宣言』の延長が発表されました。
あまりにも家から出ないものだから、なんだかちょっと体調不良気味(^^;
実質2月頃から徐々に外出を控えていたし、3月末から食材の買い出し以外は缶詰状態!この生活があと一か月も続くのかぁ~と思うと気が滅入りそうです~ (;´Д`)
そして一か月後、解除になったら直ぐ罹患したりしてね(笑)

本日は『みどりの日』。
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日です。
1989年の昭和天皇崩御に伴い、これまで「天皇誕生日」だった4月29日が「みどりの日」に制定されました。その後2005年に法律が改正され、2007年から4月29日は「昭和の日」、5月4日は「みどりの日」に変わりました。
私なんかいつまで経っても4月29日を「みどりの日」と勘違いしております。
新緑美しいこの時期、今年は外出出来ずに残念ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感