SSブログ

みずがめ座η流星群-2020 [サイエンス]

20066.jpg明朝5時頃、みずがめ座η流星群がピークを迎えます。
日本では放射点の昇ってくる深夜の1時過ぎから明け方までが流れ星の見やすい時間となります。
みずがめ座η流星群は、毎年GWの終わり頃に活動する流星群で、約66km/sと速度が速いのが特徴。比較的痕が残りやすい流れ星と言われています。
ハレー彗星の通り道を地球が通過し、そこに残されていた塵が地球の大気に飛び込んで、上空100km前後で発光して見える現象だそうです。予想される数は1時間あたり5~10個程度。
ハレー彗星の置き土産、浪漫を感じますね。
ただ今夜は満月に近い明るい月が、ほぼ一晩中夜空を照らす為、観測の条件はあまり良くないとのこと。なるべく月を視界に入れないようにしながら空を見渡すように。
関東は曇り、これから下り坂なんだけど(^^;
どの道、光害で流星群が見えないので諦めはつくかな。
観測予定の皆様、密にならないように注意しながらお楽しみください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STAY HOME 週間・11日目 [日常]

20052.jpg本日、東京都で新たに感染が確認されたのは58人。
都内の累計感染者数は4712人となりました。
国内での新たな感染者数は173人。
累計感染者数は15231人。
退院者数4587人、死者521人です。
昨日緊急事態宣言が今月末まで延長されました。
感染者数は減少傾向だそうですが、ピーク時より低い最近の感染状況と自粛疲れが重なり、警戒が緩むことを懸念されているそうです。
今日は小池都知事が臨時の記者会見を行い、追加の協力金支給など、緊急事態宣言の延長に伴う今後の対応策などを説明していました。
東京都はまだ財源があるから良いとして、他の地方は大変だと思います。
この延長で終わる様に、STAY HOMEで自粛致しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「立夏」&「こどもの日」 [季節の行事]

10437.jpg本日は二十四節気の一つ「立夏」。
立夏から立秋の前日までが「夏」の期間となります。暦の上では、木々の色が鮮やかな緑に彩られ、爽やかな青空のもと夏の気配が感じられる頃になります。
ここ数日、暖かくなりましたね。
本来ならGWで皆様大いにレジャーを満喫されていたことでしょう。しかし今年は新型コロナウィルスの為、外出はままならず自宅待機となりました。
それでも一部の方々は旅行にBBQと満喫されていたようですけど。<嫌味!
お陰様で緊急事態宣言が一か月延びましたわ~ありがとうございます。<嫌味!
段々寛容さが無くなってきている自分が怖い!
ストレス溜め込んでるなぁ~ (´・ω・`)
これからも長くお付き合いしないといけない新型コロナウィルス。
自粛継続でも、自粛解除でも良いけれど・・・ハンドソープと消毒用アルコールを充実させてくれません?いっつもスーパーの棚が空なんですけどぉ。

そして今日は「こどもの日」です。
今年は鯉のぼりの掲揚も減少傾向だとか。
ま~苦情を言う人もいるかも~だから、とりあえず自粛が正解なのかも(^^;
せっかくの「こどもの日」なのに、主役のお子様達は窮屈な生活で可哀想ですね。
特に新型コロナウィルスの怖さを理解出来ない年齢層のお子様たち。
何故外に出られないのか言い含める親御様達の心中お察し申し上げます。
その分来年は思いっきり遊べると良いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感