SSブログ

STAY HOME 週間・最終日 [日常]

20054.jpg本日、STAY HOME週間の最終日です。
自粛中の皆様、お疲れさまでした。
緊急事態宣言は今月末まで延長されてしまったので、恐らく明日からも変わらぬ日々を過ごすと思います。地域に依っては、明日以降徐々に自粛が緩やかになるようですね。羨ましい反面、県外から人が流入して感染者が増加しないか心配です。
さて本日、東京都で新たに感染が確認されたのは38人。
都内の累計感染者数は4748人となりました。
国内での新たな感染者数は122人。
累計感染者数は15354人。
退院者数4918人、死者543人です。
感染者数は減っていると思うのですが、専門家からみれば減り方が少ないのでしょうね。医療現場も病床が足りずに大変でしょうしね。
現在では、無症状の感染者からも感染しうる事が分かっているので油断なりません。吐く息にもウィルスが出ているそうなので、本当に人混みは避けたいですね。
まだもう少し我慢しなければならない自粛生活。新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)とは、これからず~っと付き合わなければならにかもしれませんね(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また千葉で震度4の地震 [日常]

20061.jpg本日午前1時57分頃、千葉県で最大震度4の地震が観測されました。震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約70km、マグニチュードは5.0と推定されています。
千葉県千葉中央区で震度4を観測。
今回も緊急地震速報のアラームが鳴り響きました。
アレは寝ていても飛び起きますな~ヾ(・ω・`;)ノアワワ
寝起きでワタワタしていたら、先日より強烈な揺れが来ました。今回も最大震度4くらいで一安心でした。
起きていれば動けるけど寝起きは成す術無し!布団に潜ることしかぁ~(´Д`lll)
お願いだから、コロナに地震は勘弁してください。

ふと思ったのですが・・・
梅雨になれば湿気で収束するかも~なんて報道を耳にしたのですが・・・
梅雨時の大雨で避難所生活を余儀なくされた地域で、クラスターなんて起きないでしょうか?救助に携わる方々も知らぬうちに感染したりして。
また感染を恐れて避難しないなんて事は、あってはならないし。
その時の、万が一の時の準備もしておいた方が良いと思うのです。
杞憂に終われば、それに越したことはありませんけどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感