SSブログ

アトラス彗星崩壊~~~! [サイエンス]

20064.jpg以前アトラス彗星C/2019 Y4 (ATLAS)を紹介しました。その時は、5月下旬に美しく尾を引いた姿が見られるかも!?と書いていたのですが…崩壊した様子が既にハッブル宇宙望遠鏡で観測されていたそうです。
4月20日以降、20以上の破片が観測画像で見えたとのこと。太陽に接近するにつれて温度が上がり、彗星の核の氷が部分的に水蒸気となって噴出。自転が速くなって崩壊した可能性が考えられるそうです。
ほら映画アルマゲドンで、小惑星の表面が太陽光を受けて地表からシューシュー蒸気を噴き上げていたでしょう?あんな感じです、多分(^^;
太陽の熱量って凄いんですねぇ。改めて畏敬の念を禁じ得ません。

古来彗星は災いの象徴。
現代では迷信の域を出ませんが、只今コロナ禍の最中なので『えっ、やっぱり!?』なんて思っちゃいましたが、崩壊してくれたのなら幸いなこと。
きっと乗り越えられますよね、そう信じて (*ゝω・*)
と思ったら、今月末頃からスワン彗星 C/2020 F8 ( SWAN ) が見えてくるそうな。
うん、彗星は迷信、迷信(笑)
次なる天体ショーに期待しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は「フラワームーン」 [サイエンス]

13639.jpg本日19時45分に満月を迎えます。
今夜は広範囲で晴れ、多くの所で満月を楽しむ事が出来るそうです。
先日の4月こと座流星群は無理でしたが、月なら光害に負けず自宅から見る事が出来ます (*´∀`*)b
今夜の満月は『フラワームーン』。
この名称はアメリカの先住民が季節を把握する為に、各月に見られる満月に名前を付けたものです。名称は動物や植物、季節のイベントなどが用いられています。6月のストロベリームーンは近年よく耳にしますよね。
自粛でお花見も何も出来なかったので、お月見くらいはしたいですね。
皆様もぜひ今夜は空を見上げてくださいませ。

1月:(狼月)ウルフムーン
2月:(雪月)スノームーン
3月:(芋虫月)ワームムーン
4月:(桃色月)ピンクムーン
5月:(花月)フラワームーン
6月:(苺月)ストロベリームーン
7月:(雄鹿月)バックムーン
8月:(チョウザメ月)スタージェンムーン
9月:(収穫月)ハーベストムーン
10月:(狩猟月)ハンターズムーン
11月:(ビーバー月)ビーバームーン
12月:(寒月)コールドムーン

この名称になったのかは長いので割愛させて頂きます。ググってくださいませ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感