SSブログ

引っ越しました [日常]

緊急事態宣言が解除されてから、夫の転勤が決まりました。アッという間に準備期間が過ぎバタバタと東京を後にしました。
今日荷物が届き、まだダンボールに埋もれています。まだ暫くは埋もれているかなぁ。
緊急事態宣言が解除されたら色々行きたい所もあったのに(。´Д⊂)
今までありがとう東京!
まだネット環境も整っていないので、落ち着きましたらまた書き綴りたいと思います。
無沙汰お許しください。

nice!(1)  コメント(0) 

フランクフルタークランツ [お菓子]

20168.jpg20169.jpg
昨日レッスンで作ったフランクフルタークランツです。
ユーハイムでも見掛けるポピュラーなドイツ菓子ですよね。
周りに貼り付けるクロカントも一から作りました。残りは持ち帰りましたよ!
バタークリームではありますが、全然重く無く食べやすいです。量的には僅かですが、ジャムの酸味もアクセントになっているように思います。
前にも書きましたが、ドレンチェリーだけが~残念(^^;
それ以外は、とっても美味しい一品でした。

夫の転勤で東京を離れる事になりました。
実は他にもレッスンは申し込んでいたのですが、引っ越しの荷造りが間に合わなくてキャンセルしました。なので残念ながら今回でクオカスタジオのレッスンは終了となります。
講師の先生方、スタッフの皆様には感謝しかありません。
ありがとうございました。
引っ越しが落ち着いたら、自宅でお菓子作りを楽しみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関東梅雨入りしました・2020 [日常]

10819.jpg気象庁は本日午前、関東甲信地方の梅雨入りを発表しました。平年より3日遅いそうです。
関東の他には、九州北部・北陸・東北南部の梅雨入りも発表されました。
いよいよジメジメの到来ですね~(^^;ムシアツイシ~
今年はコロナ禍で、例年とは心構えが違うと思うのですが・・・この高温と湿気が吉と出るのでしょうか?
また近年起こる水害の数々。避難所へ行くべきか?迷いますよね。
避難所でクラスターなど起こったら目も当てられません。
関係各者様の予防には限界があるかと思うので、各自が気を付けるしかないですね。
今年は水害、見逃してくれないかなぁ~神様。雨はほどほどにお願い致します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOMIZ × cuoca STUDIO・フランクフルタークランツ [お稽古・お菓子]

◆ドイツ菓子を学ぼう!フランクフルタークランツ
花輪のように可愛らしいドイツの伝統菓子を作りましょう!
20161.jpgドイツ西部フランクフルトの銘菓でリング形の王冠ケーキです。「フランクは」ドイツの都市・フランクフルトを意味し、「クランツ」はドイツ語で花輪の意味。ヴィーナマッセと呼ばれる、通常のスポンジよりしっかりとした生地を作ります。生地の中と周りにはブッタークリーム(バタークリーム)を塗り、ケーキの周りにはクロカント(アーモンドダイスをキャラメリゼしたもの)を付けて食感良く仕上げます。エンゼル型を使ったリング状のケーキのデコレーションのコツもしっかり学びましょう。味と見た目のアクセントに、クリームをはさむときに一工夫!カットしたときの断面もきれいに可愛く仕上げましょう。伝統菓子レシピの幅がさらに広がるレッスンです。
20162.jpg20163.jpg
エンゼル型で生地を焼き、スライスした生地の間にクリームをサンドします。この時ジャムでラインを引くのがポイント!
20164.jpg20165.jpg
細かく砕いたクロカントをケーキの周りに張り付け仕上げます。
▼試食&持ち帰り
20166.jpg20167.jpg
バタークリームですが重くなくとっても美味しい!私バタークリームは好きなんです。また砕いたクロカントがシャグシャグして良いアクセントになっています。断面にはジャムの筋が点として表れています。
ただね~ドレンチェリー嫌いなんだよ~アンゼリカもね… (;´・ω・)

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。

※諸事情ありクオカスタジオでのレッスンはこれが最後となりました。
講師の先生方、今までご指導ありがとうございました。
お読みくださった皆様もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポルボロン&紅茶のダックワーズ [お菓子]

20145.jpg20146.jpg
昨日のレッスンで作ったポルボロンと紅茶のダックワーズです。
ポルボロンは大好きなので、このレッスンは非常に嬉しかったです。
以前作った事があるのは、バターを使ったもの。ショートニングを混ぜるレシピもありましたが、私ショートニングは使わない派なので~(^^;
今回習ったのは、ラードを使ったもの。バターのみよりもシットリ、ホロホロ…私が食べたかった食感そのものでした。甘さも控えめ、何個でも食べられるわ~♪
・・・ラードだけど(笑)そこは目を瞑りましょう (´・ω・`)
ダックワーズは、紅茶風味も効きつつプラリネクリームが美味しかったです。
それと外見が丸くコロンとして可愛いですね。平らで楕円形な形と随分印象が変わります。もちろん味も美味しかったですよ(*´ω`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOMIZ × cuoca STUDIO・ポルボロン&紅茶のダックワーズ [お稽古・お菓子]

◆ポルボロン&紅茶のダックワーズ
ギフトにもぴったり!スペインとフランスの伝統的な焼菓子2品を学びましょう
20136.jpgポルボロンとはスペインでお祝いごとなどには欠かせない素朴で優しい伝統菓子です。口に入れた瞬間にホロッっと崩れるような独特の食感に仕上げるために、焼いた小麦粉を使うのが特徴。また、一般的なクッキーとは違い、バターではなくラードを使って作ることで口溶けのよい食感に仕上がります。とても崩れやすい生地なので、生地のまとめ方ときれいな成形のコツをしっかり講師の手元を見て学んでくださいね。
20137.jpg20138.jpg
ショートニングを使ったレシピもありますが今回はラードを使用。型抜きをした後、掴む時に少しでも力が入ると崩れてしまう程デリケートな生地でした。
ダックワーズはアーモンド風味のメレンゲ菓子。フランスの温泉地「ダクス」にその名前の由来があるといわれています。今回は生地にアールグレーのパウダーを使って、さらに上品な香りも楽しめるダックワーズを作りましょう。中のクリームにはブロンドチョコレートを混ぜた口どけの良いバタークリームを挟みます。エッジの効いた綺麗な仕上がりになるように、絞り方のコツもしっかりとお伝えします。どちらのお菓子もギフトとしても喜ばれる一品です。この機会に焼菓子レシピのレパートリーをさらに広げましょう!
20139.jpg20140.jpg
ダックワーズと言うと小判型のものをイメージしますが、今回は口金を使って丸く絞ります。形が変わるとイメージも変わりますね!
▼試食&持ち帰り
20141.jpg20142.jpg
20143.jpg20144.jpg
ポルボロンは、以前バターで作った時よりもホロホロした食感でした。こんなのが食べたかったのよ~♪甘さ控えめで、とっても美味しかったです(*´∀`*)v
ダックワーズは星口金で絞りだしているので、厚みのある所はネッチリ度も増し平らなものより食感の違いも楽しめました。クリームもとても美味しかったです!
夫々小袋に入れて持ち帰りました。

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除となり、約二か月ぶりにレッスンが再開されました。待ってました~!いや~良かったです ヽ(*´∀`*)ノ
先生、御指導ありがとうございました。
マスクを着けたままでのおしゃべり、大変だったと思います。お疲れ様でした。
御一緒した皆様もマスク着用で、お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「ロールケーキの日」 [季節の行事]

19382.jpg6月6日はロールケーキの日です。
北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定したそうです。ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることからだそうです。
私は「6」より「の」のイメージが強いですね。
一口にロールケーキと言っても、様々な種類がありますが、皆様はどのようなロールケーキがお好みですか?
私は生地やや薄目、クリームやや多めが好みかな?
最近は、和風きな粉や小豆入りが特にお気に入りです。年のせい?(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は「ストロベリー・ムーン」 [サイエンス]

3926.jpg今宵の月は、6日4時12分に満月を迎えます。
東京では5日18時20分頃に「月の出」、6日4時33分頃に「月の入り」となります。
先月、5月の満月を『フラワームーン』と紹介しましたが、6月は『ストロベリームーン』と呼ばれています。
これは天文学的な名称ではなく、米国の先住民の方々が季節を把握する為に、各月に見られる満月に名前を付けたもので『6月にこの月がのぼったら苺摘みの季節になる』という伝承なのだそうです。
ストロベリームーンには「恋を叶えてくれる月」の異名があり、好きな人と一緒に見ると結ばれる。恋愛運が上がるという俗信があるそうです。
ですが出所不明らしいので、仕掛け人が居るのかも?!(笑)
まぁ、『鰯の頭も信心から』ですからね。
恋愛に興味がある人も、無い人も、美しい月を眺めて日頃の疲れを癒して下さい。

また、明日の明け方には「半影月食」が起こります。
月面から見て部分日食が起こっている状態で、月食と名は付いているものの、月が欠けて見えることはなくグラデーションのように片側が少し暗く見える現象です。
・半影食の始まり:2時46分頃
・半影食の最大 :4時25分頃
・半影食の終わり:6時04分頃
残念ながら、東日本では食の最大になる頃に月の入りと日の出を迎えてしまうので、月の明るさの変化は判別しにくいそうです。西日本などでは、カメラで撮影してみると月の左下がやや暗いのが分かるかもしれないとの事。西日本の皆様、ぜひチャレンジを!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「芒種」 [季節の行事]

20089.jpg今日は、二十四節気のひとつ「芒種」。
稲のような穂先のとがった穀物の種を蒔く頃とされます。しかし現在の種蒔きはこれよりも早いそうです。次第に雨天が多くなり関東では梅雨入り、蛍も現れる頃となります。またこれまでは初夏の爽やかな気候から蒸し暑くなってきます。
本当に蒸し暑くなって参りましたね。
東京、本日は真夏日の予想。夫はもう既にエアコンで涼んでおります。ま、リモートワーク中ですからね。しかし一日中点けるのは止めて~!電気代が~(ノД`)
コロナも心配ですが、これから熱中症も気になるところ。
マスク着用時は特に注意が必要ですね。
東京はアラート発令、北九市も新規感染者数が衰えません。
暑さと紫外線は本当にコロナに効くのでしょうか?!
緊急事態宣言開けから2週間後辺りの感染者数の動向も気になります。
はぁ。ま、心配したってしょうがないのですが(^^;
皆様もご自愛くださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶の時間のイギリス菓子 [本の紹介]

19155.jpg●お茶の時間のイギリス菓子
・砂古玉緒 著
・世界文化社
・128ページ
・1500円+税

著者は英国菓子研究家の砂古玉緒さん。
イギリスで有名な国際オリジナルマーマレード賞で入賞された実績も。表紙のショートブレッドに魅かれて購入しました。
読み物も興味深く面白いです。

※はじめに
※作りはじめる前にチェック!本書レシピのお約束
Part1:ビスケットとスコーン
*ビスケット
オートミールのビスケット
イースターのビスケット
全粒粉のビスケット
シナモンビスケット
ココナッツマカロン
チーズビスケット
オートミールのクランベリービスケット
ティーリーフビスケット
絞り出しバタービスケット
オートミールのチョコレートビスケット
メルティングモメント
*ショートブレッド
ペティコートテイルショートブレッド
チョコチップショートブレッド
ミリオネアショートブレッド
*フラップジャック
フラップジャック
ドライフルーツのフラップジャック
*スコーン
田舎スコーン
ロンドンのスコーン
セイボリースコーン
ヨーク地方のチーズスコーン
コーニッシュロックケーキ
トリークルスコーン
全粒粉のレーズンスコーン

ティータイム入門
飾らないおいしさ「クリームティー」スタイル
アフタヌーンティーの基本のルール
サンドイッチも用意して
 きゅうりのサンドイッチ
 サーモンのサンドイッチ
 ローストビーフのサンドイッチ
 ハムのサンドイッチ
イギリスのお茶の時間割
Part2:ケーキ
バナナブレッド
レモンドリズルケーキ
パーキンローフ
いちじくのケーキ
ウェールズ地方のボイルドフルーツケーキ
ヴィクトリアサンドイッチケーキ
スコットランドのダンディーケーキ
ブリティッシュティーケーキ
オレンジポピーシードケーキ
チョコレートブラウニー
バッティンバーグケーキ
ウェリッシュケーキ(ウェールズ地方のおやき)
イギリスのパンケーキ
バタフライカップケーキ
キャロットケーキ
伝統のクリスマスケーキ
Part3:タルトとパイ
バノフィーパイ
~タルト型で作るなら
*ショートクラスト生地を作る
レモンメレンゲパイ
レモンカード
トリークルタルト
ベイクウェルスライス
アップルパイ
*パフ生地を作る
パフミンスパイ
クイックミンスミート
メイズオブオナー
Part4:プディングとデザート
オレンジプディング
~プディングボウルで作るなら
チョコレートプディング
伝統のブレッドプディング
サマープディング
ビートン夫人のブレッド&バタープディング
デヴォンのアップルダッピー
ミックスベリークランブルケーキ
アップル&ブラックベリークランブル
パヴロヴァ
イートンメス
オレンジのゼリー
トライフル
~ひとり分ずつグラスに盛るなら
※イギリスだより
古い道具こそ大事に使いたい
古いほど愛されるビスケット缶
裁判で勝ったビスケット
イギリスのスーパーで人気のビスケット図鑑
機能美を備えたイギリスのシュガースプーン
チャールズ皇太子ブランドの有機小麦粉
おいしいクロテッドクリームを求めて
 クロテッドクリーム(レシピ)
ウェールズの「ラブスプーン」
失意の王女をなぐさめたお菓子
「ティーケーキ」とアフタヌーンティーの始まり
便利なパンケーキミックス
ロンドンで流行中のカラフルカップケーキ
「クリスマスの真珠」宿り木のお話
りんごの国イギリスの「アップルデー」
鉄の箱に入れられたレシピ
訪れてみたい、イギリスの味のふるさと
イギリスの母の味、マーマレード
 甘夏みかんのマーマレード(レシピ)
ビートン夫人の家政書で巡る古書のたしなみ
心奪われるゼリーモールド
イギリスの「季節の味」
 フレッシュルバーブで作るジャム(レシピ)

おうちで簡単手作り
おいしさアップの特製レシピ
 なめらかカスタードソース
 簡単トライフルスポンジ
 生クリームで作るトフィー
レシピではお伝えしきれなかった
 基本のテクニック
※イギリスお菓子MAP
※おわりに

イギリス菓子については疎かったので、とても楽しめた一冊でした。
この本はティータイム用のお菓子でしたが、他のお菓子は?と興味が湧きました。
見開き両面を使って完成画像と作り方の解説。また見開き1頁に完成画像と作り方が解説されています。
写真を多用して詳しく解説されているものもあれば、文章のみの解説もあります。
全体的に難しい工程は無いので、初心者さんでも大丈夫だと思います。
興味を持たれた方は、本屋さんでご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: