SSブログ

今日は「秋分の日」 [季節の行事]

20129.jpg今日は二十四節気の一つ「秋分」です。
春分の日と同じく昼と夜の長さがほぼ同じになります。天文的な位置関係からは昼夜の長さが等しくなるように思えますが実際は違い、日本付近では平均で昼が夜よりも約14分長いそうです。実際に昼夜の長さの差が最も小さくなる日は秋分の4日程度後とのこと。
日暮れが早いな~と感じるこの頃です。

今日はお彼岸のお中日、そしてシルバーウィークの4連休は今日まで。
皆様、何処か行かれましたか?
夫はゴルフに出掛けたので、ここぞとばかり私は家で休んでおりました(^^;
「暑さ、寒さも彼岸まで…」と申しますが、先日九州を襲った台風10号以降、朝夕はめっきり涼しくなりました。日中でもエアコン点けなくなりましたね。
関東方面は、これから台風12号が接近するとのこと。
進路予定付近の皆様、ご注意&もしもの時の為に備えてくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナポイント申し込みました! [日常]

コミカルな舘ひろしさん、飯尾和樹さんらが目を引く『マイナポイント』のCM。
登録しなきゃ~と思いつつ、やっと登録致しました。
普段クレジットカードしか使わないので、選べる決済法が無く焦りました。
持ってるSuicaは無記名で、JR東日本のみどりの窓口まで行けないし~(^^;
そして、登録は簡単そうに言ってますが開始早々エラーでへこんだわよっ!!暗証番号は連続3回ミスると役所で設定変更しないといけないのに~!
サイトを検索しまくって(笑)分かり易い登録方法探しましたよ。
結果、無事に登録完了しました (*´∀`*)b
私の場合、スマホの機種はOKだったのですが、設定の中のReader/Writer,P2P項目にチェックが入っていませんでした。
予約・申込方法は、公式サイトの動画を見れば終盤にこの事が出てくるのだけど、静止画の解説には出てなかったんですね。静止画見ながら始めたら②でエラーよ(笑)
登録開始前の確認項目として一番最初に書かない?プンプン
②を乗り切ったらサクサク登録出来ましたよ!
スマホで登録するよりもATMやコンビニなどで手続きした方が簡単だったのかも?
私がスマホをあまり利用しないからなのか?!
後は2万円分のお買い物をすれば上限(5000円)分ポイント還元される訳ですね。
ま~でも素直な感想として、面倒臭さっ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サグラダ・ファミリアの完成遅れるそうです [日常]

20130.jpg20131.jpg
スペイン・バルセロナにある世界遺産のサグラダ・ファミリア。
1882年に着工したサグラダ・ファミリアは建築家アントニオ・ガウディの代表作で、その没後100年の2026年完成を目標にしていました。
20132.jpg20133.jpg
私は数度訪れましたが、行く度に新しい部分が加わり完成を待ち侘びておりました。2026年の完成直後は、観光客が殺到するだろうから数年後には行こうかと・・・
しかし此の度、新型コロナウイルスの感染拡大による工事中断や、観光収入の激減で建設費調達に支障が出ていることを理由に2026年の完成を断念する旨の発表がありました。
残念ですが、このご時世では仕方ありませんね。
コロナが終息し一日も早い完成を待ちたいと思います。
そして海外渡航制限が解除されたら、また訪れたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国勢調査2020始まる! [日常]

20128.jpg本日より5年に1度の国勢調査が始まりました。
TVなどで告知していましたよね。
以前は調査票で回答していましたが、今回は既にオンラインで回答を済ませました。
やってみると意外と簡単~!
回答に時間が掛かってタイムオーバーにならないようにと事前にメモって臨んだのですが、各設問毎にページが切り替わるので、そのままサクサク進む事が出来ました。最後にパスワードを設けるので、事後訂正も可能です。
インターネットでの回答期間は9月14日~10月7日まで。
調査票での回答期間は10月1日~10月1日までとなっております。
皆様、早めのご回答を!そして詐欺にはご注意くださいね。

しか~しマイナンバーカードがあるのだから、カードを持っている人の基本情報はそこから引っ張り出せんもんかね?何かも~バラバラ!次回期待しております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「二百二十日」 [季節の行事]

20126.jpg今日は雑節の一つ「二百二十日」。
立春を起算日(第1日目)として220日目(立春の219日後の日)にあたります。
季節の移り変わりの目安となる「季節点」のひとつ。台風が来て天気が荒れやすいと言われ、八朔(旧暦8月1日)、二百十日と共に天候が悪くなる農家の三大厄日とされてきました。
この頃多く発生する台風の来襲で、丹精込めて育てた作物がダメになった経験から「農家の厄日」といわれるようになったそうです。
因みに、八朔は「八月朔日」の略。新暦では8月25日頃~9月23日頃までを移動し、今年は9月17日なります。朔は新月を指し新月の日を月始めとしていたことから”月たち”が”ついたち”と呼ばれるようになったようです。
まだまだ台風は油断ならない季節。秋雨前線もありますし災害には備えたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「重陽の節句」 [季節の行事]

本日9月9日は五節句の一つ重陽の節句です。
14846.jpg中国では奇数が演技の良い「陽」の数字と考えられており、その中でも一番大きな数字である9が「重なる」九月九日を「重陽の節句」として祝うようになりました。別名「菊の節句」と言われるのは、旧暦の九月九日は、新暦の菊が咲く頃の十月に当たり、菊の花びらを酒に浮かべて飲んだり、邪気を払い長命を願う習慣があったからだと言われています。
因みに、節句とは・・・ 下記の5つです。
・人日(1月7日)
・上巳(3月3日)
・端午(5月5日)
・七夕(7月7日)
・重陽(9月9日)
ほかの節句に比べ、今一つ知名度が低い「重陽の節句」。
菊専門の花卉栽培農家さん、和菓子屋さん等コラボしてブーム作れないかしら?
お酒を飲める方なら、菊花と日本酒、酒杯などとコラボしても。
和菓子では、この頃になると菊をモチーフにした生菓子が店頭を彩ります。
特に好きなのが、練切の『鋏菊』。
一度習いましたが、根気の要る繊細な手仕事です。
道具もちゃんとした物を使わないと上手く出来ません(^^;
大雑把なユルユルした鋏菊なら100均のハサミでもOKだけど。
先にも紹介していますが、ドラマ『私たちはどうかしている』の番宣ポスターには三堀純一さんの見事な鋏菊が使用されています。ドラマにも毎回、美しく美味しそうな和菓子が登場しエンディングテロップの協力店をチェックしております!

古の習わしに則るなら、「重陽の節句」は邪気を払い長命を願う習慣とのこと。
コロナ禍の昨今、菊を愛で食し邪気(コロナウィルス)払いしましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は「白露」でした [季節の行事]

20125.jpg9月7日は二十四節気の一つ「白露」でした。
うっかり日を跨いでしまいました(^^;
夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから「白露」と名付けられました。この日から中秋となり、この時期の満月は“中秋の名月”と言われます。
今年の中秋の名月は10月1日です。
夜は少し虫の音が聞こえるようになりました。
昨日の台風10号、予想よりは勢力は衰えていたいたとは言え凄かったですね!
風の音で夜中に何度も起きましたよ。
台風一過、風はやや強いものの快晴で暑いくらいです。
度重なる警報告知のお陰で被害は少なかったと思うのですが、それでも被災された皆様、お見舞い申し上げます。
これからも台風来るのかなぁ?
秋台風なら、日本列島縦断なんて事もあるのかしら!?
災害時の備えを再点検したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風10号接近中! [日常]

20124.jpg大型で非常に強い台風10号は、7日午前1時現在、五島市の南南東約70kmにあり時速35km/hで北北西に進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は60m/sとなっています。
台風はこの後、7日未明から朝にかけて非常に強い勢力を維持したまま九州北部にかなり接近する見込みだそうです。
九州のほぼ全域が暴風域に入り、気になって夜更かししています(^^;
川もそんなに近くないマンションなので浸水の心配はありませんが、窓ガラスが割れる事が一番の心配です。自宅ベランダの物は全て片付けたものの何処から何が飛来する分からないので~。これから風雨は酷くなる模様。
早く過ぎ去ってくれる事を祈るばかりです。
無事に朝を迎えられますように!

気象庁のHPによると、台風10号のアジア名は「HAISHEN(ハイシェン)」、命名は中国、意味は「海神」だそうです。
神様~怒りを鎮めてください~( ;´Д`)人
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風お見舞い申し上げます [日常]

20121.jpg台風9号は本日午後3時頃、中国東北区で温帯低気圧に変わりました。我が家は無事でしたが、長崎方面は被害が出たとのこと。お見舞い申し上げます。
ニュースでは次の10号の防災を呼び掛けています。
流石に今回は、想定外の事が起きてしまうのか?!
マンションだから倒壊する事はないんだけど、停電の準備くらしはしておこうと思います。
台風10号進路付近の皆様、天気予報を注視して乗り切りましょう!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風9号接近! [日常]

20120.jpg大型で非常に強い台風9号が九州北部に最接近しています。午後10時現在、五島市の北西約110kmにあり暴風域を伴い時速25km/hで北北東に進んでおり、中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は60m/sとなっています。
台風はその後も北上を続け、3日未明に朝鮮半島に上陸し、その後中国東北区に進む予想だそうです。
兎に角、引っ越し先での初台風。 九州北部は警戒するように朝から注意喚起されていたので、ベランダの物を全て屋内に移動させて準備していました。が、思っていたほど風雨は酷くなくホッと胸を撫で下ろしています。
各地の被害は大した事ないとよいのですが・・・
そして、続く台風10号が怖いんだよね~( ;´Д`)ヒィィィィィィー!
進路付近の皆様、今回以上に警戒しましょうね。

気象庁のHPによると、台風9号のアジア名は「MAYSAK(メイサーク)」、命名はカンボジア、意味は「木の名前」だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感