SSブログ

今夜は満月&半影月食 [サイエンス]

20288.jpg今日は満月。
11月の満月をネイティブアメリカンの方々は「ビーバームーン」と呼んでいるそうで。この時期は、ビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃だからだそです。
そして今夜は「半影月食」が見られます。
半影月食とは、地球の影に月が半分隠される現象で、月が欠けて見えるのではなく一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られることを指します。
今年は日本から半影月食が3回見られ、1月11日、6月6日に続く3回目が今夜だそうです。
●食の始まり:16時32分頃
●食の最大:18時43分頃
●食の終わり:20時53分頃
私が気が付いて撮影したのが終了近い8時15分頃だったので、少々雲はありましたが、この画像の通り影は見えず綺麗な満月でした。ウッカリしてたのよ~。
お天気が良ければ全国的に見えたそうなので、皆様はご覧になりましでしょうか?
少々寒くなってきたので、夜空を見る時は防寒対策もしてくださいね。
先日は太平洋側では大きな火球が観測されていましたね。
火球いつか見てみたいなぁ~(´∀`人)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呑山観音寺の紅葉 [日常]

篠栗町にある呑山観音寺へ行って参りました。
ローカル情報番組で、紅葉が美しいと紹介していたので連休を避け平日に行きました。が・・・ちょっと遅かったようで(笑)目玉のドウダンツツジの紅葉は既に終わって落葉していました。移動に時間が掛かった割に枯れ果てた姿で残念(;;)
そんな中、少し残っていたものを写してみました。
20282.jpg20283.jpg
20284.jpg20285.jpg
20286.jpg20287.jpg
私、今までドウダンツツジを知りませんでした(^^;
紅葉が素晴らしく綺麗ですね。
灯台躑躅、満天星と表記するらしい。満天星、カッコイイ!
「ドウダン」は、枝分かれしている様子が昔、夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、その「トウダイ」から転じたもの。満天星の表記は本種の中国語名の表記をそのまま引用し和名のドウダンツツジの読みを充てたもの。だそうです。~wikiより
花は釣鐘状で白く可憐。花の時期も見に行ってみたくなりました。
中国語名の満天星の由来はこれかしら?
しかしねぇ~ドウダンをダンドウと間違えて覚えちゃって(^^;
来年は絶対ダンドウツツジって言ってると思います(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイアントパンダの赤ちゃん誕生! [日常]

▼画像はアドベンチャーワールドHPより
20281.jpg昨日、和歌山のアドベンチャーワールドで2年ぶりにジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました!
おめでとうございます~(ΘェΘ)☆彡♪
お父さんは28歳の永明(えいめい)、お母さんは20歳の良浜(らうひん)
アドベンチャーワールドでは、これまでに16頭のジャイアントパンダの繁殖に成功しており、今回で17頭目の赤ちゃんが誕生した事になります。永明は16頭の父、良浜は10頭の母となりました。おまけに「いい夫婦の日」に出産だなんて~(*´ω`*)
16頭?17頭?の疑問はHPの家系図をご覧ください。継子なんだよ~。
東京の時も、ここ九州でも、アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ誕生はニュースにならないから寂しいわぁ~ (´Д`。)<上野だけじゃなかとよ~
お父さんの永明は、現在の飼育下で自然繁殖に成功した世界最高齢(28歳)の雄パンダという自身の記録を更新したそうです。人間の年齢に換算するとかなり高齢だったはず。
また今回、コロナ禍で中国人スタッフの居ない中、日本人スタッフのみで出産に臨まれたそうです。スタッフの皆様お疲れさまでした。喜びも一入でしょうねヽ(*´∀` *)ノ
【赤ちゃん情報】
 ●誕生日時:2020年11月22日(日) 午前11時50分
 ●性  別:オス
 ●体  重:157g  
 ●全  長:20.5cm 
これからの成長が楽しみですね。コロナ禍の中、明るいニュースでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は「小雪」&「いい夫婦の日」 [季節の行事]

20272.jpg今日は二十四節気の一つ「小雪」です。
「僅かながら雪が降り出す頃」という意味です。
まだ積もるほど降らないことから、小雪(しょうせつ)と言われたようです。
今年の11月は比較的暖かく過ごし易いですね。先日は25 ℃を超える夏日でした。しかしながら紅葉も進み、着実に冬の足音は聞こえてきているようです。

また今日は「いい夫婦の日」でもあります。
今年はリモートワークなどで自宅で過ごす機会が増え、コロナ離婚も増えたとか?!
ま~我が家も夫は週一出社するかどうかで、ず~っと部屋に籠りっきり。
私はと言えば、交通の便が悪いので出不精に拍車が掛かる+夫が居る為に三食食べるはめになり体重急増で困っております。だからギックリ腰が~(^^;
例年はインフルエンザ今年は新型コロナウィルス、正しく恐れて出来る範囲の防衛を心掛けたいと思います。皆様もご自愛くださいませ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クルーズフェスティバル2020オンライン [日常]

20271.jpg
本日11時から、クルーズプラネット開催のイベント『クルーズフェスティバル2020』が開催されました。例年会場で催されるのですが、今年はコロナの影響を考慮しオンラインでの開催となりました。
地方に引っ越した私としては、ネットで見られるなんて幸いでした。
ただ二画面同時放送だったので、両方見たい内容の時は音声が被ってしまって!私は聖徳太子ではない(笑)
内容は、各クルーズ会社やクルーズ旅行の紹介をメインに、視聴者参加方の体験談やクイズなど盛り沢山の内容となっていました。
クイズには参加したのですが!メルアド書いたっけ?
クルーズと言えば、ダイヤモンドプリンセス号の新型コロナウィルス感染者のクラスター発生で、マイナスイメージが植えつけられました。リピーターの私でさえ、ここ数年は無理かなぁ~と諦めムードです。気持ち的には直ぐにでも船に乗りたいけどね(^^;
一応、来年分は発売されておりますが、夫はまだ会社員なのでリスクは冒せません。ワクチンの効果と海外の感染状況を様子見ですね。
それでもクルーズの映像を見ていると『行った気分』になって癒されます (*´д`*)
来年以降もオンラインで見られると良いな~と思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルス感染者数の増加が止まりません!

20270.jpg空気は乾燥し、コロナ禍生活にも慣れ油断が生じてきたこの頃、新型コロナウィルスの新規感染者が急増しています。
東京都は昨日の数には及びませんが、522人と連続500人を超えました。
また大阪では370人、北海道304人と過去最多を更新しています。
全国の感染者は最多となった19日の2386人を超え、2427人となっています。刻々と更新されているので、もっと増えるかもですね。いえ、新規感染者数に一喜一憂するのは意味が無いのかも?!重傷者を増やさず死者数を抑える事に意味があるのかも?
最終的に自分の身は自分で守らないと!
明日からの三連休、食料品の買い物以外は人混みを避けて大人しくしてようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルス感染者数最多更新! [日常]

20268.jpg新型コロナウィルス感染者が国内でも急増しています。
GO TOトラベル、GO TOイート…感染リスク増えそうですものね。ビビリの私は、GO TO●●どれも利用出来ていません(^^;
東京都では、過去最多の534人の感染が確認されました。北海道、大阪、愛知なども増加しております。
ま、例年のインフルエンザ罹患者や死亡者に比べれば少ないのでしょうが・・・薬やワクチンが無い今はちょっとね。
経済との兼ね合いでGO TO●●も止められないし国としては悩ましいでしょうね。
個人としては、マスク、手洗い、うがい、換気、三密を避ける等、地道に出来る事を続けたいと思います。
医療、介護、他、対面でお仕事されている皆様には感謝です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボジョレーヌーヴォー解禁 [季節の行事]

20269.jpg本日11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーヴォー解禁日です。
ボジョレーヌーヴォーとは、フランスのブルゴーニュ地方南部、ボジョレー地区でその年に収穫された葡萄で造る新酒のことです。
世はコロナ、コロナと大騒ぎで人の往来は制限されていますが、物流機能はシッカリ維持されているようですね、有りがたい事です。関係者の皆様ありがとうございます!
いえ、私は下戸で飲めないんですけどね(^^;ホホホ
今年の味は良好とのこと。
派手なイベントは自粛されていますので、皆様自宅でお楽しみください。私は来年の新茶を楽しみにする事とします(笑)
宅飲みの場合でも、家庭内コロナ感染にご注意くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三日月の夜 [日常]

20274.jpg今日は三日月。
満月も美しいですが、三日月やもっと細い繊細な月も大好きです。
日々姿が変わる月、とっても神秘的ですよね。
その昔、月に人類は降り立ち(多分^^;)岩だらけで兎は居なかった事は証明されました。ですが、その誕生すら諸説あり!で謎多き星に違いありません。
月に基地を作る~とか何とか話があります。私が生きている内に実現して欲しいなぁ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しし 座流星群-2020 [サイエンス]

15446.jpgしし座流星群の季節がやってまいりました。
予測極大時刻は20時ですが、この時は放射点が地平線の下なので、しし座が昇ってくる18日の未明から明け方頃が一番の見頃となります。
月明かりの影響はないものの活動は低調とみられるので、空の条件の良いところでも1時間あたり5~10個程度との事。
生憎九州はお天気が悪く見る頃は出来なさそうです。我が家のベランダは、高い建物に遮られている上に光害だらけで、月や惑星以外は観測出来ません(^^;
このしし座流星群は、太陽の周りを33年周期で回るテンペル・タットル彗星が母天体です。次回近日点通過は2031年5月20日と予測されています。
しし座流星群は相対速度が72 km/sにも達し、全ての流星群の中で最も速いと言われています。願い事3回言えませんね(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感