SSブログ

2020年、今年一年ありがとうございました  [日常]

20326.jpg間もなく2020年が終ろうとしています。
今年はコロナ禍で生活様式が一変しましたね。
1月末頃イタリアのクルーズ船で感染者か?とのニュースを聞いた時は、まさかこの様に世界中に新型コロナウィルスが広まるとは思いもしませんでした。
オリンピックっも飛んじゃうし!「COVID-19」と言う名称ですが、2020年こそ歴史に名を残す激動の1年になると思います。来年がこれ以上悪くならない事を祈るばかりです。
医療関係、介護関係、流通、その他、リモートワーク出来ない仕事に就いていらっしゃる皆様、コロナ禍の中ありがとうございました。
「情けは人の為ならず」皆様に善行が戻って来ますように。

ワクチン打つのは怖いけど、効いて感染が収まってくれると良いですね。
それまでは、地道にマスク、手洗い、消毒で対処。
皆様、今年一年私のブログをお読み下さり、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬に来て新型コロナウィルス感染者激増!! [日常]

20325.jpg新型コロナウィルスに明け暮れた2020年。
本日年の瀬を迎えます。
師走のこの日、感染者数が激増してしまいました。
東京では、26日の949人を軽く超えた1337人でした。
神奈川県でも588人。埼玉県、大阪府でも300人を超えた数です。九州方面では、福岡は190人、沖縄も58人と他県より目を引きます。
年末になると郊外のスーパーでも人出の多さを実感します。
絶対気が緩んでると思う。
夫も学生時代の友達と忘年会してた!3人だからいいじゃんって! (# ゚Д゚)ノ
私が口を酸っぱくして止めても聞きゃ~しないっ!
近くのスーパー銭湯にも行くし、パチンコにも通ってる!
いつか絶対罹患するよ。そして私にまで移るでしょう・・・ ( *//`ω´//)
こんな家庭も多いのでは?
緩い考えの人が一人居ると、他の家族が頑張っても家庭内感染してしまうのよね。
しかし実際は、ユルイ夫より感染対策している私が「たまたま」何かの拍子にウィルスを貰ってくると言うオチになりそう(笑)私今年大殺界なんだそうな…大人しくしていよう。

ワクチン接種の前にウィルスも変異種が見つかりました。
新たな感染の波が押し寄せてきています。
寒波も来ていますし、皆様もどうぞご自愛くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は今年最後の満月 [サイエンス]

20324.jpg今日は今年最後の満月です。
12月の満月を、ネイティブアメリカンの方々は「コールドムーン(寒月)」と呼びました。
空気が澄んで冴え冴えとしていますものね。
年の瀬も押し迫った今日の満月。新年の準備で、ゆっくり鑑賞はできませんが(寒いし^^;)、今年最後の満月を眺め2020年を振り返りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの月夜 [日常]

20323.jpg今日はクリスマス。
聖なる夜の月はこんな感じでした。
日本では、もうすぐ26日になる頃。
サンタさん、お疲れさまでした。
コロナ大丈夫だったかなぁ~?
クリスマスが終わると一気にお正月ムードに変わりますね。準備も大変!!皆さんも頑張って!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ変異種日本にも上陸! [日常]

20320.jpg連日感染者数を更新している新型コロナウィルス。
英国で感染力の強い変異種が確認され、遂に日本でも英国からの帰国者から感染が確認されました。この変異種は、従来のものより56%感染力が強いそうです。恐らく、その方々から市中感染広がっているでしょうね、残念ながら・・・
以前、欧州からの帰国者をノーチェックで入国させた為に、武漢発より広範囲に感染が広がりました。それなのに、先月には入国基準を引き下げるなどの愚行を!同じ轍を踏むとは・・・
どうして日本は水際対策が下手なんだろう。
オリンピックやりたいからでしょうか?もう正直無理だと思います。
日本人でさえ2週間の自己隔離が厳格に出来ていないのに、海外の方々では尚更無理。進むも地獄、退くも地獄なら、潔く後者を。と思うのですが皆様は如何でしょうか?

25日の感染者数は、3832人。累計で21万人を超えました。
東京は、昨日より少ないですが884人です。
九州はと言えば、福岡、沖縄以外でも徐々に増えてきています~(‐ω‐;)
世界的に見ると、累計感染者数は約7750万人。累計死者数は約172万人。
来年の早い段階で感染者数は1億人突破しそうですね。
私自身はもちろんですが、皆様もどうぞお気を付けください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「クリスマス」 [季節の行事]

20319.jpgメリークリスマス!本日25日はクリスマスです。
ず~っと「イエス・キリストの誕生日」だと思っていましが間違いのようで。この日に『降誕されたと周知された日(記念日)』なのだそうです。
多くの方はキリストの誕生日だと思ってらっしゃるのでは?実際の誕生日は4、5月辺りという説が有力だそうでが、宗派によって所説あるようです。
また教会暦の一日は日没から始まり日没に終わるそうです。この例に習うと12月24日の日没からクリスマスが始まり、12月25日の日没にて終わるとのこと。従って24日の昼間は「クリスマスイヴ」ではなく、24日の日没以降がクリスマスイヴになるそうです。
クリスチャンではないので、すみません(^^;
日本では既にイベント化しておりますものね。
しかし今年は、このコロナ禍。
クリスマスマーケットも結局博多駅前のみで、天神方面は断念しました。
イルミネーションもハウステンボスへ行きたかったけど、コロナで我慢。
色々我慢しているのに、世間ではコロナが蔓延しています。
ウィルスが人を操って伝播させようとしているのか・・・
あ~暗くなっちゃう(><)
いやいや、楽しい事を考えて免疫強化を計りましょう。
メリークリスマス ~(*´ω`*)V☆彡
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NORADサンタ追跡プログラム2020 [季節の行事]

20318.jpg今年もNORADのサンタ追跡プログラムの季節がやってまいりました(*´∀`)
もうクリスマスイブなんですねぇ。
NORADとは、米軍とカナダ軍が共同運用する北米航空宇宙防衛司令部の事。北米上空に侵入するミサイルや航空機の探知や追尾が本来任務です。
それが1955年「サンタと話せる」との広告に米軍基地の電話番号が誤って記載され、司令官が子どもからの間違い電話に機転を利かせてサンタの位置を伝えたのが「追跡作戦」の始まりとなったそうです。
詳細は公式HPに書かれているので、興味を持たれた方はお読みください。
欧米のこのノリ大好きです。
日本の公的機関がやると非難囂々なんだろうなぁ~(´・ω・`)マスコミハナンデモタタク
昨年は、予算が通らなくてボランティアで運営された当プログラム。
今年は世界的なコロナ禍で大丈夫なんでしょうか?
そう言えば、WHOの方でしたっけ?「サンタさんにはコロナ免疫があるから感染の心配は無くプレゼントを配ってくれる」と仰っていたのは?

日本時間の本日午後6時~サンタさんの追跡が始まるようです。
チープなCGとは分かっていても、毎年つい覗いちゃうんですよね。
サンタさんを筆頭に、追跡に関わるすべての皆様に感謝です~(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルスの変異種 [日常]

20317.jpg新型コロナウィルスの変異種が確認されたと発表されました。先日から英国で感染力が強い変異種が話題になっていましたが、今回のものは南アフリカ発の変異種のようです。
既に検出されているものよりも更に変異が進み、感染力が一段と増している可能性があり懸念されています。
日本はやっと英国からの入国制限を若干強めるようですが!?英国発変異種は、既にデンマーク、オーストラリア、アイルランド、イタリア、オランダ、香港でも報告されています。もう既に日本にも入ってきているのでは~と心配しています。日本は水際対策が緩いですからねぇ~ (;´・ω・)
その皺寄せは医療関係者様達に・・・いつもありがとうございます。

そして新型コロナウィルスは南極大陸にも上陸しました。
南極大陸にあるチリ軍の基地で、軍関係者など36人が新型コロナウイルスに感染したと確認されたのです。
目に見えないウィルスが、アッという間に全大陸を制覇したのです。
ま、それだけ人間が移動しているという事なんですけどね(^^;
「復活の日」では、唯一ウィルス踏破を免れた南極大陸ですが(その為に感染者を排除していますが^^;)、現実は小説の上を行ってしまいました。
ウィルスは直ぐに変異すると言われてきました。
ワクチンも接種されま初めていますが、人間対ウィルスの攻防どうなりますか?

ISS(国際宇宙ステーション)は大丈夫よねぇ~?と心配しています。
万が一の場合、地上より宇宙線が強いので死滅するのか?変異するのか?
気になる反面、そんな実験が行われない事を祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こぐま座流星群-2020 [サイエンス]

20316.jpg今年最後の流星群は北極星を冠する、こぐま座の流星群です。極大は22日の18時頃なので今夜から23日未明が見頃となるそうです。
あ~今夜も曇ってる~( ;∀;)
そこまで活発な流星群ではないので、先日紹介したふたご座流星群のような派手さはありません。ピーク時でも1時間に5~10個程度です。
今夜は上弦の月なので、月が沈む午前0時頃以降が観測に適しているそうです。
こぐま座のα星ポラリス(北極星)は沈みません。放射点近くのβ星コカブも沈まないので、根気さえあれば一晩中観測出来ます。
観測される方は、防寒対策に加えてコロナ感染対策も万全にお願いしますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤ちゃんパンダの性別が・・・ [日常]

20315.jpg11月22日に、アドベンチャーワールドで誕生したパンダの赤ちゃん。現在スクスク成長中です!
生後1か月(30日齢)の体重は、1009gだったそうです。
画像は公式サイトより。もう白黒模様が出ています。
この赤ちゃん、誕生当初は雄と発表されていましたが、なんと!雌だった事が判明したそうです。
性別はどっちでも、元気だったら良いのです!
アドベンチャーワールドでは、24日から名前の募集を始めるそうです。
募集はインターネット、はがき、パーク内の募集コーナーで受け付けるそうなので、興味を持たれた方は公式サイトをご覧ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感