SSブログ

今夜は満月「ウルフムーン」 [サイエンス]

20419.jpg午前4時17分頃に、今年最初の満月の瞬間を迎えます。
九州北部のお天気は下り坂で、暗雲がヒューヒュー流れて行きます。明朝は雪の予報・・・ハァ
左の画像は雲間から一瞬覗いた姿を捉えましたが、右上が雲に隠れております。
この後は、もう厚い雲に覆われて見えなくなりました。

さて、今宵の満月は「ウルフムーン(狼月)」。
真冬の食糧不足を嘆く、飢えた狼の遠吠えにちなんで名付けられたものなんだそうです。
この名称はアメリカの先住民が季節を把握する為に、各月に見られる満月に名前を付けたもの。今までも時々紹介しておりました。
飢えた狼・・・って、日本では既に固有の狼は絶滅してしまった(と言われている)ので、西部開拓時代の映画で銃でパンパン応戦していた場面を思い出します。今も野性狼が出没する所ってあるのかしら?月に吠える狼の姿って、美しいですよね。

20420.jpg※追伸:
夕方7時過ぎ頃の満月です。
午前中は雪でしたが、夕方には綺麗な満月が顔を覗かせました。
満月の瞬間は午前4時過ぎだったので、この頃には既に右上部分に影が重なっているようにも見えますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウィルス感染者数1億人突破! [日常]

20342.jpg新型コロナウィルス感染者数が累計1億人を突破し、死者は210万人を超えました。
世界の人口の約1.3%がこれまでに感染したことになり、死亡率は世界全体で2.15%。今年に入って1日当たりの新規感染者数は約66万8250人。世界の感染者数が5000万人に達するまでに11カ月かかったのに対し、そこから僅か3カ月で1億人に倍増しています。
感染状況が最も深刻な米国、インド、ブラジル、ロシア、英国が世界の感染者数の半分以上を占め、なかでも米国が2500万人超と、世界全体の25%を占めています。
しかしこの差は、人種?生活習慣的なものなのでしょうか?
ワクチン接種が進んでいる国もありますが、効果のほどは如何に?
数年後にはインフルエンザと同じような扱いになるのでしょうね。
医療関係者、感染の危機と隣り合わせでお仕事されている皆様ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ満月 [日常]

20418.jpg最近お天気が悪く久しぶりに月を撮影しました。
もうすぐ満月の為、徐々に大きくなります。
若干左下が陰っているんですね。
毎度思うのですが、この陰影を餅を搗く兎に例えた最初の人は凄いな~と感心します。同様に、星々を繋いで星座を作った人たちも!
初めて星座というものを知った子供の頃、どうして本の様に線が無いんだろう?と不思議でした(笑)
昔の人ほど想像力は豊だったかもしれませんねぇ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「カレーの日」 [日常]

20417.jpg今日は「カレーの日」なんだそうです。
カレーの日は、学校給食35周年となる1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が制定しました。その記念日の1月22日の給食メニューはカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。
全国一斉というのは凄いですね。
私の子供の頃は「カレーうどん」だったよ~(;´Д`)
私はカレー大好きで週一は作っております。
市販のルーを使って、御手軽に作っております。
しかしルーの他に色々調味料をドバドバ入れて、もう隠し味じゃない(笑)
具材やルーの種類を変えれば色々アレンジが出来るのも楽しいですね。
私、毎食カレーでも良いわ~♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒産まれの「寒たまご」届きました! [料理]

20415.jpg20416.jpg
今年も大寒産まれの「寒たまご」を購入しました。1箱30個。
大寒の日の朝採れた卵を直ぐ出荷するので翌日には届きます。
福岡の卵の庄さん、美味しい卵ありがとうございます。
運送業者さん、毎度ありがとうございます~!!
さて『寒たまご』とは?
その昔、大寒の日に産まれた卵を食べると金運が上昇すると、風水の御大Dr.コパのお言葉から火が点いたもの。もう長らく購入しております(^^;
金運については?ですが(笑)借金が無いのは御利益なのか?!
もう年始の験担ぎですね。また美味しいんだこれが~(*´∀`)
採れたて新鮮で、白身がプルンと盛り上がっております!
九州の甘口醤油を掛けて食べる、たまご掛けご飯が最高に美味しい!至福の一品です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第46代アメリカ合衆国大統領 [日常]

20265.jpg米国・民主党のジョー・バイデン氏が、20日正午前(日本時間21日午前2時前)、第46代大統領に正式に就任しました。そして副大統領には、女性として初めて黒人のカマラ・ハリス氏が。おめでとうございます。
バイデン氏は78歳で史上最高齢での就任となりました。バイデン氏の任期は2025年まで。老婆心ながら、4年間(もしかすると2期8年間)大丈夫なんでしょうか?任期中、万が一の時は副大統領が職務を引き継ぐのよね?確か?

今回の大統領選では、不正や陰謀論など色々すったもんだしましたね。
21世紀の戦争は、核でもミサイルでも無く情報戦のような気がします。
日本もやられちゃってるんだろうなぁ~ (´;д;`)
個人的にはトランプさん好きでした。これからの去就が気になります(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「大寒」 [季節の行事]

20341.jpg本日1月20日は二十四節季の一つ「大寒」です。
暦の上では一番寒い日になります。
今日は晴れておりますが寒い!!
最近、数日周期で寒くなったり暖かくなったり寒暖差が激しいです。明日頃から天気は下り坂となり、また少し暖かくなるとか。雪国の皆様に比べれば、寒いって言っても笑われる気温なのですが(^^;
新型コロナウィルスが日本で見つかって、先日で一年が過ぎました。
その時、まさか世界中を揺るがす大惨事なるとは夢にも思いませんでした。
自分でやれる事は少ないですが、粛々と手洗い、消毒に励みます。
来年の大寒の頃には改善している事を切に望みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガレット・デ・ロワ『ピエール・エルメ』 [ガレット・デ・ロワ2021]

今年もピエール・エルメ・パリのガレットを購入しました。
▼ガレット オ ザマンド
20401.jpg・販売期間:12月30日~1月19日
・サイズ:約18cm
・王冠:オリジナル
・フェーヴ:オリジナル(3種)
・購入場所:渋谷ヒカリエ
・価格:3672円

20402.jpg20403.jpg
20404.jpg20405.jpg
20406.jpgエルメはお取り寄せ出来なかったので、姉に冷凍便で送ってもらいました(^^;<感謝!
下記の限定味が欲しかったのですが、姉が購入時には完売だったのでノーマルなアーモンドクリームを。
冷凍したものを解凍したのに、パイ生地のパリッと感は損なわれていませんでした。流石エルメ3,996!またクリームが美味しい~(*´ω`*)
フェーヴはこちら。今年の王冠はブルーで下部に模様も付いていました。

ピエール・エルメは今度のエピファニー (公現祭) のために、チョークアーティストのフィリップ・ボードゥロックと協働して、天の小片ともいうべき不思議な七芒星をモチーフにした独特なフェーブを三つ考案しました。際立って神秘的で不思議な「7」という数字を含む謎めいたヘプタグラム(七芒星)は、両者の前代未聞のコラボレーションの核心を成しています。これは、そもそもは必ずしも出逢う必然性のなかった二つの技芸 (パティスリーとチョークアート) の収束点としての意味を持っています。2021年は、ボードゥロックによる青い仙境のイメージを施したフェーヴのほか、当メゾンのロゴをあしらったフェーヴもご用意しました。これらに呼応するかのような濃いインジゴブルーの王冠と一緒に<ガレット・デ・ロワ>に添えてお届けいたします。
20413.jpg20414.jpg
※画像は公式HPより。
マカロンの「ジャルダン ド ラトラス」をガレットに応用した『ガレット ジャルダン ド ラトラス』(3996円)。
パートフィユテ、ハチミツとレモンとオレンジフラワー風味のアーモンドクリーム
来年はお取り寄せしてくれないかな~。また姉にお願いする事になりそう(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレット・デ・ロワ『フレデリック・カッセル』 [ガレット・デ・ロワ2021]

今年もフレデリック・カッセルのガレット・デ・ロワを購入しました。
今年はありがたい事にオンラインショップでも販売されました。
20391.jpg◆ココ・アナナス・シトロンヴェール
・販売期間:12月28日~2021年1月11日
・サイズ:約16cm
・王冠:オリジナル
・フェーヴ:オリジナル
・購入場所:ONLIN SHOP
・価格:2592円+送料(1063円)
2021年は、カッセル氏のお気に入りのカクテル、ピニャコラーダから生まれた「ココ・アナナス・シトロンヴェール」です。香ばしく自然な甘みが香るココナッツのクレームダマンドにキャラメリゼしたパイナップルを合わせ、爽やかなライムをアクセントにしました。パイ生地との相性も抜群な新しい味わいをお楽しみください。
20392.jpg20393.jpg
20394.jpg20395.jpg
箱には緩衝材も入り、王冠も曲がら曲がらないように丁寧に梱包されていました。
20396.jpg20397.jpg
20398.jpg20399.jpg
20400.jpgフェーヴの全容は公式HPより。正直可愛く無いのよ、昨年のもだけど(^^;
王冠はオリジナルですが、昨年と同じデザインでした。
アーモンド風味のトラディショネル(2376円)と限定品のココ・アナナス・シトロンヴェールの2種です。もちろん限定品を選びました。
今年のフェーヴのテーマは「LA FONTAINE BEL EAU」。フォンテーヌブロー城内の庭園で見つかった噴水を模した6種のフェーヴで、全て集めるとオブジェが完成します。が・・・パーツだと何が何やら~(^^;
ガレットの表面は綺麗に焼かれ、パイナップとココナッツ風味のとっても美味しいクリームでした。恐ろしい事にペロッと胃袋に収まりました( ´艸`)
来年もお取り寄せが出来るといいな!期待しております。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

阪神・淡路大震災から26年 [日常]

20344.jpg本日、阪神・淡路大震災から26年が経ちました。
今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の為、式典の多くが自粛されました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
私自身は、幸いにも大きな地震に遭遇した事はありません。ですが揺れに敏感なので「地震来るよ~」と、初期微動を感じ取っておりました。
ここ九州では地震は滅多に起きないので全く揺れを感じません。
東京在住の姉に、コロナ伺いをしても地震の方が怖いよとのこと。最近、頻繁に揺れるそうです。コロナ禍で首都直下型地震が起きたら、政府はどう収拾するのだろうか?
オリンピックの心配よりも、コロナ禍での地震(災害)対応キッチリして欲しいな。
GPSなどで、地震予報などが出来るようになればいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感