SSブログ

今日は「猫の日」&「竹島の日」 [季節の行事]

10878.jpg今日は2月22日で「猫の日」です。
英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催しているそうで「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まりました。猫ブーム、続きますね~。
動画投稿が日常となり、それを紹介するTV番組が多いので、よく目にします。その影響もあって猫画像、魅入ってしまいますねぇ (*´ω`*)
何かで読んだな、地球の支配者は猫である。と(笑)
猫の為に働き賃金の殆どを猫に貢ぐと…その気持ち、わからなくもないです(^^;

そして今日は「竹島の日」でもあります。
『2005年3月16日の島根県議会で、記念日を定める条例を制定』『1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示した』日に由来するそうです。
毎年、松江市で県主催の式典を開いています。16回目となる今年の式典には、島根県の丸山知事や、竹島のある隠岐の島町の関係者などが出席し、感染防止対策として出席者を200人余りと例年の半分程に限定して開催されるそうです。
今年はコロナ禍で一般人の入国を許していない為、毎年恒例の抗議団体のニュースは無いようです。なんかもう、永遠に距離を保ちたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感