SSブログ

ウィンブルドン2021決勝 [スポーツ]

先程、ウィンブルドン男子シングルスの決勝が終了しました。
私としてはフェデラーが敗退してからは惰性で見ていただけなんですが~(T^T)
予想通り、ジョコビッチが優勝しました。
おめでとうございます。
女子は、世界1位のアシュリー・バーティが優勝しました。
ウィンブルドンは初優勝とのこと、こちらもおめでとうございます。
いや~しかし、観客の皆さんマスク無しの方が圧倒的に多い!
東京オリンピックも、このようになれば良かったのですけどね。
残念ながら東京は、本日12日より4回目の緊急事態宣言となります。
関東圏の皆様、ご自愛くださいませ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウィンブルドン2021 [スポーツ]

只今開催されているウィンブルドンテニス2021。
私一押しのフェデラーが負けてしまいました・・・あ~ぁ(T^T)
これで私の中で、今年のウィンブルドンは終わってしまったよ~。
フェデラーの完全復活を期待しております。
ジョコが優勝かな?
もう夜更かしは止めて翌日のスポーツニュースを見る事にします。
この前は、午前4時過ぎまで頑張っちゃったもん(笑)
コロナ禍でも大会を開催してくださった全ての関係者様に感謝です。
ボールボーイ、ボールガールもお疲れ様です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は「乾麺の日」 [季節の行事]

20459.jpg本日は七夕ですが「乾麺の日」でもあります。
『七夕の日に天の川に見立てた素麺を食べる風習に由来して1982年に制定』されました。
今年は七夕素麺作ってみましたよ。
オクラと人参を星に見立てております。
乾麺の中でも素麺は茹で時間が短いので、暑い夏場は助かります。
我が家に常備している乾麺は、素麺、パスタ類、うどん、蕎麦かな?
茹でる手間は掛かりますが、保存が利くのが良いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「七夕」 [季節の行事]

10838.jpg今日は五節句の一つ「七夕」です。
織姫と牽牛の年に一度の逢瀬の日ですが・・・今日も雨でございます。とは言っても、星は雲の上なので関係ないんですけどね(^^;
今年もコロナ禍で外出する気にもなれず、七夕の菓子は買えませんでした。
来年こそはコロナ禍が終息していますように。

さて皆様、七夕の架け橋を作る鳥と言われている「カササギ」。古来日本に「カササギ」は生息していなかったと考えられています。なので七夕のカササギの伝承は、「サギと付くからサギの仲間だろう」と思われていたそうです(笑)
実際は、カササギは『スズメ目カラス科』。サギは『ペリカン目サギ科』だそうです。
現在日本に生息するカササギは後年渡って来たものだとか。
地元ではカチガラスと呼んでいたものが、七夕のカササギと知った時は驚きましたよ。
絵本のイメージかもしれないけど、鷺っぽい白い鳥と思い込んでいましたよ~(;´Д`)
またカササギの学名はPica pica(ピカピカ)と言うらしく、可愛らしいですね。
なかなか頭が良いらしく鏡に映った像が自分であることを認識出来るそうです。
以前飼ってたワンちゃんは、鏡の裏を覗きに行ったもんな~(笑)
カササギ、ちょっと注目してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「小暑」 [季節の行事]

20458.jpg今日は、二十四節気の一つ「小暑」です。
暑さが本格的になる頃で、梅雨明けも近くなり湿っぽさの中にも夏の熱気が感じられるようになる頃。
今年の梅雨は長いですね~まだ明けません(^^;
連日ムシムシ、不快指数MAXです!
今日の九州北部は最低気温が28 ℃だそうで・・・どうりで暑かった~。既に連日エアコンのお世話になっています。エアコン点けて部屋で涼んでいる時が、何よりも贅沢だと思える今日この頃です。

さて今年も水害のニュース、胸が痛みます。
被災地の皆様お見舞い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感