SSブログ

今日は「ハロウィン」 [季節の行事]

20504.jpg10月31日は、万聖節(11月1日)の前夜祭「ハロウィン」です。キリスト教のお祭りのように思われがちですが、本来のハロウィンは西ヨーロッパ古代のペイガニズムに基づく死者の祭り及び収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされています。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降アメリカの大衆文化として広まったものです。
日本では近年、独特のハロウィン文化が根付き「ハロウィン=大人の仮装」が定着しつつありました。海外からも、この日本のハロウィンを見る(参加する)為に訪れる人もいたとか。しかしコロナ禍で、昨年に続き今年も各地イベントは規制されています。
それでも一部、外国人による混乱が見られたとか何とか・・・
商戦では、大人より子供の仮装衣装の方が売れ、ホームパーティー化しているとか。
本来は子供のイベントですからね、この方が良いのかな?
これを機に新たなハロウィンの楽しみ方が生まれるとよいですね。
私は専ら食べること専門なので~(^^;カボチャカボチャカボチャ

そんな中、驚いたのは京王線車内で起こった放火・刺傷事件!
無差別テロでしょうか?生憎時間帯が選挙特番ばかりで、ネットでしか内容を見る事はできませんでしたが、車内の惨状にもうビックリ!ここは日本???と呆然でした。
私はこの様な場面に遭遇した場合、咄嗟に逃げ出せるだろうか・・・
車内に居合わせた皆様、本当にお見舞い申し上げます。
被害に遭われた方々の一日も早い回復をお祈り致します。
明日以降の続報を待ちたいところです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は第49回衆議院議員総選挙 [日常]

今日は第49回衆議院議員総選挙でした。
皆様、投票に行かれたでしょうか?たかが一票、されど一票でございます!
いつもは面倒臭がる夫が珍しく行く気になっておりました!
ので日が暮れてから(笑)遠い~と嘆きながら徒歩で一票を投じて参りました。
結果・・・私の投票区は、8時と同時に当確が付くことに!
ドキドキ感が無いわ~!
当確が鬩ぎ合うと、私の一票が~って投票し甲斐もあるのだけど。
速攻で結果が分かると、私の一票なんて無くてもよくね?って思ってしまいます。
いえいえ、先人の尽力の下に勝ち取った庶民の一票、投票行動は大切ですけどね。
開票速報はまだ続いておりますが、自公連立政権は安泰とのこと。
不満な面も多々ありますが、野党に移ったらもっと酷いでしょ。。。とは個人の意見。
さて皆様のご意見は如何でしょうか?
コロナは今のところ落ち着いてきていますが、第6波も懸念されます。
落ち込んだ経済、外交、エネルギーetc…問題は山積です。
当選された議員の皆様、『日本』の為に一丸となって頑張ってください。
知恵を出して下さい!行動して下さい!
何だかねぇ~揚げ足取っちゃって見苦しい国会は見たくないわぁ~=3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「霜降」 [季節の行事]

20497.jpg今日は二十四節気の一つ「霜降」です。
この頃から「一雨一度」といわれるように、雨が降るごとに気温が一度下がると言われています。
今月初めまでは残暑厳しくて、10月なのにノースリーブ姿でしたが流石に今は長袖を着ております(笑)
まだまだ霜は降りませんが、秋の訪れを感じます。
ブタクサやヨモギなど、秋の花粉症も流行っているとのこと。私もちょっと目が痒いのはこのせいなのか??
気温の変化や、秋の花粉症、もちろんコロナにも!皆様もご自愛ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜は満月「ハンターズムーン」 [季節の行事]

20503.jpg10月の満月をネイティブアメリカンは『ハンターズムーン(狩猟月)』と呼んでいます。獲物とする動物が太って、狩りをするのに適しているからと謂われています。
せっかくの満月なのに!空全体が薄曇りで満月の形は分かるのにボーッと霞んで見えました。
撮るとなんだか海王星だか天王星に見えます(笑)
中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされますが、中秋以外の雲に隠れた満月は言わないのでしょうねぇ~?
残念ではありますが、これもまた良し(*´∇`*)
心に目で見るのじゃ~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「十三夜」 [季節の行事]

20501.jpg今日は「十三夜」です。
十五夜の月に対して「後(のち)の月」と呼ばれ、十三夜は「日本独自の風習」と言われているそうです。
一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で「無双」と称したしたことが始まりとも、醍醐天皇の時代に開かれた観月の宴が風習化したものとも言われています。
丁度食べ頃の大豆や栗などを供えることから、この夜の月を豆名月、又は栗名月とも呼ばれます。
江戸時代の遊里では、十五夜と十三夜の両方を祝い、どちらか片方の月見しかしない客は「片月見」または「片見月」で縁起が悪いと遊女らに嫌われたそうです。
現代では十五夜ほど話題にならないので、ご存知ない方も多いのでは?
日本独自の文化でもありますし、和菓子協会とか頑張って欲しい~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月面X [サイエンス]

20499.jpg20500.jpg
上弦の月の頃、月の明暗の境に「X」の文字が浮かび上がる「月面X」という現象が起きます。「X」の文字は、プランキヌス、ラカイユ、プールバックという3つのクレーターの壁によって作られた地形で、月面の暗いところに浮かび上がって見えます。
今日は月面に「X」の模様が見える日。
4月からず~と狙っていたのですが、見える日のお天気が悪くて、本日やっと美しく月が見えました。張り切ってカメラを向けたまでは良いのですが・・・如何せん、この程度の望遠レンズでは確認が難しかった!高倍率の望遠レンズか望遠鏡が必要ですね。
参考にした資料に因っては時間が30分くらいズレていたのですよ。
撮影時間が早過ぎたかなぁ~コレ多分撮れていないようなぁ~(^^;
次回は12月11日。もう一回挑戦してみようかな?お天気だといいなぁ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は三日月 [サイエンス]

20498.jpg今日は三日月。
満月も良いのだけど、私は三日月やそれ未満の細い繊月が好きですね。
満月だと光が強烈過ぎて他の星々は見え辛くなりますが、これくらいだと一緒に見えたと思うんですよね。
今では街の光害で一等星くらいしか見えませんけど。
満天の星々と三日月の共演を見てみたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野動物園の双子パンダ命名! [日常]

▼左:暁暁、右:蕾蕾 103日齢
20494.jpg今年6月に生まれた上野動物園の双子の赤ちゃんパンダの名前が決まり発表されました。オスが暁暁(シャオシャオ)、メスが蕾蕾(レイレイ)です。
暁暁『夜明けの光が差し、明るくなる』の意味。
『蕾(つぼみ)から美しい花が咲き、未来へつながっていく』の意味。なのだそうです。

▼シャオシャオ(暁暁)      ▼レイレイ(蕾蕾)
20495.jpg20496.jpg
※画像は上野動物園・ジャイアントパンダ情報サイトより

応募の多かった名前上位150点を対象に、国内外のパンダと同じ名前や既存キャラクター名などを除き、オス5点・メス6点を名前候補選考委員会で審議されたそうです。その中から最も高い評価を得た「シャオシャオ」「レイレイ」を中国側の確認などを経て、最終的に双子の名前に決定したそうです。
詳細は上野動物園・ジャイアントパンダ情報サイトにありますので、ご覧ください。
プニプニでぬいぐるみっぽくて可愛いわぁ~スクスク育って欲しいですね。
お母さんのシンシン、子供入れ替えで子育て中ですが、二頭と同時に対面は何時になるのでしょうか?その反応も見てみたいですね。あ、お姉さんのシャンシャンとの対面も。
一般公開も楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は「寒露」 [季節の行事]

20497.jpg今日は、二十四節季の一つ「寒露」です。
今日から「立冬」までが晩秋となります。
「寒露」とは、草花に“冷たい露”が宿るという意味。この時期より 朝露も一段と冷たくなり、秋も日増しに深まって山の木々は紅葉の準備に入ります。
九州は、まだ残暑厳しくエアコンのお世話になっております。自宅ではまだタンクトップなんだよ~(^^;
とは言っても、空気は乾燥し秋らしさは感じております。

昨日の関東地震では各所で被害も出ており、お見舞い申し上げます。
今回の経験を活かして、次の災害に役立てて欲しいと思います。
明日は我が身、備蓄など出来る範囲で備えたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関東・震度5強の地震! [日常]

20493.jpg本日22時41分頃、関東で最大震度5強の地震が観測されました。震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約80km、マグニチュードは5.9と推定されています。
埼玉県川口市、宮代町、東京都足立区で震度5強を観測。その他関東地方の多くで震度5弱を観測しました。
東京都内で震度5強を観測したのは、2011年の東日本大震災以来の事だそうです。
都内に住む姉に連絡したら「揺れたけど大した事なかったよ」との返事が。
安心しました~(*^-^*)
ニュースによると、交通機関は止まり停電も発生しているようです。
詳細はまだ分かりませんが、該当地域にお住いの皆様、お気を付けください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感