SSブログ

緊急地震速報! [日常]

20647.jpg20648.jpg
本日1時08分頃、大分県、宮崎県で最大震度5強の地震が観測されました。震源地は日向灘で、震源の深さは約40km、マグニチュードは6.4と推定されています。
大分県大分市、 佐伯市、竹田市、宮崎県延岡市、高千穂町で震度5強を観測。高知県宿毛市、熊本県阿蘇市、産山村、熊本高森町、大分県臼杵市、由布市、宮崎県宮崎都農町、椎葉村、宮崎美郷町で震度5弱を観測しています。
その他、九州、四国、中国地方各地で震度4~3を観測しました。

まさか九州で緊急地震速報の警報音を聞く事になろうとは!!!
もうあの音、心臓に悪いわ~~~!!ビュッッビュッッ…って。
こちら九州北部でも揺れました。長く感じました。
警報を聞いて、えっ、来るの?誤報?と戸惑っている内にグラグラ揺れ出しました。長いし~キッチンでぶら提げている物がカチャカチャ音を立てていました。
最初、震度3程度と思ったのですが後半?揺れが激しくなったので、もっと揺れたかも?時間が時間だけに、目が冴えちゃって(^^;
この時間だと、緊急地震速報の音で起きる事は出来るんだけど、次の動作が出来ない!オタオタ布団の中にもぐり込んでおりました。周りに落ちてくるものが無いので、ある意味布団の中が安全?
明日にならないと被害の状況は分かりませんが、大事ありませんように。
震源地に近い所の皆様は、これからも余震が続くと思います。
お気を付けください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感