SSブログ

今日から「ゴールデンウィーク」 [日常]

20744.jpg今日からGW突入です。
コロナ禍は続いておりますが、久しぶりに規制無しの連休となりました。
皆様は如何お過ごしの御予定ですか?
我が家はGW中は大人しくし、終わってから出掛けようかと。遠出はしませんが(^^;
皆様、事故、怪我無く良い休日を!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園の動物・2 [鑑賞]

海の中道海浜公園、最後のご紹介は動物編。
20734.jpg20735.jpg
プレーリードッグは、モコモコモグモグ癒されます。
巣は透明(蟻の観察の様な)になっているのでトンネルの様子が観察出来ます。
ウサギはね~顎が…、二重顎が他人とは思えない・・・。
20736.jpg20737.jpg
アカカンガルーは、いつも寝ている。パカッて鯵の開きになったり(笑)
たま~にピョンピョン跳ねているのを見ると、こっちが驚いてしまいます(笑)
20738.jpg20739.jpg
20740.jpg20741.jpg
20742.jpg20743.jpg
カンガルーとカピバラの展示は混在。人との境はこのロープ一本。
なので人と直ぐ触れ合えるのですが、皆さん誰も(子供さんも)触ろうとしない。
脇をトコトコ歩いて来ても、黙ってスルーしています。
そんな中、カピバラの親子かな?道を跨いで移動していたのですが、親が一頭出入り口の前で停止。カピバラさん出たいのかしら?
扉の左側は施錠され、カピバラさんの前の右扉だけが開閉出来たので、外へ出たい人間の親子連れが困っていました。
結局、カピバラさんに当たらない様に少しだけ開けて脇を擦り抜けて出ていました。
当のカピバラさんは後追いする訳でもなく、そのままお座り状態でした。
何を待っていたのでしょうかね?飼育員さん?ご飯?気になる~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園の動物・1 [鑑賞]

海の中道海浜公園には、植物だけではなく動物も飼育されています。
今回は鳥類のご紹介を。
土曜日という事もあって、普段檻の中にいる鳥類は屋外に展示されていました。
まず目を惹くのが大型のカラフルな鳥。
昔~昔ハワイでは、観光客の肩に留まらせて写真を撮り金銭を要求するので要注意!って言われていたなぁ~。実際、肩にに乗せられて「ノーサンキュー」って逃げましたもの(笑)
20725.jpg20726.jpg20727.jpg
20728.jpg20729.jpg
20730.jpg20731.jpg
コンゴウインコの檻の前には、インコちゃんと飼育員さんの悲痛な心情を吐露したプレートが掲載されていました。オウムじゃないもん!ハイ、皆さんもインコって呼んであげてください。でもオカメインコはオウムなのよね(笑)
20732.jpg20733.jpg
その他、フクロウやフラミンゴ、沢山の水鳥もおりましたよ。
因みにこのフクロウ、手の届く所(もちろん触ってはいけません)に放置されているのですが、大人しくてとっても可愛かったです!フクロウカフェ行きたい!
フラミンゴは、知識がなく「フラミンゴ」で一括っておりましたが(笑)園内には3種類が同居しておりました。フラミンゴ好き~でないと分かりませんね(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園の花々 [鑑賞]

先日紹介した、海の中道海浜公園のネモフィラ。
園内には、その他にも季節の花々が咲いていました。
20709.jpg20710.jpg
20711.jpg20712.jpg
20713.jpg20714.jpg
時期的にチューリップはもう終わり?枯れた花は綺麗に刈り取られていました。
バルセロナ、ランバダ、ブラッシングビューティー、マッチ、バレリーナ、マスカラ。
色んな種類がありますね~、もう覚えられない!!
20715.jpg20716.jpg
20717.jpg20718.jpg
20719.jpg20720.jpg
20745.jpg20746.jpg
フラワーミュージアムの花々。
とても綺麗に整えられていました。お手入れ大変だろうなぁ~。
私、直ぐ枯らしちゃうので園芸のプロ尊敬します!
20721.jpg20722.jpg
20723.jpg20724.jpg
こちらは薔薇園にて。
春薔薇の見頃はこれからで、まだ業者の方が作業されていました。
それでもアーチに掛ったピンクのリージャンロードクライマーや、モッコウバラなどは見頃でした。薔薇のアーチなんて憧れちゃいますね~(*´艸`*)
近かったら、頻繁に見に行くのにぃ~!
次は秋のコキアと薔薇かな~?また訪れたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界ペンギンの日 [季節の行事]

12495.jpg本日は『世界ペンギンデー』なんだそうです。
アメリカ合衆国の南極観測基地『マクマード基地』に、毎年4月25日前後にアデリーペンギンが姿を現すことから、基地の研究者が『ペンギンの日』とお祝いした事が始まりだと言われています。
私、今朝のTVで知りました。
南半球の広い緯度範囲に生息していますが、主に南極大陸で繁殖するのはコウテイペンギンとアデリーペンギンの2種のみだそうです。
ペンギン可愛いですよねぇ~大好きです!
色々種類がいて覚えきれないくらい(^^;
今度水族館へ見に行きたいなぁ~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロシアのウクライナ侵攻から2ヶ月 [日常]

20708.jpg2月24日に始まったロシアのウクライナ侵攻。
2ヶ月が経ってしまいました。
情報戦でもあるので、どこまで真実が語られているのかは分かりませんが、毎日人の命が奪われている事だけは事実です。それも同じ人間の手で・・・。
笑いが止まらないのは軍需産業関係者でしょうか?
仕掛けた国、された国は何を決着に望むのか?
これ以上戦禍が拡大しない内に停戦なり終戦なり纏めて欲しいと切に願います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園のネモフィラ [鑑賞]

福岡市東区にある海の中道海浜公園へ、見頃を迎えたネモフィラを見に行きました。
20702.jpg20703.jpg
20704.jpg20705.jpg
20706.jpg20707.jpg
日曜は雨。GWは混雑すると思ったので本日行って参りました。
曇天だったので青空にブルーのネモフィラ・・・とはなりませんでしたが、汗も掻かずに散策できました。淡いブルーの絨毯!堪能致しました。
他にも様々な花が咲いていたので、後日紹介いたしますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『暑熱馴化』ってご存知? [日常]

20690.jpg皆様「暑熱馴化」という言葉をご存知でしょうか?
私、今回初めて耳にしました(^^;タブン
「暑熱順化」「暑熱順応」などとも言われているそうです。暑熱順化とは、体が暑さに慣れること。
暑い日が続くと、体は次第に暑さに慣れて(暑熱順化)、暑さに強くなります。
これが不十分だと熱中症になってしまうのです。
入浴や運動などで汗を掻きやすくし、徐々に慣らしていくそうです。
九州北部だと、4月下旬には始めた方が良いそうだけど・・・。
あ~運動、全くしないなぁ~汗掻かないわぁ~(´・ω・`)
熱中症、今年も気を付けなきゃっ!皆様もお気を付けて。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「イースター(復活祭)」 [季節の行事]

20689.jpgイースターとは、キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭りです。復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったりして、盛大に祝うのです。ウサギも見られますね。イースターの日取りは、325年の第1ニカイア公会議で「春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日」と決定。しかしこれでは、時差の関係で春分の日が場所によって異なり、イースターの日付も異なってしまう為、春分を3月21日に固定して計算されているそうです。 それで今年は4月17日となりました。

日本では、まだ今一つ認知度が低い『復活祭』。
英語ではイースター(Easter)、フランス語ではパック(Pâques)と呼ばれます。
コロナ禍で自粛の続いたこの2年、今年からは経済を回さないと・・・と思っていたらロシアのウクライナ侵攻で、またしても世界的な受難が・・・。
もう、え~加減にせ~よっ!!
ワクチン打って、自粛して、コロナウィルスから守ってきた命を、人間の手で奪い合ってどうするのじゃ~っっ!!ヽ(`Д´)ノ
宇宙人でも攻めて来ない限り、人間は仲良く出来ないのかしら・・・悲しい。
「復活祭」ではありますが、現代医学では一度死んだ人間は生き返りません。
一日も早い終息を願っております。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「満月・ピンクムーン」 [サイエンス]

20684.jpg今日の午前3時55分に満月になります。
ちょっと早目の16日に撮りました。
晴れていましたが、ちょっと薄曇り。
手持ち撮りだったので、ややクレーターが不鮮明です。御容赦を(^^;
アメリカの先住民は季節を把握する為に、各月に見られる満月に名前を付けました。
4月の呼び名は「ピンクムーン」。
春になって開花する花の色から名付けられたと言われています。
九州では桜は散ってしまったのですが、今の時期は躑躅が咲いております。
桜よりは濃い目でございますが、ピンクの躑躅と月の共演も乙な物ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感