SSブログ

今日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」 [季節の行事]

10755.jpg6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」が行われます。 この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。 水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形にカットされた菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。 水無月の上部にある小豆は「悪魔払い」の意味があり、三角の形は暑気を払う「氷」を表していると言われています。冷蔵庫の無い時代、氷はとっても貴重で高貴な方々しか口に出来ませんでした。それで庶民の口にも入るように、氷を模したお菓子として考え出されたのです。

昔は貴重だった氷も、今では何時でも手に入る時代になりました。
それでも6月になると和菓子の水無月は食べたくなります。
近年では、抹茶、黒糖など色々アレンジされた物もあるので嬉しいです。
猛暑の今年、古人に想いを馳せて水無月で涼を楽しんでみるのも面白いかも?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北南部も梅雨明けました!

20811.jpg本日気象庁は「東北南部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。東北南部の6月の梅雨明けは統計開始以来、初めてのことです。
また東京都心では5日連続で猛暑日となり、統計開始以来2番目に長い記録だそうです。群馬県伊勢崎市では気温が40.0℃まで上がり、今月2回目の40℃台となりました。まだ6月ですよ~(」゚O゚)」ぉ~~~っ!!
東京都心では30日と7月1日も最高気温が35℃以上の猛暑日と予測されています。
そんな中、東京電力管内では電力需給逼迫注意報が連日出され、

こちら九州では関東ほど暑くはありませんが、それでも十分暑いです!
外でお仕事の方々、大変だろうなぁ~。もう感謝しかありません。
皆様も熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州北部梅雨明け-2022 [日常]

20808.jpg本日午前、北陸地方、近畿地方、中国地方、四国地方、九州北部地方の梅雨明けが発表されました。
昨日梅雨明けした関東甲信地方、東海地方、九州南部に次ぐ梅雨明けで、東北地方を除いて梅雨明けが発表されたことになります。各地の梅雨明けは平年よりも大幅に早く、梅雨の期間は近畿、中国、四国、九州北部で史上最短を更新しています。
・北陸地方:14日間。平年より25日早く、昨年より16日早い。
・近畿地方:14日間。平年より21日早く、昨年より19日早い。
・中国地方:14日間。平年より21日早く、昨年より15日早い。
・四国地方:15日間。平年より19日早く、昨年より21日早い。
・九州北部地方:17日間。平年より21日早く、昨年より15日早い。

あくまでも速報値で、後日修正されるかもですが、どこも早いですねぇ。
そして暑い!風が吹いても熱風だぁ~~~(´Д`υ)アツーィ
これだけ気温が高いと一雨欲しいところ(霧雨程度で^^;)←我儘(笑)
夏場の水不足も心配ですね。農作物も大丈夫かな?
ウクライナとロシアの攻撃で、どれだけ温室効果ガスが放出されたのだろうか?
環境団体の方~そんな観点からも停戦を呼びかけてもらえませんか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都心3日連続の猛暑 [日常]

20806.jpg27日午後、東京都心で35度に到達して3日連続の猛暑日となりました。6月に東京で3日連続の猛暑日となるのは観測史上初めてだそうです。
東京に限らず、こちら九州も暑いです。
日中はエアコン切れません・・・
厳しい暑さは明日以降も続く見込みだそうです。
7月、8月ってどれだけ気温上昇するんでしょうかね?想像するだけで恐ろしい・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

各地で史上最短の梅雨明け! [日常]

20807.jpg本日午前、気象庁は関東甲信と東海、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しました。速報値ですが、いずれの地域も過去最も短い梅雨となります。
今年の梅雨入りは関東で6月6日とほぼ平年並みでしたが、東海や西日本では平年より遅くなりました。
一方、梅雨明けは記録的に早く梅雨の期間は関東、東海、九州南部は、いずれも過去最短となっています。
・関東甲信地方:21日間。平年より22日早く、昨年より19日早い。
・東海地方:13日間。平年より22日早く、昨年より20日早い。
・九州南部:16日間。平年より18日早く、昨年より14日早い。
あくまでも速報なので、後日(9月頃)修正発表されるかもなのですが。
戻り梅雨の可能性もあります、猛暑に耐えつつも水害(台風もありますし)の対策も怠らず!ですね。

そして気になるのが、梅雨が短い事に因る水不足。
只でさえ電力需給が逼迫している昨今。水まで~(^^;
今年は、節電、節水、節約etc…我慢の夏ですね。今年の漢字は「節」かしら?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本で震度5弱の地震! [日常]

20805.jpg本日21時44分頃、熊本県で最大震度5弱の地震が観測されました。
震源地は熊本県熊本地方で、震源の深さは約10km、マグニチュードは4.7と推定されています。
熊本県下益城郡美里町で震度5弱。他、熊本県内の市、町で震度4を観測しています。
こちら九州の北部も久しぶりに揺れました(;´Д`)
揺れたと言っても震度1?2?って位軽い揺れだったのですけども。
震源地付近での被害が無い事を祈るばかりです。夜だったし大丈夫かな?
今回の地震の震源は、2016年4月に震度7を2回観測した地域辺り。
更なる揺れが来ないとよいのですが!
また先日の石川県地方の地震は、余震が頻発しているようですね。
そちらも大丈夫でしょうか?

関東甲信地方は連日の猛暑。
猛暑とまでいかなくても九州も暑いです。
皆様、ご自愛くださいませ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ6月なのに40 ℃を観測! [日常]

20757.jpg群馬県伊勢崎市では、今年全国初の40.1℃を観測しました。6月に40℃を観測するのは国内では観測史上初めてとのこと。群馬県では他に桐生市で39.8℃、前橋市でも39.5℃を観測し、関東甲信地方の広い範囲で35℃以上の猛暑日となりました。
東京都心も昼前に35.4℃を観測し今年初めての猛暑日に。今回が過去最早だそうです。
該当地の皆様、熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。
一方こちら九州では、梅雨らしく雨でございます。
それも久しぶりの豪雨です。朝方は雷も鳴っていましたw( ̄o ̄)w オオー!
なので暑くはないんですが、湿気が、ジメジメ、ベタベタが・・・
暑くは無いのでエアコンは点けず節電したいのですが、除湿は必要なようです。
今年は梅雨明けが早くなると予想されています。今日の雨は恵みの雨だったのかな?
兎に角、皆様体調管理には注意しましょうね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「UFOの日」 [季節の行事]

20809.jpg今日は「UFOの日」だそうです。
1947年6月24日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドによって世界で初めてUFOが目撃されたことから、研究家の間で記念日とされてきました。
ケネス・アーノルドは自家用機で飛行中に謎の飛行物体を目撃しました。それはワシントン州のレーニア山頂付近に9個あり、高速で移動していたそうです。その後各地で謎の飛行物体の目撃情報が相次ぎ、アメリカ空軍が「UFO(Unidentified Flying Object=未確認飛行物体)」と名づけ、今ではその呼び方が一般的になりました。
あくまでも未確認飛行物体なのですが『=宇宙人(地球外)の乗り物』って認識ですよね。
子供の頃「謎の円盤UFO」なんてアメリカのTVドラマ放送してましたねぇ~見てました。アダムスキー型UFO、すっかり記憶にインプットされましたよ(笑)
以前は、「地球外の乗り物」という説を否定していた米政府。
内部告発等々により一転、2020年に謎の飛行物体の存在を認め本格的な調査に乗り出します。2021年6月に公開された報告書では、UFOに代えて「UAP(Unidentified Aerial Phenomena=未確認空中現象)」の呼称が用いられているそうです。

実際の所、謎の飛行物体は、何なのでしょうかね?
私は地球外生命体は存在すると思うのですが、出会う確率は低いと思うのですよ。
天文学者の方々が頑張って探しても、生命が生まれる可能性のある惑星を発見で来たのみで文明の兆候は見られません。それだけ宇宙は広いんです!
とは言うものの、恒星間移動出来る宇宙人が居るのなら、ベテルギウスは現在どうなってます?って尋ねたい!ぜひ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

各地で猛暑! [日常]

20804.jpg今日も暑かったですねぇ。
もう湿気が籠っちゃって不快指数爆上がりです!!!
新潟県十日町市では、最高気温37.1度となり観測史上最高を記録したそうです。
東京でも最高気温32.6度となり、2022年1番の暑さとなりました。まだ6月、梅雨明けてないのに・・・。
35℃以上の猛暑日になったのは、昨日を大幅に上回る今年最多の39地点にのぼりました。
こちら九州北部も暑かったです(;´д`)ゞ アチィー!!。
エアコンはガンガン点けてるし、節電は出来そうにないなぁ~。
これから、まだまだ暑くなるとのこと。
皆様も熱中症にはお気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「マカロンデー」 [ピエール・エルメ]

20780.jpgマカロンデーとは・・・
難病とたたかう子どもたちのための寄付金集めを目的とし、17年前にピエール・エルメが自身のブティックでささやかに始めた活動『マカロンデー』(仏語では “Jour du Macaron”)。現在では、ルレ・デセール 会員や様々な団体が参加する大々的なチャリティーイベントになっています。日本では、今年も夏至の日を『MACARON DAY マカロンデー』に定めて活動を展開いたします。集まった寄付金等は「認定 NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」を通して子どもたちの医療と福祉向上のための費用にあてられます。~HPより

今年のアンバサダーは、山口一郎(サカナクション/ NF)さん。
山口さんは、ピエール・エルメ・パリ 青山では2016 年12 月より、Made in ピエール・エルメ 丸の内では2018 年11 月より、「音」による空間デザインを一任されていらっしゃいました。

マカロンデーに関連し、5月26日~6月28日まで下記が催されます。
・『マカロンデー』限定マカロンギフトの販売
・『マカロンデー』関連イベントの開催
・募金箱の設置(各関連スポット)
・上記の収益金募金等(諸経費を除く)を「認定 NPO法人 難病のこども支援全国ネット
 ワーク」に寄付
・マカロンの無料サービス
 (マカロンデー当日の6月21日のみ、対象ブティックにて)

興味のある方は、この機会に是非ご賞味ください!
詳細はピエール・エルメ公式HPでご確認下さいね。
美味しいマカロンを食べて少しでも難病と闘う子供達のお役に立てれば幸いですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感