SSブログ

桜島噴火!警戒レベル5 [日常]

本日午後8時5分頃、鹿児島県の桜島が噴火しました。
BSテレ東で映画「ダンテズピーク」を見ていた時の噴火速報でビックリです!
桜島は普段から噴火を繰り返していたので、当初はまたか・・・と言った感想だったのですが、今回大きな噴石が火口から約2.5kmに飛散し、気象庁は噴火警戒レベルを3(入山規制)から最も高い5(避難)に引き上げたそうです。
え~正にダンテズピークのような展開が!?
避難指示の対象は33世帯51人。人的被害にならない事を祈るばかりです。
阿蘇山は大丈夫かなぁ?
nice!(1)  コメント(0) 

萩尾望都さん米国漫画賞で殿堂入り! [日常]

4531.jpg漫画家の萩尾望都さんが、米国の権威ある漫画賞のアイズナー賞で「コミックの殿堂」を受賞されたそうです。同賞は漫画家の殿堂入りを認めるもので、日本人ではこれまでに手塚治虫さんや大友克洋さん、宮崎駿さんらが受賞しており、萩尾さんは7人目となるそうです。
受賞、おめでとうございます。
萩尾望都先生は「11人いる」以来の大ファンで、中でも「スターレッド」をこよなく愛しております。
原作付きだと「百億の昼と千億の夜」も好き。
代表作には「ポーの一族」や「トーマの心臓」などがよく挙げられますけどね。
なかなか難解な作品もありましたが、その独特な世界観に魅了されます。
本当に、どの作品も素晴らしい!
単品のコミックスや全集なんかも集めていましたが、実家に置いておいたら全部捨てられたのよね~また集めたいけど、今は電子コミックの方がよいのかしら?
久しぶりに作品を読みたくなりましたヽ(*´∀`)ノ
昨年でデビュー50周年だったはず。益々のご活躍をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 

コロナ感染者20万人超え! [日常]

20823.jpg新型コロナウイルスの国内感染者数が20万975人となり過去最多を更新しました。これにより1日あたりの最多更新は4日連続となり、第6波のピークの約2倍に達したそうです。アッと言う間に感染拡大しましたねぇ~。
私は3回ワクチンを打っていますが、現在流行のオミクロンBA/5は罹患してしまうのだとか。ま、軽症で済むらしいけど。そう願います゚(゚`ω´ ゚)゚
いつどこで感染するか分からないし、一人罹ると家族中にうつしてしまう。
私自身、2年前より注意力が薄れているように思います。
明日は我が身。
もう一度基本に返って、換気、手洗い、掃除、見直したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は「土用の丑の日(一の丑)」 [季節の行事]

20825.jpg本日7月21日は「土用の丑の日」です。
7月20日~8月6日までが「夏の土用」の期間です。
皆様、鰻、又は「う」の付く物を食べられましたか?
我が家はスーパーで買った宮崎産鰻を美味しく頂きました。しか~し今年はかなり値上がりしていますね!
今年は8月4日も「土用の丑の日(二の丑)」です。
二の丑は違う「う」料理かなぁ~~(;´Д`)
暑さ対策も兼ねて梅干し使っちゃおうかなぁ~。
こういう時しか鰻食べないので奮発して買うべきかなぁ~悩むぅ(。-`ω´-)ンー
nice!(0)  コメント(0) 

今日は「大暑」 [季節の行事]

20826.jpg本日23日は二十四節季の一つ「大暑」です。
一年で最も暑さが厳しい時期です。
この連日の暑さ。暑くて思考が停止してしまいます。
特に炊事する時はガスの火だから輻射熱が凄くて!
なので、エアコンはフル稼働中です。
先日は風で涼しく過ごせたのに・・・
コロナ感染者数も激増中。皆様ご自愛くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は一日エアコン要らず! [日常]

20824.jpg昨夕から心地よい風が吹いています。
なので、今日は一日エアコンは点けず窓を開けて自然の風に吹かれていました。
外は晴天でも風が通ると屋内は意外と涼しかったです。涼し過ぎて薄手のカーデガン羽織りましたよ(^^;
でも夜には、いつものムシムシに戻りました。残念。これからは天気予報の「風」にも注意しようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナウィルス感染爆発! [日常]

20822.jpg新型コロナゥイルス感染者数が急増しています。
今日は全国で感染者数が15万人を超え、九州では宮崎県以外全ての県が過去最高数を出しました。全国では31府県が過去最高のようでした。
コロナ禍当初は、全国数千人でビビッていたのに・・・。最近、この数字でも驚かなくなりました。
慣れって怖い(^^;
今流行しているオミクロンBA/5は、ワクチンを打ってても感染するのだそうで。
私は3回打ち、副反応で高熱出してウンウン寝込んだのにぃ~。
ま、打っていてば重症化はしないそうですが?さて。
普段極力外出は控えていますが、今日は人混みの中を歩き回ったのよねぇ。
換気の悪い建物の中に長時間居たし・・・。感染しない事を祈るばかりです!
この暑さ、コロナだけでなく熱中症も心配です。
皆様、ご自愛くださいね。
nice!(1)  コメント(0) 

今日は「海の日」&「マドレーヌの日」 [季節の行事]

20819.jpg今日は「海の日」です。
1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つです。制定当初は7月20日でしたが、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となりました。
既に夏真っ盛り、とっても暑い日が続いていますね。
海や川など水辺のレジャーが人気ですが、九州は大雨の予報です。
長崎には線上降水帯発生の警報が出ていました!今夜~明日は気が抜けません。
皆様、ご注意くださいね。

20820.jpgそして本日はマドレーヌの日だそうです!
今年初めて知りました!!2016年からのようですね。
どこが制定?と思ったら、長野県南佐久郡小海町に本社を置く有限会社「高原のパンやさん」が制定されたのだそうです。日付は、同店では小海町の町名にちなみ、国民の祝日「海の日」(7月第3月曜日)に貝の形をした日本一大きなマドレーヌ「小海の玉手箱」を製造・販売していることからだそうです。
なので海の日=マドレーヌの日。覚えやすいですね( ´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 

今日は満月「バックムーン」 [日常]

20821.jpg本日3時38分に満月を迎えました。
7月は『バックムーン(牡鹿月)』と呼ばれています。
これは天文学的な名称ではなく、米国の先住民の方々が季節を把握する為に、各月に見られる満月に名前を付けたものです。
『オスの鹿(バック)の象徴である角が、7月頃に生え変わるから』という伝承なのだそうです。

そして今回の満月はスーパームーンと言って、今年一番地球に近付いた位置となり大きく見えます。13日の18時6分頃に月が地球に約35.7万kmまで最接近し、約9時間半後の14日3時38分頃に満月となります。つまり「13日の宵から14日明け方」にかけての満月がスーパームーンとなるのです。
楽しみにしていたのにぃ~お天気が悪くて涙を呑んでおります。゚(゚´Д`゚)゚。
最近、満月の時お天気悪いなぁ~。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は「ひまわりの日」 [季節の行事]

20818.jpg今日は「ひまわりの日」だそうです。
ロシアのウクライナ侵攻で、国花として注目を浴びているヒマワリでもありますが・・・
今回の「ひまわり」は花では無く、1977年(昭和52年)7月14日に、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた事に由来するそうです。
この「ひまわり」は、気象観測を行う日本の静止気象衛星の愛称です。
植物のヒマワリから来ており、常に太陽を向いているヒマワリのように、地球の方向を向いているという意味に由来するそうです。
1号~7号までは別に正式名称がありましたが、8号から「Himawari」と正式に命名されたそうです。今年12月に9号と交代の予定です。
因みに2号からは、鹿児島の種子島宇宙センターから打ち上げられているそうです。
一度でいいからロケットの発射を生で見てみたいわぁ~。

こういった衛星が気象観測してくれるお陰で、我々はお茶の間で明日の天気を知る事が出来るのですね。ありがたい事です。
nice!(1)  コメント(0)