SSブログ

北海道土産 [料理]

22105.jpg先日姉が北海道に旅行しまして。
そのお土産が届きました。
届いたのは「羅臼昆布」と定番「白い恋人」。
嬉しい~ありがとう~姉 o(*^▽^*)o~♪
和食のお料理教室に通っていた頃は利尻昆布を買っていましたが、今ではリーズナブルな日高昆布かな?羅臼昆布は購入した事がなかったので喜び一入です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恵方巻2024 [料理]

毎年購入している恵方巻。今年の恵方は『東北東』だそうです。
しかし『我が家では、方角そっちのけで「巻き寿司を食べる日」と化しております。
22027.jpg22028.jpg
こちらは「節分3種の恵方巻 弐」でサイズは5x9cm、ハーフサイズ3本セットで1700円。
・はみ出し穴子海運巻き
 穴子、海老、厚焼き玉子、胡瓜、大葉、蒲焼タレ
・大漁海鮮恵方巻
 キハダ鮪、鯛、海老、生サーモン、赤イカ、穴子、玉子焼き、胡瓜、数の子、大葉
・3種カニと海老の贅沢巻き
 海老、ズワイガニ、玉子焼き、グリーンリーフ、胡瓜、カニみそ、数の子、マヨネーズ
22029.jpg21440.jpg
こちらは「特上開運大名巻」で7x18cmフルサイズで998円です。
鮪、サーモン、イカ、海老、カニカマ、椎茸、玉子焼き、数の子(バラ子)、胡瓜、大葉

今年は体調不良で食欲は無かったものの、前々から予約していたので仕方なく(勿体ない)食べました。もう味も風味も感じない~。°(°`ω´ °)°。
食欲は無いと言いつつも、丸2日半何も食べていなかったのでペロッと1本食べちゃいました。しかし恵方巻を解体する気力は無かったので、解体画像は昨年の流用です(^^;
若干中身は違いますが、こんな感じで海鮮が巻かれています。
来年は、健康体で美味しく豪華恵方巻を食うぞ~!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大寒産まれの「寒たまご」届きました! [料理]

22004.jpg21399.jpg
今年も大寒産まれの「寒たまご」を購入しました。
1箱30個。大寒の日の朝採れた卵を直ぐ出荷するので翌日には届きます。
しかし今年はウッカリ注文を忘れてしまい・・・気付いた時には完売。
翌日出荷分を注文しました。
届くのは一日遅れますが、大寒の日に産れた卵には間違いありません(*・ω≦)p
翌日配送分には、30個中9個は違う種類の卵が入っていました。
味の違いは良く分からないけど、色々楽しめて嬉しい。
福岡の卵の庄さん、美味しい卵ありがとうございます。
運送業者さん、毎度ありがとうございます~!!

さて『寒たまご』とは?
その昔、大寒の日に産まれた卵を食べると金運が上昇すると、風水の御大Dr.コパのお言葉から火が点いたもの。もう長らく購入しております(^^;
昨年はと言うと・・・
親族のトバッチリで大いに散財してしまいました。
不幸中の幸いは直接的な我が家の問題では無かった事かな・・・
殆ど験担ぎで、実際金運は付いているのか?いないのか?なんですが(笑)
とにかく美味しい卵なので、毎日TKG(卵掛けご飯)で頂きます!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

S&B食品の株主優待-2023 [料理]

21984.jpgS&B食品の株主優待商品が届きました。
この優待商品が目的なので毎回楽しみにしています。
普段買わないだろう商品のお試しが出来るのも楽しみの一つです。
う~ん、カレールーは欲しかったかな?(笑)
ピクルスのチューブ入りは使い勝手良いかも?どんな味か楽しみです。
次回も期待しております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カゴメの株主優待-2023 [料理]

21847.jpg21848.jpg
カゴメの株主優待商品が届きました。
2000円分の商品です。
ジュース、スムージーとトマト缶なので、殆ど私の胃袋へGO!
届いた商品の中で気に入ったものはスーパーで購入しています。
あ、今回ケチャップが無い~(><)
次回どんな商品が届くのか楽しみにしていますよ、カゴメさん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

株主優待・JT [料理]

JTの株主優待商品が届きました。
カップ麺2種と包装白米のセット、選べる商品からは「冷凍お好み焼き」を選びました。
21878.jpg21879.jpg
21880.jpg21881.jpg
包装白米は普段使わないので、消費期限ギリギリになって連日使ったり(^^;
あれば便利なんでしょうが(笑)
冷凍お好み焼きは、チンだけで食べられて便利。
でもう~~ん、フライパンで更に焼き直した方が美味しいかなぁ。
我が家のレンジは古いから最新機器ではレンチンだけで美味しいのかも?!
今回でJTは、株主優待商品が終了してしまいました。残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小鯛のささ漬け [料理]

21517.jpg21518.jpg
21519.jpg21520.jpg
石川県のお土産で頂いた銭福屋の「小鯛のささ漬け」。
以前何かの雑誌紹介を見て、名前だけは知っていました。
その時は自分は食べる事は無いだろうな~と、流し読みしていた記事だったのですが・・・
可愛い小さな樽の中に、下ろされた鯛の身が4枚入っています。
下味が薄く付いているので、そのままでも山葵醤油で食べても。
美味しい~♪山葵醤油で頂きました。ご馳走様でした~(*ゝ∀・*)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恵方巻2023 [料理]

毎年購入している恵方巻。今年の恵方は『南南東』だそうです。
しかし『我が家では、方角そっちのけで「巻き寿司を食べる日」と化しております(笑)
21439.jpg21440.jpg
加えて恵方巻は、無言で一本丸ごと齧りつかなければならないのに、切った~~!
スパッと気って解体してしまいました。御利益ないわぁ~。°(°`ω´ °)°。
こちらは『特上海鮮恵方巻』で、本鮪中トロ、サーモン、煮穴子、海老、本鯛、烏賊、数の子(バラ子)、玉子焼き、胡瓜、大葉、刻みネギ。長さは約18cmで998円也。
解体後、元の丸にはならなかったので畳んで箸で食べました。最後はぐちゃぐちゃになってしまったけど(笑)やっぱりお魚は美味しい!年に一度の贅沢な一本でした。
21441.jpg21442.jpg
こちらは夫用の『節分炙り3種の恵方巻』長さ約6cmx3本で998円也。
・炙りサーモン巻き:生サーモン、カニカマ、玉子焼き、胡瓜、グリーンリーフ、マヨネーズ、パセリ
・炙り鰻巻き:鰻蒲焼、胡瓜、玉子焼き、大葉、白胡麻
・炙り海老巻き:海老、カニカマ、玉子焼き、胡瓜、グリーンリーフ、マヨネーズ、数の子(バラ子)
どれも美味しかったそうです。
他にも色々種類があって迷いました。私も来年は数種類入りに挑戦してみようかな?
イベント感しかない恵方巻in九州ですが、こんな豪華な具材の巻き寿司はこの日しか食べられないので、ま、良いかな~っと*(o^冖^o)*
お店の皆様、美味しいお寿司をありがとうございました。
予約して受け取りに行ったのに、かな~り待たされましたけど(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大寒産れの「寒たまご」届きました! [料理]

21397.jpg21398.jpg
21399.jpg今年も大寒産まれの「寒たまご」を購入しました。
1箱30個。大寒の日の朝採れた卵を直ぐ出荷するので翌日には届きます。東京に居た時でも交通状況が良ければ翌日の夕方には届きましたよ。今は無理かな?
福岡の卵の庄さん、美味しい卵ありがとうございます。
運送業者さん、毎度ありがとうございます~!!

さて『寒たまご』とは?
その昔、大寒の日に産まれた卵を食べると金運が上昇すると、風水の御大Dr.コパのお言葉から火が点いたもの。もう長らく購入しております(^^;
金運については、未だに?でございます。宝くじは当たらない(買わないし)、落とし物も拾わないし遺産も無いぞ!(笑)ま、一年無病息災で居たいですね。
もう年始の験担ぎですね。また美味しいんだこれが~(*´∀`)v
採れたて新鮮で、TKG(卵掛けご飯)が最高に美味しい!至福じゃ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒花豆の煮物 [料理]

21365.jpg先日ネットで購入した花豆。
珍しい黒い花豆を、お正月の黒豆の替わりに甘く煮てみました。コトコト何時間も掛けずに圧力鍋で一気に煮てしまいました。いや~圧力鍋って便利!
黒豆と違って浸水させた時、水はあまり黒くなりませんでした。風味は白や紫の花豆と変わらないと思います。
優しい風味ですね。クセも無く食べ易いです。
お料理にも使いやすそうです。
次は甘納豆に挑戦しようかな?楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理