SSブログ

桜の開花-福岡・松山 [日常]

22132.jpg本日、福岡と松山で桜の開花が発表されました。
福岡は平年より5日遅く、昨年より9日遅い。松山は平年より3日遅く、昨年より9日遅い開花の発表でした。
共に昨日の内に数輪開花している蕾がありましたが、基準となる5〜6輪には足りず開花発表は見送られていました。今日は朝から晴れたので蕾が開いたのでしょうね。ニュースでは昨日の雨が開花を促す「催花雨」となったと話していました。「催花雨」お~何て素敵な言葉でしょう!
また福岡ローカルニュースでは、枝には4輪しかなかったものの既に散った(落下した)花があったので5輪に数えたと話していました。それでも良いのかぁ~(笑)
桜前線停滞中ですが、明日は何処へ向かう???
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花ー熊本 [日常]

22131.jpg本日、熊本で桜の開花が発表されました。
平年より4日遅く、昨年より4日遅いソメイヨシノの開花となります。今年は全国的に開花が遅れており、高知、宮崎、広島に続き全国で4番目となりました。
今年は2月中旬に記録的な暖かさとなった一方で、2月下旬〜3月上旬は平年よりも気温の低い日が多くなりました。この気温の低さや日照・休眠打破などの条件により、昨年よりも蕾の生長が遅れているとみられます。
明日は全国的にお天気が回復しそうだし、気温も週末に向けて高くなる様なので開花の便りが続くと良いですね。早く咲かないかなぁ~(*´∀`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モスクワ銃乱射テロ [日常]

22114.jpgロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホール「クロッカス・シティ・ホール」で発生した銃撃事件。死亡者数は139人、負傷者数は200名近いそうです。
亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

実行犯4名を含む11人の容疑者が拘束されています。
実行犯とみられる4人は10~30代で、全員が中央アジアの旧ソ連構成国タジキスタンの出身だそうで、ロシア当局は「50万ルーブル(約82万円)の報酬を約束されて銃撃事件を起こした」と答える様子(拷問後の様で^^;)を動画公開していました。
ISISのテログループと提携している通信社が犯行声明を出し、アメリカ当局はその後ISISの一派であるイスラム国ホラサン州(ISIS-K)が攻撃を計画していたことを認めました。
このテロ行為、3月初めにアメリカ大使館がテロ攻撃の可能性をロシア側に警告していたそうですが、ロシアは懐疑的に見ていたそうで・・・事件当初もプーチン大統領はウクライナが後ろで糸を引いている!と批判していました。
今日に至ってISISの仕業と認めたそうですが。

戦争でもテロでも、いい加減に人間同士での殺し合いは止めて欲しい。
悲劇が繰り返されない事を祈るばかりです。
日本も我々の知らない所で公安や別班(笑)など、関係機関の皆様が全力で防いでくださっているのでしょうね。ありがたいことです。
太陽フレアの大爆発、小惑星の衝突、ガンマ線バースト等は仕方ないか~┐(´-`)┌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花-宮崎・広島 [日常]

22116.jpg本日午前、宮崎でソメイヨシノの開花が発表されました。23日の高知に続いて全国2番目の桜開花発表です。平年より2日遅く昨年より6日遅い開花となりました。
また午後には広島でも桜開花が発表されました。平年とは同日、昨年より6日遅い開花となりました。
どちらも天気は悪かったのでしょうが桜頑張ってますね。これから続々と開花の声が聞かれそうですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高知で桜開花! [日常]

22112.jpg本日、高知地方気象台は桜の開花を発表しました。
ソメイヨシノの開花発表は今年全国で初めてです。
今年は各地で昨年よりも遅くなっているようですね。
19日に発表された日本気日本気象協会の開花予想では20日だったので、今年は遅れ気味です。
しかし今週は雨続き、お花見出来る日和には葉桜!なんて事になりませんように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茨城県南部で5弱の地震! [日常]

22113.jpg本日9時8分頃、茨城県南部で最大震度5弱の地震が観測されました。
震源地は茨城県南部で、震源の深さは50km、マグニチュードは5.3と推定されています。
栃木県下野市、埼玉県加須市で震度5弱。茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県内の各地で震度4を観測し、その他首都圏で揺れが観測されました。
該当地域の皆様、大丈夫だったでしょうか?ニュース見てビックリしました。
地震がよく起きる地域での揺れで、最近起きた千葉県周辺での地震との関連は無いとのこと。でも心配になりますよね。
首都圏で大型地震が起きたら・・・
被害は東日本や能登の比では無いと思うのだけど、初動作は大丈夫なんでしょうかね?
「想定外」は止めて欲しいな。「こんな事もあろうかと!」でお願いします。
ま、九州北部も断層があるので油断出来ないんだけど(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花予想(第5回) [日常]

22110.jpg日本気日本気象協会は、2024年桜開花予想(第5回)を発表しました。
22日頃まで寒の戻りとなり桜の開花は前回(第4回)の予想より2、3日遅い傾向になっています。
全国トップは高知で20日に開花。広島、名古屋は22日。福岡23日。東京は24日に開花予想です。やっと明日から開花の吉報が聞かれそうですね(*´艸`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロッコリー指定野菜に追加 [日常]

22005.jpgちょっと前になりますが、ブロッコリーが指定野菜に追加された事が話題になっていましたね。そもそも「指定野菜」って何ぞや?って思ったのですが(^^;
農水省が特に消費量の多い野菜を指定野菜と定めた1966年度にできた制度で、今までに14品目が対象となっています。品目ごとに一定規模の産地を「指定産地」とし、価格が大きく下落した場合は国が農家に補給金を出して生産量を確保するのだそうです。新たな指定は1974年のジャガイモ以来、約半世紀ぶりだそうで。何だか色々ビックリしました(笑)昔し家庭科で習ったのかなぁ?
既に指定されている14品目は『キャベツ、キュウリ、サトイモ、ダイコン、タマネギ、トマト、ナス、ニンジン、ネギ、ハクサイ、馬鈴薯(ジャガイモ)、ピーマン、ホウレンソウ、レタス』だそうです。

この他に「指定野菜」に準ずる位置づけとも言える「特定野菜」と呼ばれるグループもあるのだそうで。『アスパラガス、いちご、えだまめ、かぶ、かぼちゃ、カリフラワー、かんしょ(サツマイモ)、グリーンピース、ごぼう、こまつな、さやいんげん、さやえんどう、しゅんぎく、しょうが、すいか、スイ-トコーン、セルリー、そらまめ(乾燥したものを除く)、ちんげんさい、生しいたけ、にら、にんにく、ふき、ブロッコリ-、みずな、みつば、メロン(温室メロンを除く)、やまのいも、れんこん 、ししとうがらし(高知県の区域内で生産されるものに限る)、わけぎ(広島県の区域内で生産されるものに限る)、らっきょう(鳥取県、宮崎県及び鹿児島県の区域内で生産されるものに限る)、にがうり(熊本県、宮崎県、鹿児島県及び沖縄県の区域内で生産されるものに限る)、オクラ(高知県、鹿児島県及び沖縄県の区域内で生産されるものに限る)及びみょうが(高知県の区域内で生産されるものに限る)』の35品目が農林省令で定められています。
この中のブロッコリーが2026年から「指定野菜」に格上げされるのです。
2026年とな?発表から2年先ですか・・・どうりでまだお高いブロッコリー(^^;
今まで漫然と野菜を購入していましたが、これからは指定野菜だ!特定野菜だ!と確認していくのも楽しいかなぁ~(*σ´д)σ ハッケン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花予想(第4回) [日常]

22098.jpg日本気日本気象協会は、2024年桜開花予想(第4回)を発表しました。
前回(第3回)より若干の変動があるようですね。
最速は、3月20日の名古屋、高知、福岡。21日に東京、京都、広島。23日大阪の予想となっております。
満開日は上記の都市では3月末~4月初め頃。満開とは8分咲きなので、ハラハラ散るのその少し先でしょうね。あ~今年は桜吹雪の頃に花見に行きたいなぁ。週末になってくれると嬉しいのだけど!
来週半ば頃には何処かの都市で開花宣言が聞かれるかも?ですね。楽しみです(*´ω`*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災から13年 [日常]

10087.jpg今年で東日本大震災から13年が経ちました。
関連死を含む死者・行方不明者は2万2222人。内訳は(警察庁によると3月1日現在、死者は1万5900人、行方不明者は2520人。復興庁によると23年12月末現在、避難生活中に亡くなるなどした震災関連死は3802人。厚生労働省によると震災に関連した自殺者は1月末現在で252人)となるそうです。
また東京電力福島第1原発事故により今も福島県7市町村に帰還困難区域が約310平方km残り、避難者は2月1日現在、2万9328人いるそうです。
福島市では午後2時30分から「東日本大震災追悼復興祈念式」が岸田文雄首相、内堀雅雄知事、遺族代表らが参列の予定で開催中です。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また被災された皆様の生活が一日も早く平穏に戻りますように。

最近千葉県周辺で頻発している有感地震。ちょっと心配ですね。
万一の場合、今までの教訓が活かされますように。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感