SSブログ
TV・ドラマ ブログトップ
前の10件 | -

日立 世界ふしぎ発見!38年間ありがとう! [TV・ドラマ]

22136.jpgつい先程『日立 世界ふしぎ発見!』が38年の放送に幕を下ろしました。
私、初回からほぼ毎回見ておりました。
まだ海外旅行をした経験も無い頃で、TV画面の中の素晴らしい画像や不思議に釘付けになり、彼の地に行ってみたい!と思っていました。あ、オアフ島に行った時は「この木なんの木」見に行きましたよぉ~(^ー^)ノ
今日の3時間スペシャルでは、スタッフの皆さんのご苦労や舞台裏などが垣間見え楽しかったです。坂東さん懐かしかったよ~!
草野さん、黒柳さん、 野々村さん、番組スタッフの皆様長い間お疲れさまでした。またミステリーハンターの皆様、回答者の皆様もお疲れさまでした。不定期に特番もあるかもとのこと、楽しみにしています。
近年の円安で、ちょっと海外旅行へ行く気力が無いのですが(笑)
行ってみたい所は多々あり、また行きたいなぁ~と思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

南海トラフ 巨大地震 [TV・ドラマ]

21489.jpg本日、NHKが南海トラフ巨大地震についての特集、ドラマを放映しました。
今までも度々巨大地震について特番が放送され、2010年に放送された『NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震』では、津波襲来の再現ドラマの様な事が翌年現実のものとして起こりました。
この巨大地震シリーズは私にとって、かなり気になる番組の一つとなっています。
今回のテーマは必ず来ると言われている「南海トラフ地震」。
国は、南海トラフの巨大地震が起きると震度7の激しい揺れや10mを超える大津波が太平洋沿岸を襲い、最悪の場合、死者は32万人を超え経済被害も220兆円を超えると想定しています。一方で対策を進めれば被害を大幅に減らせる可能性があるとも。
本日の放送は終わりましたが、明日再放送がありますし、第2部の放送もあります。
つい先日はトルコで地震が起こったばかり、日本では津波の被害も想定されます。
ハザードマップなどで危険地域、避難場所などの確認も出来ます。
興味を持たれた方は、ぜひご覧ください。

【第1部】ドラマ(前編)
・放送 :3月4日(土)[総合]午後7時30分~8時48分
・再放送予定:3月5日(日)[総合]午後2時55分~4時14分
【第1部】ドラマ(後編)
・放送 :3月4日(土)[総合]午後10時00分~10時54分
・再放送予定:3月5日(日)[総合]午後4時14分~5時10分
【第2部】 “最悪のシナリオ”にどう備えるか
・放送予定:3月5日(日)[総合]午後9時00分~9時59分
・再放送予定:3月9日(木)[総合]午前1時10分~2時10分(水曜深夜)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

鎌倉殿の13人・・・最終回 [TV・ドラマ]

17940.jpg2022年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』本日最終回を迎えました。
日本史よりも世界史が好きだったので、鎌倉時代の細部は空覚え~(^^;
今回の主役、北条義時については2代執権と暗記していたに過ぎず、ドラマを見て行く内に「あ~そういえばコレ教科書に出ていた」と思い出すくらいでした。
この一年、欠かさず見て参りましたが、とても面白く歴史の復習が出来ました。
史実故、もう直ぐ死ぬのか~と未来が分かってしまうのは悲しかったけど。
以前特番で、最終回では「義時が悲惨な死」を迎える・・・と仰っていたので、さぞ悍ましい展開になるのか!!と覚悟して見ましたがっ。とても美しい終わり方で、ちょっと肩透かしをくらいました。
数多の人間を屠ってきた者の最後にしては、穏やかで報われたものだったと。
北条政子が息子の敵と罵って絶命させたのだったら「悲惨な死」でしたが・・・
タイトルの「報いの時」はダブルミーニングなのでしょうかね?
重厚な大河ドラマとは違いましたが、楽しい一年間でした。
スタッフ、出演者の皆様に感謝です。お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKスペシャル「超・進化論」 [TV・ドラマ]

21059.jpg本日午後9時~NHKスペシャル『超・進化論 (1)「植物からのメッセージ 〜地球を彩る驚異の世界〜」』が放送されました。大河ドラマ続きでTVを点けっぱなしにしていたのですが~(^^;
内容は『最先端の科学が明らかにする“新しい進化の物語”を、圧巻の映像美と珠玉のストーリーで描く大型シリーズ。第1集は、陸の王者・植物。「大人しくて鈍感な生き物」のイメージを根底から覆す。植物が“おしゃべり”する様子を世界で初めて映像で捉えた!多様な命が暮らす森の地下には、支え合いの輪が広がっていた!競争だけでなく助け合いに満ちた生き物の世界を、堺雅人×角田晃広×西田敏行らの心揺さぶるドラマと共にお届けする』というもの。
ドラマ仕立ての構成は、私的には好きではなかったのですが(^^;
内容は目を見張るものでした!
「植物同士のコミュニケーション」「昆虫との共生」など。
言われてみれば、互いに意思疎通が出来てもおかしくありませんものね。
人間が理解出来ないだけで。
ダーウィンが来た!では、シジュウカラの会話が紹介されていましたね。
そうすると・・・ヴィーガンの人の意見を聞いてみたい。
貴方が食べている野菜も収穫時に悲鳴を上げていますよ、って。( *´Д`)σ)`Д゚ )ツンツン
昔、スネークマンショーで同様のコントやってましたよね?
ま~それを言ったら何も食べれなくなってしまう訳ですが。
番組では、人間も地球と言う大きな船の一乗船員だと言う事が分かります。
道端の草花に対してさえ、意識が変わる事間違い無しです。

11月10日(木)午前1:10 から再放送の予定です。
見逃した皆様、ぜひご覧ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史の専門家が選ぶ 難攻不落!最強の城総選挙 [TV・ドラマ]

12199.jpg本日『歴史の専門家が選ぶ 難攻不落!最強の城総選挙』が放送されました。
番組では、日本の歴史の専門家に様々な観点から「難攻不落」「最強」だと思う城をアンケート調査。その結果を基にベスト20が発表されました。
『難攻不落の城』と銘打ったら熊本城しかないでしょう!!
と思って見ていたら、やっぱり堂々の一位を獲得してくれました。
子供の頃から何度も訪れた城はここだけだったから贔屓目はあると思いますけどね。
専門家の先生方が選んでも熊本城だったのです。
おめでとう熊本城。そして熊本県民の皆様。
応援隊にくまモンが居ない!!と、思ったら・・・
裏番組に出演中だったらしい(笑)オトナノジジョウ~ヾ(^-^;)
熊本城の写真が無かった!今度撮りに行くからねぇ~待っとって~。

予断ですが・・・
『グレーテルのかまど』でも、ケロロ軍曹でお馴染み熊本の「いきなり団子」が紹介されていた。今日は熊本dayなのか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大河ドラマ「麒麟がくる」終了 [TV・ドラマ]

19808.jpgNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」終わりました。
エンディングはご期待くださいっ!と番宣されていた割には、ちょっと拍子抜けでした。いえ、悪い訳ではなく、ワクワク妄想を膨らませていたのに普通(視聴者の想像にお任せします)ENDだったので(笑)
実は信長も本能寺で死んで無く光秀と一緒に隠居して二人で茶を飲んでるENDなら拍手喝采でしたが(笑)ここまでブッ飛ぶと非難囂々?
最終話は、多くの視聴者が納得できる最後だったのではないでしょうか?
あれだけ頑張った光秀が、通説なら農民に狩られる最後は見たくない!
実際のところ、真相は誰にも分かりませんものね。心情も・・・
麒麟は幻獣なのだから、あなたの心次第っと。
ラスト馬を駆る光秀の背景の夕日と雲が麒麟に見えましたよ。
あ、でも正親町天皇・・・そりゃ~ないよ、けし掛けたのにぃ~(;;)
帝にとって武家は所詮使い捨てなのか。

さて前半の斎藤道三役のモックン、後半の織田信長役の染谷将太さん、全般通しての帰蝶役の川口春奈さん、素晴らしい縁起でしたね。グイグイ引き込まれてしまいました。もちろん、光秀役の長谷川博己さんも!中間管理職の苦悩というか何というか・・・最終回前日の「土曜スタジオパーク」では笑わせて頂きました!若手俳優さんも良かったですねぇ。
次回の大河、渋沢栄一さんについて詳しくないので見るつもりです。


※追伸:
「麒麟がくる」総集編放送が決まったそうです。
・総合テレビ
第1章「美濃編」午後1時5分~午後2時
第2章「上洛編」午後2時~午後3時
※途中ニュース中断あり
第3章「新幕府編」午後3時5分~午後4時20分
第4章「本能寺編」午後4時20分~午後5時35分

ナレーションは帰蝶様だそうですよ。録画必須です!
BS4Kでも放送され、ニュース中断がないようです。詳細はご確認ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダム横浜で動く! [TV・ドラマ]

1445.jpg本日午後4時30分~「生中継!ガンダム動く」がNHKのBSプレミアムで放送されました。これは横浜の山下埠頭で19日に一般公開が始まる、18mの『動く実物大ガンダム』の公開前夜の起動式を12台のカメラで生中継したものです。
司会は、ガチアニオタの小松宏司アナと兄貴こと西川貴教さん。番組のナレーションはアムロ・レイ役として知られる声優の古谷徹さん。ゲストとして「ガンプラ40周年ビルドアンバサダー」を務める俳優の本郷奏多さん。ガンプラビルダーの佐藤哲夫(パンクブーブー)さんがリポーターを務めました。
ガンプラは全然詳しく無く、今回初めて両氏がガンプラビルダーだと知りました。1454.jpg
10年前にお台場でにガンダムが立った時は見に行きました。画像はその時の物。
当時は画像の様にグーに握ったままだった拳も、今回は5本の指が1本1本滑らかに稼働するではないですか!「ガンダム動く」と言っても流石に25トンの巨体が2本足で動ける訳はなく胴体をジョイントで補助された上での一歩、しゃがむ動作程度ではありました。それでもスタッフの皆さんの意気込みを十分感じる事が出来ました!皆様、お疲れさまでした。
今回のイベントは、アニメ放送開始40周年を記念したプロジェクトの一環で、展示施設「ガンダム ファクトリー ヨコハマ」で公開され、2022年3月31日までの期間限定です。
入場料は大人1650円、7歳以上12歳以下1100円。別途3300円を支払えば、高さ15~18mの特別観覧デッキからガンダムを間近で見る事が出来ます。限定商品を販売するショップやカフェも併設されているそうです。
あ~まだ東京に住んでいたら絶対見に行くんだけどなぁ~ (´・ω・`)
50周年記念には「ザク」を!と言う声も出ているそうな。もちろんボディカラーは赤ですよね(笑)あのモノアイの音が好きなんです。夢は広がりますね~♪
そう言えば・・・2021年に実物大のフリーダムガンダムが上海に立つって聞いたけどコロナ禍でどうなるのでしょうか?
さて21日(月)午後10時~NHK総合で、今回の機動するガンダムのメカニズムと舞台裏を大公開する番組が放送されます。興味のある方はぜひ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

お帰りなさい『麒麟がくる』 [TV・ドラマ]

19808.jpgコロナの影響で一時中断していたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』。本日から放送再開となりました。
いや~待ってましたっっ!!
人気のお陰で短縮される事なく年越しで放送されるとのこと。嬉しいですね。
密な撮影現場で大変でしょうが、ぜひ最後まで収録・放送されて欲しいです。
最近、明知光秀に関する新しい文献も発見されているそうで、今までの裏切り者のレッテルが実は!なんてことにも!?歴史って面白いですねぇヽ(*´∀` *)ノ
最近、中国歴史ドラマにドップリ浸かっているので、中・高時代の世界史が思い出されて懐かしいのです~♪日本史も面白かったけど、世界史の方が好きでした。
さて『麒麟がくる』、前半はモッくん(本木雅弘さん)の斎藤道三の怪演。染谷将太さんの新しい信長像の名演。ピンチヒッターと思いきや、堂々とした帰蝶を演じた川口春奈さん。楽しませてくれました~(*´ω`*)
光秀自身は、まだ脇役っぽい立ち位置でしたね。これから本能寺の変をどういう風に演じてくれるのか?今から楽しみです。
そして「麒麟がくる」→「半沢直樹」の流れで日曜夜はTVの前から離れられない~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

私たちはどうかしている [TV・ドラマ]

20114.jpg
本日から放送が始まった日テレ系のドラマ『私たちはどうかしている』。
4月からの放送予定でしたが、コロナの影響で伸びてしまいました。
原作は講談社「BE・LOVE」で連載中の安藤なつみさんの漫画。
全然知らない内容なのですが、和菓子に魅かれて視聴しました。
横浜流星さんと浜辺美波さんのW主演。美男美女で目の保養~ ( ´艸`)
20115.jpgそして、番宣ポスターの練切に見覚えが・・・もしや!と思ったら、やっぱり菓道家・三堀純一さんの作品でした。この鋏菊の素晴らしさ!芸術品です。
ポスターに採用したスタッフさん、お目が高い!!
ドラマにも色々な和菓子が出て参ります。どこのお菓子かと思ったら、和菓子監修は「赤坂青野」の青野氏、菅氏。和菓子協力に「赤坂青野」「ぎんざ空也 空いろ」となっておりました。(見落としありましたらごめんなさい)
「とらや」さんは出ないのかしら?
ドラマ内容はドロドロのようなんですが(笑)これからどうなるのか?楽しみです。
出てくる和菓子にも期待しております。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

瓔珞 ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~ [TV・ドラマ]

20069.jpg女官として後宮に入り繍坊で働き始めた魏瓔珞(ぎえいらく)は、持ち前の正義感と頭脳で数々の試練を乗り越えていく一方、ある目的のために密かに行動する。それは後宮で謎の死を遂げた姉の死の真相を突き止めることだった。彼女は富察(フチャ)皇后の弟・傅恒(ふこう)を犯人と疑い近づくが、意に反して彼に惹かれていく。同時に、思いがけず乾隆(けんりゅう)帝からも好意を寄せられ、愛憎渦巻く宮廷で波乱の人生を歩むことに。妃や女官たちの陰謀に晒されながらも、常にそれを上回る知略で相手を追い詰めていく瓔珞の痛快な大逆転劇は大きな反響を呼び、“やられたらやり返す”不屈のヒロイン像は女性版“半沢直樹”と評された。二転三転するミステリーの行方、一筋縄ではいかない三角関係の恋愛など、ドラマチックな展開から一瞬たりとも目が離せない!
総製作費48億円。製作準備に5カ月を費やして入念な時代考証を行い、200以上のセットを新たに建設、小道具も本物を揃えて清朝の華麗な宮廷を忠実に再現している。皇帝や妃嬪たちの衣装も、蘇州のつづれ織りをはじめ伝統工芸の刺繍や手織りの技を使って一つ一つ職人が手作業で制作した。
近年、ハマって見ている中国歴史ドラマ。
先月は、中国史上唯一の女帝『武則天』を紹介しました。今回紹介するのは、BS12で午後5時~放送されている『瓔珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』です。
舞台は清朝、第6代皇帝・乾隆帝の後宮。
番宣を見た時は、あんまり興味を引かれなかったのですが~見てみると面白い!
目には目を、歯には歯を!やられたらやり返す様が小気味良いのです ( ´艸`)
それと毎度の事ですが、衣装は美しいし髪型も可愛い!他のドラマで見る清朝の衣装や独特の髪飾り?と違い、落ち着いた色彩の衣装や髪飾りが上品なのです。
豪華絢爛な唐朝の衣装も素敵ですが、今回のシックな出立も目を見張ります。
心なしか言葉の抑揚も違う様に感じます。中国語分からないので何ともですが(^^;
で、違和感を感じたので調べてみたら・・・
中国語の古装劇(と言うらしい)は、ほぼ声優さんがアフレコしているらしい。へぇ~!
残酷で意地悪な貴妃様が、斜に構えて「あ~~ん?!」と威圧する姿も甲高い声なので(私的に)笑いを誘います。そして貴妃様ちょっと抜けてて可愛い~m9(^Д^)
傲慢な貴妃様に対し、威厳に満ち清楚で美しい皇后様。見どころいっぱいです。
月曜~金曜までの週5で全70話。長丁場ですが楽しいです~♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - TV・ドラマ ブログトップ