SSブログ
ピエール・エルメ ブログトップ
前の10件 | -

今日は「マカロンデー」 [ピエール・エルメ]

20780.jpgマカロンデーとは・・・
難病とたたかう子どもたちのための寄付金集めを目的とし、17年前にピエール・エルメが自身のブティックでささやかに始めた活動『マカロンデー』(仏語では “Jour du Macaron”)。現在では、ルレ・デセール 会員や様々な団体が参加する大々的なチャリティーイベントになっています。日本では、今年も夏至の日を『MACARON DAY マカロンデー』に定めて活動を展開いたします。集まった寄付金等は「認定 NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」を通して子どもたちの医療と福祉向上のための費用にあてられます。~HPより

今年のアンバサダーは、山口一郎(サカナクション/ NF)さん。
山口さんは、ピエール・エルメ・パリ 青山では2016 年12 月より、Made in ピエール・エルメ 丸の内では2018 年11 月より、「音」による空間デザインを一任されていらっしゃいました。

マカロンデーに関連し、5月26日~6月28日まで下記が催されます。
・『マカロンデー』限定マカロンギフトの販売
・『マカロンデー』関連イベントの開催
・募金箱の設置(各関連スポット)
・上記の収益金募金等(諸経費を除く)を「認定 NPO法人 難病のこども支援全国ネット
 ワーク」に寄付
・マカロンの無料サービス
 (マカロンデー当日の6月21日のみ、対象ブティックにて)

興味のある方は、この機会に是非ご賞味ください!
詳細はピエール・エルメ公式HPでご確認下さいね。
美味しいマカロンを食べて少しでも難病と闘う子供達のお役に立てれば幸いですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピエール・エルメのマカロンBOX [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメの今年のクリスマスコレクションのテーマは「Fééries Célestes(天上の仙境)」。チョークアーティストのフィリップ・ボードゥロック氏とのコラボレーションです。幻想的な銀河をイメージした商品が数多くラインナップされました。
今年はマカロンBOX「イニシヤシヨン シニャチュール ノエル」をお取り寄せしました。
ピエール・エルメは今年のクリスマスコレクションでは、蠱惑的な夢幻のユニバースの中で陶然とするほど詩的な昇天を演出し、味覚と感動の追求を唯一の指針にしてもう一つ別の次元に人々を導きます。それは、チョークアーティストのフィリップ・ボードゥロックによる「Fééries Célestes (天上の仙境)」と、ピエール・エルメのユニークな創作群とが共に織りなす異次元空間です。そこでは、《パティスリー界のピカソ》が生み出す様々なテクスチャーと正確無比を極めたテーストに、今をときめくチョークアーティストの表現豊かな描線とが共鳴し合って、移り変わる幻影のような物語が展開されます。二人はそれぞれの感性と自由な創作姿勢を融合させて驚異の世界へと人々をいざないます。一方ではスイーツの味覚の構築を通じて、他方では真実の感動を生む繊細な描線によって無限世界への扉を押し開くのです。 HPより。
20360.jpg20361.jpg
20362.jpg20363.jpg
濃紺の背景に銀河や星々をイメージしたと思われるアートが散りばめられています。
マカロンは10種x2個。ニューフレーバーもあり、なかなかのラインナップでした。
▼アンタレス
20366.jpg20367.jpg
・マロングラッセ入りマロンクリーム、マンダリンコンフィ
クリスマスに深い関わりのある味覚のハーモニーを構築しました。マロングラッセとマンダリンが自然なかたちで出会って調和しています。全体のトーンをリードするマロングラッセのかすかな苦味と独特な食感が、テースト間のユニークな相互作用の中から醸し出されるマンダリンコンフィの風味によって引き立てられています。
美味しいマロン風味のマカロン。マンダリンとの組み合わせは初?どちらも引き立って美味しい一品でした。
因みに「アンタレス」は、さそり座のα星。赤い色が目を惹きます。
その意味は『火星に似たもの』でしたっけ?白や黄色の星が多い中、赤い星(火星、ベテルギウス、アンタレス、アルデバラン)は何となく心擽られます(笑)
特にベテルギウスはいつ爆発するのかドキドキですっ!あ、話が逸れちゃった(笑)
何を言いたいかと言うと、アンタレスなら赤いマカロンコックにして欲しかったってこと。
▼フランボワーズ エ パンデピス
20364.jpg20365.jpg
・パンデピスとフランボワーズ風味のクリーム、フランボワーズのコンポート
クリスマスの彩に満ちたマカロンであり、その内部では横溢するフレーバーが渦巻いています。真っ赤なフランボワーズの繊細なタッチのお蔭で、美味なるパンデピスクリームが引き立てられ、この木イチゴの充実したテーストがその後に続きます。食材同士が完璧な協働をなしている一品です。
スパイシー系は苦手ですが、こちらはソフトな風味。フランボワーズとのバランスが良いのでしょうね、美味しいです。
▼アンフィニマン フランボワーズ
20368.jpg20369.jpg
・フランボワーズ風味クリーム、フランボワーズのコンポート
よくあるのが、フランボワーズのコンフィチュールを挟んだもの。しかしエルメは違います!クリームなんです!!そして中央にコンポートが潜んでいます。
▼アンフィニマン カラメル
20370.jpg20371.jpg
・フルールドセル入りカラメルクリーム
美味しいよね~美味しいよね~♪甘じょっぱいカラメル風味がgood!
▼ヴァニーユ エ フレーズ
20372.jpg20373.jpg
・バニラ風味クリーム、イチゴのコンポート
バニラ風味のクリームに苺のコンポート入り。ショートケーキを思わせる組み合わせは日本人好きだよね~!色も紅白で可愛い(*´ω`*)
▼セレスト
20374.jpg20375.jpg
・パッションフルーツ風味クリーム、ルバーブとイチゴのコンポート
セレスト大好き!パッションフルーツ単体だと酸っぱいけど、ルバーブと苺のコンポートが良い塩梅で甘酸っぱくなっているのです。すぐマカロンコックが柔くなるので早めの賞味が必須だ!
▼プレジールシュクレ
20376.jpg20377.jpg
・ガナッシュショコラオレ、プラリネフィユテ
プラリネ旨~い!表面のフィユテがサクサクで良い食感です。中のガナッシュもミルクなので私好みです。
▼アンフィニマン ピスターシュ
20378.jpg20379.jpg
・ピスタチオ風味クリーム
ピスタチオ好きの私には鉄板中の鉄板のフレーバー。美味しいもの~ (*´д`*)
エルメでも不動の一番人気です。
▼アンフィニマン ローズ
20380.jpg20381.jpg
・ローズ風味クリーム
私としてはローズ+αのフレーバーが好み(笑)しかし薔薇の香りは年齢に関係なく乙女心を擽るわぁ~( ´艸`)
▼アンフィニマン シトロン
20382.jpg20383.jpg
・レモン風味クリーム
酸味が苦手な私は長年敬遠してきましたが、数年前からマイルドになって食べやすくなりました。でも同じ値段ならピスタチオ買うなぁ(笑)ごめんね、シトロン。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのマカロン [ピエール・エルメ]

ちょっと前になりますが、久しぶりにピエール・エルメのマカロンを購入。
▼ジャルダン ソヴァージュ
19508.jpg19509.jpg
ライム風味ガナッシュショコラノワール
▼ヴァニーユ エ フレーズ
19510.jpg19511.jpg
バニラ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、イチゴのパートドフリュイ
▼ポンポーザ
19512.jpg19513.jpg
ローズ風味マロンクリーム、マロングラッセ
▼アンフィニマン マロングラッセ
19514.jpg19515.jpg
マロングラッセ入りマロンクリーム

鉄板のピスターシュは買わなかったわっ!(^^;
どれも美味しく頂戴しました。
やっぱりエルメのマカロンはボリュームがあり美味しいわ~(*´д`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメ「ブール ド ノエル」の中身 [ピエール・エルメ]

先日紹介した「ブール ド ノエル」の中身を改めてご紹介します。
19471.jpg19483.jpg
▼サブレ ショコラ オ レ、サブレ
19484.jpg19485.jpg
樅の木形のサブレ。チョコレートコーティングとノーマルタイプが各1個。
ミルクチョコなので美味しい!生地はサクサクしておりました。
▼プティ フィナンシェ、アマンド ノワール
19486.jpg19487.jpg
プチサイズのフィナンシェ。小さいので少しシットリ感には欠けますがヘーゼルナッツたっぷりで美味しいです。アマンドノワールは私にはビターでした。ミルクにして欲しかった!ビターチョコがお好きな方は気に入る一品です。

一番欲しかった緑の缶が凹んでいて気持ちの方が凹んでしまった訳ですが(笑)中身はどれも美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのスイーツ「エレナ」 [ピエール・エルメ]

▼エレナ
19476.jpg19477.jpg
◎ピスタチオのサブレ、ビスキュイ、フルーツコンフィ入りリコッタクリーム、ピスタチオ風味マスカルポーネクリーム、ピスタチオのロシェ
2019年 日本初登場のパティスリー(生ケーキ)、エレナ。地中海に位置するイタリアシチリア島のリコッタチーズを使った伝統的なスイーツ「カッサータ」とシチリアの代表的な食材ピスタチオに着想を得たガトー HÉLÉNA《エレナ》。ここで主役になっているのは、リコッタチーズのクリーミーな味わいです。まろやかでとろりとしたクリームと、サブレのサクサク感、カラメリゼしたピスタチオのかりかり感が食感のコントラストを生んでいます。さらには、それぞれの個性が際立つフルーツコンフィの味わいがピスタチオの上品な香ばしさと相まって完璧なハーモニーを奏でるのです。
ピスタチオと聞いちゃ~食さないわけにはいきません!(笑)
いや~美味しい~(*´Д`*)
エルメにしては意外と甘さ控えめ?ピスタチオ風味のマスカルポーネクリームも絶品です!リコッタチーズはクセが無く食べ易いし、色々な食感も楽しめる一品です。
今年の新作(日本では?)なので、楽しみが増えましたね。
しかい何でエレナなんだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメの「ブール ド ノエル」 [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメの「ブール ド ノエル」です。
ピエール・エルメは、クリスマスツリーに欠かせない飾り玉のニューバージョンを創作しました。チョコレートや焼き菓子のサプライズがいっぱいの作品です。
19470.jpg19471.jpg
HPで見てから欲しくて(笑)発売日の今日、早速買いに行きました!
19472.jpg19473.jpg
が、家に帰って見てみると・・・凹んでいるじゃない~!
持ち帰るまで落としても、ぶつけてもいません!
白い紙の下になっててお店では気が付きませんでした。だってパッと取ってパッと持って行ったもん。ジロジロ手に取って見なかったし~それがまさか (´・ω・`)
19474.jpg19475.jpg
サブレ ショコラ オ レ、サブレ 各1、プティ フィナンシェ、アマンド ノワール 各3
中身は4種類なのですが、案の定モミの木のクッキー割れていました。
クッキーは食べるから許せるとして、丸缶の凹みは許せない~!伊勢丹店!
店舗では外観も中身の確認も無く(多分どこもしない)、ビニール掛けされている訳でもなく、ポンと紙袋へ投入という感じでした。
シールが付いて封されていないので、開けようと思えば店頭で開けられるのよね。
他はケーキとマカロンの箱のみ。紙箱にぶつかって凹むかなぁ?
超欲しかったのでガッカリだよ~私の心が凹んでしまったよっ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
これから購入しようと思っていらっしゃる皆様。
店舗では、手に取って隅々まで御確認ください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメのマカロンBOX [ピエール・エルメ]

18967.jpg先日参加した「マカロンナイト2019」でお土産に頂いたマカロン。
アンフィニマン ローズアンフィニマン ピスターシュに、コーヒーとオレンジを取り合わせたジャルダン ドュ シュルタンが入っていました。
ネットで購入も可。しかしお高い(^^;
お土産ありがとうございました。
▼Macaron Jardin du Sultan ジャルダン ドゥ シュルタン = スルタンの園
19019.jpg19020.jpg
ジャルダンドシュルタン:コーヒーとオレンジフラワー風味のホワイトチョコレートガナッシュ、オレンジのコンフィ
コーヒー、オレンジフラワー、及びオレンジを取り合わせたマカロンです。ピエール・エルメは至高の品格を漂わせるこの逸品の中に、オリエントの光芒を密やかによみがえらせています。そこには、単なるフレーバーのミックスを超えた「味覚の連鎖」が認められます。口に入れた最初の瞬間はコーヒーの味が勝りますが、次第に豊饒なオレンジがコーヒーを揶揄するかのように登場し、最後には、オレンジフラワーの薫が強まって口の中に余韻を残します。まさに絶品です。
コーヒーの風味が印象的です。アンフィニマンカフェよりも優しい風合いはオレンジがプラスされているからでしょうか?カフェ好きな方はお薦めです!ぜひご賞味ください。
▼アンフィニマン ローズ
19015.jpg19016.jpg
ローズよりもイスパハンの方が好きだけど頂き物だから文句は言わない(笑)
▼アンフィニマン ピスターシュ
19017.jpg19018.jpg
私の中ではバニーユと同列で鉄板中の鉄板!エルメでも一番人気を誇るフレーバーです。ピスタチオ好きな私が一押しのフレーバーでもございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「マカロンデー」 [ピエール・エルメ]

16953.jpgマカロンデーとは・・・
フランスでは、難病とたたかう子どもたちのための寄付金集めを主たる目的として、11年前から毎年『マカロンデー』(仏語では“Jour du Macaron”)の行事が催されています。もともとはピエール・エルメが自身のブティックでささやかな形で始めた活動でしたが、現在では、ルレ・デセール会員の多数が参加する大々的なチャリティーイベントになっています。一方、当時の日本においてはまだマカロンに対するなじみが薄かったため、ピエール・エルメ・パリでは本場の味を広く知っていただきたいという願いをこめて、エイプリルフールに店舗にいらっしゃるお客様にマカロンの無料サービスをしておりました。その後、このお菓子に対する一般の認知度が高まって来たことを受けて、ルレ・デセールの日本メンバーと協力し合いながら、夏至の日を『Macaron Day マカロンデー』に定めて活動を展開していきます。~HPより

近年、アンバサダーが選任されコラボレーションしていたマカロンデー。今年は特にアンバサダーやコラボは無くシンプルでした。
個人的にそれで良いと思うの。マカロン自体がエルメのアイコンだもの。
本日はエルメの対象ブティックにて数量限定でマカロンが無料配布されました。
また、この期間だけ販売される20種類のマカロンやマカロンを使ったガトーは、7月2日(火)までです。興味のある方は、この機会に是非ご賞味ください!
詳細はHPでご確認下さいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピエール・エルメのマカロン ナイト 2019 [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメ・パリ 青山で『マカロンデー』のクロージング・パーティーとして、2FのHEAVENで『マカロンナイト2019』が開催されました。
70名の申し込みも締め切りを待たずに満席となる盛況ぶりでした。
18935.jpg18936.jpg
18937.jpg18938.jpg
絵本「マカロンのかいかた」に登場するマカロンたち!可愛い~(*´ω`*)
18939.jpg18940.jpg
今回のスイーツはこんな感じで陳列されています。
▼サティーヌ/アンヴィ
18941.jpg18942.jpg
サティーヌ:クリームチーズのクリーム、オレンジとパッションフルーツのコンポート
アンヴィ:スミレ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、カシス
▼オリーブ/ジャルダンドシアム
18943.jpg18944.jpg
オリーブ:オリーブオイル入りバニラ風味ホワイトチョコレートガナッシュ、オリーブ片
ジャルダンドシアム:ショウガとバナナ風味のホワイトチョコレートガナッシュ
▼アンフィニマンカラメル/マンダリン
18945.jpg18946.jpg
アンフィニマンカラメル:フルールドセル入りカラメルクリーム
マンダリン:マンダリンとピンクペッパーのクリーム、マンダリンとオレンジマーマレードのジュレ
▼ショコラアメール/アンフィニマンジャスマン
18947.jpg18948.jpg
ショコラアメール:ガナッシュショコラ
アンフィニマンジャスマン:ジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュ
▼アンフィニマンローズ/ジャルダンドコンスタンス
18949.jpg18950.jpg
アンフィニマンローズ:ローズ風味クリーム
ジャルダンドコンスタンス:ココナッツ、ライムとバニラ風味のクリーム、カラメリゼしたパイナップルのコンポート
▼アンフィニマンピスターシュ/アンフィニマンヴァニーユ
18951.jpg18952.jpg
アンフィニマンピスターシュ:ピスタチオ風味ホワイトチョコレートガナッシュ
アンフィニマンヴァニーユ:バニラ風味ホワイトチョコレートガナッシュ
▼イスパハン/ミレーナ
18953.jpg18954.jpg
イスパハン:ライチとローズ風味のホワイトチョコレートガナッシュ、フランボワーズのコンポート
ミレーナ:ミント風味ホワイトチョコレートガナッシュ、フリュイルージュのコンポート
▼アンフィニマンシトロン/ジャルダンドミゾール
18955.jpg18956.jpg
アンフィニマンシトロン:レモン風味クリーム
ジャルダンドミゾール:ジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュ、野イチゴのコンポート
▼アラベスク/ヤサミン
18957.jpg18958.jpg
アラベスク:アプリコット片入りホワイトチョコレートガナッシュ、ピスタチオ入りプラリネフィユテ
ヤサミン:グレープフルーツコンフィ入りジャスミン風味ホワイトチョコレートガナッシュ、マンゴーのコンポート
▼アンフィニマンカフェ/エデン
18959.jpg18960.jpg
アンフィニマンカフェ:コーヒー風味ホワイトチョコレートガナッシュ
エデン:サフランと白桃風味のホワイトチョコレートガナッシュ、アプリコット片
▼デセール・ヤサミン
18961.jpg18962.jpg
目の前でシェフが作ってくださったデセール。マカロンの上にジャスミン風味のクリーム、グレープフルーツのジュレ、マンゴーのコンポートの組み合わせ。販売されているガトーとは雰囲気も違って美味しかったです(*´∀`*)
▼マカロン&ミスグラグラ フレーズピスターシュ
18963.jpg18964.jpg
今回食べたマカロン。20種類あるけどこれが限界(^^;
アンフィニマンヴァニーユ、アンフィニマンカフェ、ヤサミン、ミレーナ、ジャルダンドミゾール、エデン、アラベスク。どれも美味しいけどヤサミン、アラベスクは私好みでした!あ、ヴァニーユは別格という事で(笑)
ミスグラグラは市販の半分サイズ。ピスタチオのアイス、イチゴのソルベ、マカロンで構成されています。ピスタチオ入りなので美味しい~( ´艸`)
▼プチガトー&プチソフトクリーム
18965.jpg18966.jpg
イスパハン:マカロンローズ、ローズ風味クリーム、ライチ、フランボワーズ
アンフィニマン ショコラ ベリーズ:マカロンショコラ、ガナッシュショコラベリーズ、シャンティショコラベリーズ、クルスティアンショコラ、ロシェオザマンド
デペイゼ(アントルメタイプ):マカロン、抹茶風味ホワイトチョコレートガナッシュ、アズキのコンポート
プチガトーは只今発売中のマカロンを使ったものから。サイズは小さくなります。そしてデペイゼはアントルメタイプでした。これが美味しい~!絶品!
ソフトクリームは、只今販売されているイスパハンのプチサイズ。10月まで月替わりのフレーバーで販売されています。イスパハンは6月末まで。詳細はHPでご確認を。
▼お土産
18967.jpgマカロンをお土産に頂きました。詳細は後程。
以上が今回食べたスイーツの数々。ドリンクはお代わり自由で、シャンパン、ペリエ、テサティーヌが用意されていました。私は下戸なのでウエルカムドリンクでペリエを頂いた後はテサティーヌを。一応食べ放題なので、お腹に余裕があればもっと食べられるのでしょうが、もう無理でし(^^;

店長、馴染みのスタッフ様は転属された様で、ちょっと寂しいパーティーでしたが、時々イベントでお会いしていた方と再会。話が弾みました(*´∀`*)
スタッフの皆様、今年もありがとうございました。
最後になりますが、イベントで集まった寄付金等は「認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」を通して子どもたちの医療と福祉向上のための費用にあてられます。
少しでもお役に立てたならば幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエール・エルメで季節外れの桜を食べる! [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメ・パリ青山店2FのHeavenにて、久しぶりにアシェットデセールを頂きました。「Sakura sakura」という名のスイーツです(*´∀`)
実は4月9日にNHK-BSプレミアムで放送された「極上!スイーツマジック」で紹介されていたので、是非とも食べてみたかったのです!私ミーハーだから(笑)
この放送では『春のピエール・エルメまつり』と題し、ピエール・エルメ・ジャポンの社長リシャール・ルデュ氏と、以前エルメのパリ店で修行なさった島田徹シェフがテーマに沿ったスイーツを製作、紹介されていました。
ピエール・エルメの右腕として、数々のスイーツ開発に携わってきたリシャール・ルデュシェフは、日本人にとっては桜もちを思い出す、エルメも大好きな<桜>の味わいを、サクラの塩漬けや香料を使わずに作り出すワザを披露。もう一人、パリの店で、師エルメを支えた島田徹シェフは、パリジェンヌがこよなく愛するレモンスイーツ、タルトシトロンを、パリ仕込のスゴワザと、近年大注目の日本のレモンを使って華麗に仕上げる!
~スイーツジックHPより~
▼Sakura sakura
18811.jpg18812.jpg
まるで桜の花びらを散らした川面のようなクリスタリヌを割ると、淡い桜色のクリームが現れ、ひと匙すくって口に入れれるとふんわりとしたクリームのテクスチャーにグリオットチェリーの甘酸っぱさが生き生きとした印象をもたらします。お皿に添えた桜の葉のパウダーと一緒にお召し上がりいただくと、口の中が日本の春でいっぱいに。色とりどりの愛らしいマカロンの食感もお楽しみください。~ Heaven HPより~
TVで拝見した時は甘そうに感じたのですが、食べてみるとグリオットチェリーの酸味が効いて程良かったです。表面に乗った飴細工も薄くて繊細でパリッと砕け桜の儚さを感じました。お皿の縁には桜の花びらのメレンゲも。緑の粉は桜の葉と塩を混ぜたもの。クリームを食べる時の味のアクセントになりました。
味、食感共に、色々な変化が楽しめてとっても美味しかったですよ~(*´∀`)b
またドリンクを注文したのでプチスイーツ、アンヴィのアイスを頂きました。

尚この番組、6月11日(6月18日)に再放送が予定されています。
興味を持たれた方はTV放送をご覧になってください。極上!スイーツマジックHP
スイーツの提供は5月末までと伺っていましたが、番組が再放送されるなら延長されるかも?ですね。詳細はHeaven HP、お電話などでご確認くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ピエール・エルメ ブログトップ