SSブログ
フルーツ ブログトップ
前の10件 | -

苺・ゆめのか [フルーツ]

22129.jpg22130.jpg
今回購入したのは、長崎県産の「ゆめのか」です。
最近ハズレてばかりの苺・・・今回ダメだったら苺は買い納めにしようかと(^^;
で、食べてみると、硬いし甘く無い~~~。
今年はどうしちゃったんだろう?私だけなら味覚おかしくなった?なんですが家族も同様に美味しく無いとの意見で一致。練乳掛ければよいのだろうけど(笑)
う~~ん1000円の「あまおう」にチャレンジかしら?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

温州みかんのようなオレンジ「マーコット」 [フルーツ]

22117.jpg22118.jpg
先日スーパーで見つけたサンキストの小ぶりなオレンジ「マーコット」。
「簡単に手で皮が剥ける美味しいオレンジ」とパッケージに書かれていたのを信じて購入しました!見た目は普通の温州ミカンと同じ。ちょっと皮がシッカリして硬いくらい。
恐る恐る手で剥いてみると!!温州ミカンの様にサラッと剥けました。ちょっと汁が飛んだけど(笑)白い綿もほぼ無く、分けて薄皮ごと頂きました。
見た目はミカンだけど、味はオレンジです!美味しい!
ジューシーさはミカンの方に軍配かな?スイーツに乗せたり、飾りに使うなら普通のオレンジをカットした方が良さそう。パクッと食べるならお薦めします。
只ね~~パッケージには数種類の防カビ剤が記載されていたのに、買って2日ほど袋に入れたままにしていたら温州ミカン同様白と緑のカビが発生してました!
防腐カビ剤どこ行った~!?
皮は硬めだし防カビ剤も使用されていたので油断しました~(´Д⊂ヽ

※数年前に高級みかん(1箱10万円)のブランドがミカンの小房の事を『瓤嚢(じょうのう)』ってプレゼントクイズにしていましたね。よほどインパクトがあったのか名前覚えていました。漢字は書けないけど(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺・恋みのり [フルーツ]

22101.jpg22102.jpg
くまモンのパッケージに釣られて(笑)購入した、熊本産の苺「恋みのり」。
いつも行くスーパーでは福岡県産、熊本県産、佐賀県産の各ブランド苺が並びます。
物価高騰の煽り、結構な値段するんですが・・・あんまり美味しくなかったです。
酸味があるとかじゃなくて、苺そのものが水っぽくて硬いと言うか・・・
私がハズレの物を選んでいるのだろうか?←多分これ濃厚(笑)
清水の舞台から飛び降りる思いで「あまおう」買ってもよいのだけど、それも不味かったら立ち直れないので敢えて避けております(笑)
1000円オーバーで不味かったら泣くわぁ( ノД`)シクシク…
次は違うフルーツを買ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [フルーツ]

22015.jpg22016.jpg
春になってくると、スーパーに苺が大量に並べられます。
色々な品種があるので目移りしてしまいます(^^;
子供の頃は、練乳を掛けないと食べられない程酸っぱいものもありましたが、今では何も掛けずに食べられる程、どれも甘く美味しく改良されて嬉しい限りです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺「ゆうべに」 [フルーツ]

21512.jpgこちらは熊本産の「ゆうべに」。
やや酸味がある苺です。形は『the苺』と言わんばかりに(笑)綺麗な苺形です。
果肉も程々シッカリしているのでカットし易いです。
フレジエの側面に使うと美しいかも?
スーパーには時期を追って福岡、佐賀、長崎、熊本の苺が並び食べ比べするのも面白いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐賀の苺「いちごさん」 [フルーツ]

21485.jpg以前紹介した事がある、JAさがの苺「いちごさん」。
調べてみると、JAさがでは現在この品種がメインの生産だそうです。福岡のあまおうに比べると酸味はありますが、充分甘く手美味しいです。
そして安くて形は綺麗で映えます!(笑)
あまおうはね、それ相応の値段を払えば大きさ、形、甘さのものが手に入るけど、小粒、歪、甘く無いB級品でも他県産の苺より高いからね(^^;ハズレ引いた時の怒りが~!
酸味のある苺がお好きなかたにはお薦めです。
酸味が苦手な私でも気にならない程の酸味ですよ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大粒苺 [フルーツ]

21458.jpgスーパーで見つけた大粒の苺。
あまおうは高いのでスルー(笑)
JAさがの「いちごさん」と言う品種。初めて目にしました。今までは「さがほのか」だったような?
食べると程良い酸味があり美味しいです。
そして何と言っても形が綺麗。大粒で果肉も硬めでカッティングし易く、デコレーション映えしますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無花果 [フルーツ]

20874g20875.jpg
無花果の季節がやって参りました!
無花果は生でも乾燥させたセミドライのものでも大好きです。
こちらでは福岡のブランド「博多とよみつひめ」が出回っています。
只ね、苺ほど産地や品種の違いが分からない~(^^;
昔は赤ワイン煮なんて作っていましたが、生はそのまま食べるのが一番美味しいかな~と思います。品種改良されて、今のフルーツは本当に美味しくなりましたねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛宕梨 [フルーツ]

20519.jpg20520.jpg
先日夫が会社の方と秋月へ観光に行きました。
紅葉はまだとのこと。見頃は今月下旬~12月初旬だったような?
ま~青紅葉も風情があって良いですよね。
しかしメインは梨狩りだったようで、大きい愛宕梨を持ち帰ってくれました。
この梨は1個で約1.3kgほど。
大体どれも1kg前後の大きさです。
シットリ、果汁ジュワジュワでとっても美味しいのです~(*´艸`)〃モグモグ
暫く涼しい所で寝かせて追熟させてから頂きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺撮影・・・ [フルーツ]

20040.jpg自粛が続いております。
皆様如何お過ごしでしょうか?
平日週一回、スーパーへ買い出しに行く以外籠りっきりの日々です。
本来、今日はラ・フォト自由が丘でフォトレッスンだったのですが、新型コロナウィルスのせいで休講となりました。コロナめっヽ(#`Д´)ノ
なので冷蔵庫にあった苺を撮影。
赤って難しいわぁ~って嘆きつつ(笑)過去のレッスンを思い出しております。
時間はタップリあるので新しい事を始めるには良いかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - フルーツ ブログトップ