SSブログ

水原氏銀行詐欺容疑訴追 [日常]

22221.jpg米国・ロサンゼルスの連邦地検は11日(日本時間12日)、銀行詐欺容疑でドジャース・大谷翔平投手の元通訳・水原一平氏を訴追したと発表しました。
違法賭博の借金返済目的で大谷選手の口座から胴元に不正送金した金額は、これまで450万ドル(約6億8000万円)以上とされていたが、1600万ドル(約24億5000万円)以上と判明。その手口も公表されました。
大谷選手の口座から送金したのは21年11月~24年1月。21年には大谷選手の口座の連絡先を水原氏の電話番号などに変更。同口座は大谷選手がエンゼルス入りした18年に年俸を受け取るために開設し、水原氏もサポートしていた。代理人や会計士らに対しては大谷選手がその口座には誰にも関与して欲しくない意向を伝えて接触されることを防止。事実上、大谷選手の口座を管理できる状態とし、送金の際は大谷選手を装って銀行に電話していた反面、賭けの勝ち分は自分名義の口座に振り込ませていたとの事です。
水原氏は日本時間13日朝に米国の連邦地裁に出廷しました。
出廷後は保釈保証金25000ドル(約380万円)が設定され、パスポートの提出、大谷選手との接触禁止、ギャンブル依存症治療などが保釈条件となり水原氏は保釈されたそうです。

なんかもう、ビックリでございます。
窃盗の金額にも驚きですが、手口がもう巧妙と言うか悪どいと申しましょうか・・・
18年当時から代理人や会計士らの接触をシャットアウトしていたの?怖っ!
銀行に対しての詐欺罪なら、お金の保証は銀行が全額やってくれるのかしら?
人生長く生きてると少なからず裏切られる事もありますが、まぁ~ねぇ(´・ω・`)
傷の深さや思いはご本人しか分からない訳で・・・外野には推し測る術も無く。
事件の早期決着と、大谷選手のご活躍を祈るばかりです。
これから大谷選手の功績が語られるのと対に水原氏の罪過は語り継がれる事でしょう。
と言いつつ、ごめ~~ん野球全然見てないんだぁ。“にわか”でもない私(ゝω・)テヘペロ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッキー・濃い深み抹茶 [お菓子]

22217.jpg22218.jpg
22219.jpg抹茶好きな私、濃い抹茶味のポッキーを購入しました。パッケージの深緑がまた良い!!
抹茶味のポッキーに抹茶チョコが掛かっています。“濃い”と謳っているだけに濃い風味で満足です!石臼挽き抹茶がチョコレート部分に使用されているとのこと。
2袋に分けられているのも良いですね。
桜、抹茶など期間限定味のポッキーは毎年楽しみです!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本人宇宙飛行士月面着陸確約! [サイエンス]

22220.jpg只今、国賓待遇で米国を訪れている岸田首相。
バイデン大統領との首脳会談で、米国主導の月探査「アルテミス計画」で、日本人宇宙飛行士2人を月に送ることを確認しました。
日本人宇宙飛行士の月面着陸は、日米両政府が9日に署名した「与圧ローバーによる月面探査の実施取り決め」に盛り込まれました。与圧ローバーは月面の探査車両で、宇宙飛行士が移動したり滞在したりするのに利用されます。トヨタとJAXAが共同開発し31年の打ち上げを目指しています。この計画を巡り、米国が月面着陸で合意した国は日本が初めてで、日本人2人のうち1人目は2028年、2人目は2032年に月に降り立ち、与圧ローバーを運転する事を目標としています。
米国側は今回、探査車を開発・提供する見返りとして日本に着陸の機会を提供することにしているので、トヨタ、JAXA責任重大ですね。

とは言っても、月上空に建設予定の有人基地「ゲートウェイ」もまだまだ。
アルテミス計画では、20年代中ごろに月の周囲の軌道上で宇宙ステーション「ゲートウェイ」の建設を開始し、26年以降に有人の月面着陸を目指しています。
トランプさんが返り咲けばNASAの予算も削られる(その分日本にしわ寄せがくるかも?)でしょうから、予定は伸びるでしょうねぇ~(;-_-) =3
子供の頃見たアポロ11号の月面着陸。再び人類の一歩を見たいですね。
ま、「カプリコン1」をちょびっと信じてる懐疑的な私も居るんだが Ψ(`∀´)Ψケケケ

現在日本人宇宙飛行士は、古川聡さん、星出彰彦さん、油井亀美也さん、大西卓哉さん、金井宣茂さん、米田あゆさん、諏訪理さんの7名。どなたが選ばれるのかも楽しみですね。

余談ですが・・・
先月末にJAXAを退職された若田光一さんは、宇宙開発を行っているアメリカの民間企業「アクシオム・スペース」に所属され、アジア太平洋地域の宇宙飛行士兼最高技術責任者に任命されたと発表されました。ご活躍に期待したいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「エアコン試運転の日」 [季節の行事]

22216.jpg今日は「エアコン試運転の日」だそうです。
冷凍空調工業会では「試運転 (4運10)」にちなんで、4月10日をエアコン試運転の日とし、夏までにエアコンの試運転実施を推奨しています。
これはエアコンを本格的に使い始める7月頃になると修理の問い合わせや買い換えの依頼が集中するため、早めの時期から試運転を行なうことでエアコンの不具合を早期に発見できることを目的としています。
今週末頃から各地で夏日が予想されているので、丁度良いかもしれませんね。
経済産業省のこちらに事前点検、試運転方法など紹介があるので興味を持たれた方はどうぞ。各エアコンメーカーへのリンクもあります。
注意点として、気温が20 ℃以下は試運転に適していないそうですよ。
また掃除をせずに(カビ等が発生したまま)試運転をすると大変な事に!
私は一応フィルター掃除はしたのだけど・・・内部は~怖いっ!!
プロの方にお願いするのも手だそうです。
あ~今の気温がず~っと続けば良いのになぁ~(;´Д`) エアコンイラズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米国の皆既日食! [サイエンス]

22214.jpg現地時間では8日、日本時間では9日午前3時頃、米国では7年ぶりに皆既日食が見られると、大いに盛り上がっているそうです!皆既食の継続時間は4分26秒だそう。
皆既日食が見られるのは、メキシコ北西部の太平洋岸からカナダ大西洋岸にいたる幅185kmの帯の中だけ。皆既日食はテキサス、オクラホマ、アーカンソー、ミズーリ、イリノイ、ケンタッキー、テネシー、ミシガン、インディアナ、オハイオ、ペンシルベニア、ニューヨーク、バーモント、ニューハンプシャーおよびメインの15州を通過します。北米のそれ以外の地域では部分日食を見ることができます。この時間、もう既に多くの方々がご覧になっているでしょうね。

観測に適したエリアでは宿泊施設やレンタカーの予約が殺到し、アメリカとカナダの国境にあるナイアガラの滝では「過去最多の人が押し寄せる可能性がある」として、非常事態宣言が出されました。またニューヨーク市では、メジャーリーグ・ヤンキースの試合開始を4時間遅らせ、日食が終わってからに変更したそうです。

次の皆既日食は、2026年8月12日にヨーロッパ。
米国では2033年3月30日にアラスカ州でみられるそうです。
日本では2030年6月1日に金環日食が北海道ほぼ全域で。
2035年9月2日に皆既日食が北陸~関東北部で見られる見込みだそうです。
え~~九州見れないのぉ~(;´Д`) マジ~ウラヤマシイ~
一度生で見てみたい~いつか日食を見るクルーズに参加するかなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎で震度5弱の地震 [日常]

22213.jpg本日10時25分頃、宮崎県で最大震度5弱の地震が観測されました。震源地は大隅半島東方沖で、震源の深さは約39km、マグニチュードは5.1と発表されています。
宮崎県日南市で震度5弱を観測。宮崎県串間市、鹿児島県大崎町、錦江町で震度4を観測。他、九州南部で震度3~1を観測しています。
津波の発生は無く、被害も皆無。ニュースでも大きく取り上げられていません。大事無くて何よりでした。
先日の台湾地震の例もあるので、私自身としては過敏に反応してしまいます。
専門家の話によると「今回の地震は南海トラフ巨大地震の想定震源域から少し離れた場所で起きたもので、更にマグニチュード5.1と地震の規模が小さいため巨大地震に与える影響は少ない」のだそうです。
ひとまず安心して良さそうですが、油断大敵ですね(´・ω・`;) ソナエアレバウレイナシ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園の動物たち [鑑賞]

連日ご紹介している海の中道海浜公園散策。
今回ご紹介するのは「動物の森」の動物たちです。
22205.jpg22206.jpg
いつもマッタリなアカカンガルー。
22207.jpg22208.jpg
22209.jpg22210.jpg
歯が痒いのか?境界線のロープをガジガジ齧るカピバラの個体が有り!
一応触ってもOKだけど、皆さん良い距離感で触れ合っています(*・∀<*)
22211.jpg22212.jpg
オグロプレーリードッグとウサギ。どちらもo(*´ε`*)oモフモフ

残念ながら楽しみにしていた鳥類(インコやフラミンゴ)の屋外展示は無し。
鳥インフル流行っているのかなぁ~?インコは檻越しに見られたものの、フラミンゴは遠い鳥舎の中でよく見えませんでした(;∀;)
フラミンゴ~次回は姿を近くで見たいぞ~!長崎バイオパークでは手に餌を乗せて触れ合えます。餌を買うと寄って来て餌が無くなるとサッと池に帰るビジネスっぷりですが(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園のフラワーミュージアム [鑑賞]

海の中道海浜公園を訪れると、必ず立ち寄るフラワーミュージアム。
季節毎に素敵な花々が植えられており、楽しませてくれます。
入り口には、イースターのエッグハント用のオブジェがお出迎えを!4月6日~5月19日まで園内の6つのオブジェを探すスタンプラリーが開催されていますよ。
22186.jpg22187.jpg
右側のピンクが美しい樹木は紅花トキワマンサク。トキワマンサクは薄黄色のイメージがあったので見惚れてしまいました。紅色の方は最近人気なのだそうですね。
22188.jpg22189.jpg
左:ギョリュウバイと右:グレビレアと言う植物だそうです。
調べると、ギョリュウバイはマオリ語でマヌカと呼ばれ、その花から獲れる蜂蜜がマヌカハニーなのだそう!( ・∀・)つ〃∩ ヘェ~
グレビレアは初見でした。グレビレア属は、オーストラリアからパプアニューギニアを中心として300種以上が分布しているそうです。こちらもヘェ~です(笑)
22190.jpg22191.jpg
遠目に見ると黒い物体が空中浮遊しているように見えて可愛い!この黒花ポピーはブラックマジックという名称だそうです。風にユラユラ揺れて可愛さ倍増です!
22192.jpg22193.jpg
22194.jpgこれらはラナンキュラス。丸っこいコロンとしたイメージだったので、こんな種類があるとは知らずビックリでした。調べてみるとラックス系(ラナンキュラス+ワックス)と呼ばれるものらしいです。山吹色のものは表面が艶々してゴージャスでした。名前はミネルバ。因みに黄色はアルテミス、ピンクはリュキア、パステア、白はニノス等、沢山の種類がありました。
22195.jpg22196.jpg
22197.jpg22198.jpg
22199.jpg22200.jpg
22201.jpg22202.jpg
22203.jpg22204.jpg
どれも素敵にお手入れされていて、ガーデナーさん達の手腕に感服です!
植物に詳しくないので、ここでお気に入りの花を見つけてはネットで調べるのも楽しみの一つです。今回ラナンキュラスのラックスシリーズには嬉々としました!
今度お花屋さんで探してみよう(*´ω`*)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園のチューリップ [鑑賞]

海の中道海浜公園はチューリップも綺麗に咲いていました。
いつもネモフィラを見に4月下旬頃行くので、その時チューリップは殆ど終わっていました。今年は桜とネモフィラの共演が見られるので、いつもより早めに訪れていました。
22172.jpg22173.jpg
22174.jpg22175.jpg
22176.jpg22177.jpg
22178.jpg22179.jpg
22180.jpg22181.jpg
22182.jpg22183.jpg
22184.jpg22185.jpg
色とりどりのチューリップ、とっても素敵でした。
単色、混色、高低差、よくデザインされていると思いました。
ガーデナーさん達はずっと作業されていました。本当にお疲れ様です。
チューリップも色々な品種がありますね。もう他の花の様なものも!
フリルの付いた花弁は、どうやって品種改良したんでしょうかね?不思議です。
まだ暫くは可憐なチューリップを楽しめそうです!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜観賞-2024 [鑑賞]

海の中道海浜公園へネモフィラ&桜を見に行った帰り、毎年花見に訪れる東平尾公園へも足を伸ばしました。海の中道海浜公園では曇っていた空も、やっと晴れ間を見せてくれました。海中でこの青空だったら・・・持ってない私~(;∀;)
22160.jpg22161.jpg
22162.jpg22163.jpg
22164.jpg22165.jpg
22166.jpg22167.jpg
ハラハラ散るには早いのですが一昨日の風雨に打たれて散った花弁が散乱していました。また盛りを過ぎて中央がかなり赤く染まっていました。時期的には少し遅かったのかな?
22168.jpg22169.jpg
22170.jpg22171.jpg
ソメイヨシノの次に咲く八重桜も満開でした。綺麗なピンク色で可愛いんですよ。数種類あるようなんですがプレートの掛ったヤエベニオオシマしか名前が分かりません(^^;
ソメイヨシノ以外、桜って種類多いですね~調べてビックリです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感