SSブログ

伊勢丹サロショコ まとめ [サロン・デュ・ショコラ2009]

伊勢丹のサロン・デュ・ショコラが終わり、もう何日経つことでしょうか?
今更ながらですが、購入チョコのご紹介を・・・

ファブリス・ジロット/フランス・ディジョン
0676.jpg
0677.jpg0941.jpg
果実と花を組み合わせた「花のテーマ」と日本初公開となった「ブーシェ」を購入。
ブーシェは、左より(パッケージに名前が付いていなかったので詳細は不明^^;)
 ・アーモンドとココナッツ
 ・赤桃
 ・アーモンドとヘーゼルナッツ
 ・ヘーゼルナッツ
 ・コーヒー
一見すると小さく見えるのですが、味が濃いので1個で十分(^^;
それを5個まとめ食いしたので、結構ヘビーでしたぁ~(笑)
この味付けのボンボンショコラだと大きさも丁度良かったのでしょうがね(^^;
5種類共、其々の個性が出て美味しかったです(^^)
特別に挙げるなら・・・ココナッツ味は、ちょっとおもしろい味でした♪
またジロット氏だけあって、フルーツ(赤桃)を使ったものも美味しかったです。

ボンボンショコラは、左より
 ・オレンジの花のガナッシュ、アプリコットのジュレ
 ・コンオウレクシテ(モデナ産バルサミコ酢のガナッシュ)、イチゴのジュレ
  *2008年パリ サロン・デュ・ショコラにてアワード受賞したボンボンショコラです。
 ・ローズ・ガナッシュ、フランボワーズのジュレ
 ・オレンジの花のガナッシュ、オレンジのジュレ
どれも上品な味で美味しい~♪
ローズガナッシュとフランボワーズのジュレのボンボンが特に好みでした。
セミナーの時に仰っていたのですが、食べる時の気温などで、花の風味がより高くなるなど繊細な味なのだそうです。もう芸術の領域ですよねぇ~♪



フランク・フレッソン/フランス・メッス
0678.jpg0679.jpg
0680.jpg0681.jpg
ショコラ詰め合わせとパヴェ・ド・ショコラ、ガトー・メープルを購入。
パヴェ・ド・ショコラは、昨年迷って購入し損ねたので(^^;今年は購入しました。
甘すぎず、ナッツ入りで、いい感じのショコラでした。口溶けは、ちょっと硬めかな?
アソートには、セミナーの試食で頂いた「栗」も入っていました。
また、セミナーで頂いたメープルシロップのケーキも、とてもシットリして美味しかったです♪
細長い形なんですが、数年前にルレ・デセールの研修で来日した際、エーグル・ドゥースの寺井シェフ使用の型のスタイリッシュさに魅了され、多くのルレ・デセールメンバーの方が、大量注文なさったそうです(笑)もちろん、フレッソン氏もそのお一人です。



セバスチャン・ブイエ/フランス・リヨン
0682.jpg0683.jpg
タブレット詰め合わせとテーマのアートを意識して作られた「アン・キャードル・ショック」を購入。
この額縁の部分は、ガナッシュとプラリネのショコラで出来ている凝りようです。
この作り方を、セミナーで見せてくれました。
ボンボンには、新作の「シトロン・エストラゴン」が加わっています。
ショコラの口溶けは良かったですね♪でも、シトロンはちょっと私は苦手かな?(笑)



アンリ・ルルー/フランス・キブロン
0684.jpg0685.jpg
サロン・デュ・ショコラ限定のトリュフ入りボンボンショコラと、アソートBOXを購入。
0686.jpg0687.jpg
トリュフ入りボンボンショコラは、パリのサロショコで大絶賛だったそうなのです。
今回メールマガシンで告知があり、楽しみにしていました。
う~ん、トリュフにあまり馴染みのない私。トリュフの味は判別出来ず(^^;
分不相応でしたね~、美味しかったですけど。
ボンボンショコラは、値段も手頃で美味しかったですよ(^^)
0688.jpg
マルティニーク島のラムを使い仕上げたという待望の新作キャラメル「ピナコラーダ」入りも購入しました。最近、色々なショップでキャラメルは販売されていますが、やっぱり私は一番美味しいと思います♪


オーバーバイス/ルクセンブルク・ルクセンブルク
0689.jpg0690.jpg
12個入りと6個入りのボンボンショコラBOXを購入。
中にはアルコールのきつい(下戸の私にとっては)物もありますが、全体的にみると、ここのボンボンショコラが一番好きです!昨年丸いケースに入ったボンボンショコラが販売され、今年も期待していたのですが、今年は長方形のBOXだけとなりました。
バウムクーヘン、他のチョコも販売されていました。来年は、そちらも購入を?と思っています。


パティスリー・サダハル・アオキ/フランス・パリ
0632.jpg0631.jpg
ピエール・エルメ氏も絶賛したという(サダハル・アオキ氏談)新作ショコロンを購入しました。
味は、シトロン、フランボワーズ、ショコラ、ピスタチオの4種。
う~~ん私、やっぱりマカロンはチョコレートコーティングしていない方が好き。
ラデュレやセバスチャン・ブイエの物も食べましたが、やっぱり普通の方がいいです。
ただ、私の大好きなピスタチオ味だけは、チョコレートが掛かっていても美味しかったです(笑)
セミナーで頂いた試作品のマカロンは、本当に美味しかったです(^^)
こちらのマカロンの発売が、待ち遠しいです。チョコのコーティングは無しの方向でお願いします(^^;


ベルナシオン/フランス・リヨン
0691.jpg0692.jpg
アソート・BOXと、タブレットを購入しました。
伊勢丹初登場の一昨年は、初日に完売。後は、毎日数量限定で発売された、幻のアソートBOXですが、今年は後半まで残っていました。BOXのデザインは、現オーナーのお姉様がデザインされているそうです。毎年デザインを変更する風に仰っていたのですが、今年は昨年のデザインと一緒のようでした。一昨年は違っていましたが。
ここは、クーベルチュールから自家製の、数少ないショップです。繊細な味というよりも、ドッシリくる感じかしら?でも私は好きです♪


フィリップ・ベル/フランス・モンブリゾン
0693.jpg0694.jpg
アソートBOXを購入。
こちらもベルナシオン同様、自家製のクーベルチュールを使っていらっしゃいます。
口溶け良かったですよ~♪プラリネ入りのものは、どれも私好みの味でした。
突飛な味もなく、安心して食べられるって感じでしょうか?(笑)
どのショコラを食べても(失敗した~)という感想のものはありませんでした。



フランク・ケストナー/フランス・ロレーヌ
0695.jpg0696.jpg
ボンボンショコラの詰め合わせと赤(フランボワーズのガナッシュ)・黄(洋梨のキャラメリゼ)・緑(ライム+ラム酒)の3種の詰め合わせっを購入。
3種の詰め合わせは、ライム+ラム酒は、ちょっとダメだったかも(^^;
それ以外は、美味しかったです♪
ボンボンショコラの詰め合わせは、昨年までの物より種類が増えて嬉しかったです。
やっぱり美味しいわぁ~♪セミナーの試食でも頂いた、ひまわりのプラリネが入ったものも美味しかったです。
今年はさすがに、ショコラギモーブは購入しませんでしたが(^^; 今年も大人気だったようで、初日以外は毎日午前中で完売していた模様です。
また来年も新作や、美味しいボンボンショコラを持ってきて下さると思います。
またのご来日を首を長くして、待っていま~~す♪<益々ファンになりました。



アルノー・ラエール/フランス・パリ
0697.jpg0698.jpg
4種類のショコラバーが入ったBOXと、4個入りのショコラ詰め合わせを購入。
ボンボンショコラは、どれも美味しかったです♪
赤いのは、結構お酒が強い!と、聞いていたのですが、下戸の私でもセーフ(笑)
しかし、ショコラバーは・・・
結構高いお値段だったのですが、私には合いませんでした・・・
なので、珍しく(笑)夫の胃袋へ・・・アデュ~。男性には、アルコールと一緒にOKかも!
ま、色々買っていたらこんな事もありますよね。
私には、ちょっと苦めの大人の味のようでした。



プラリュ/フランス・ロアンヌ
0899.jpg
毎年ピラミッドシリーズは購入しています。
いつもはトロピカルの小さい方なんですが、今年は初登場のBIOも購入してみました。
プラリュさんも、自家製のクーベルチュールを使っていらっしゃるのです。
2~3年前、NHKでショコラティエの特集が組まれていた時に、農園を見て回っていらっしゃる所など、詳しくリポートされていました。笑顔のとっても素敵なおじ様です♪
チョコの種類については、あまり詳しくない私ですが、ここのピラミッドを食べていると、あ、こんなに違いがあるんだなぁ~、というのが分かって面白いです。
賞味期限が長いので、まだBIOは食べていません(^^;
後日また機会があればご報告してみたいと思います。



ボナ/フランス・ヴォアロン
0900.jpg
0901.jpg0902.jpg
見てください~(笑)卵型のチョコレートです。バレンタインというよりもイースター用ですね(^^;
ボナ氏自身が、一箱毎にメッセージを記入して下さいました。
中はジャンドゥージャの甘めのチョコレートでした。美味しい~♪
しかし、卵一個をゆで卵の様にムシャムシャ食べるのは、ちょっとキツかったかな(笑)
最初この殻は食べられるのだろうか?と思い、齧ってみまいたが、やっぱり本物の殻でした(^^;
皆様、お気をつけ下さいまし~って、齧るのは私くらい?(笑)

ボナも、クーベルチュールを自家製で作っている数少ないショップです。
昨年、広尾にブティックがオープンしました。駅から近いので、ぜひ足をお運びください。→ボナ



ドモーリ/イタリア・ジェノヴァ
0633.jpg
サダハル・アオキさんのセミナーでお勧めされて(笑)購入しました。
2005年にクオカでのセミナーを受けて、その時に購入して以来でした。
かなり貴重な品種のカカオらしいのですが、私に味が分かるかなぁ~?
まだ食べていないので、後日報告させて頂きます。

2度程ジェノバへは行った事があります。と、言っても港だけ(笑)
船から下りたらすぐバスで移動だったので、ジェノバの街は眺めるだけでした。
いつかマルコ(母をたずねて三千里)の居た町を観光してみたいと思います~。



ヴェストリ/イタリア・アレッツォ市
0903.jpg0904.jpg
初出店だったそうですが、ホワイトチョコにピンクペッパーを混ぜた物を購入しました。
まだ食べていません~(^^;後日ご報告させていただきます。



ジャン=シャルル・ロシュー/フランス・パリ
0905.jpg0906.jpg
今年で2度目の購入です。
昨年購入した動悸が、「箱と袋がカッコ良かったから!」なのです(^^;
見た目で買っちゃいました。でも味も口溶けは良いし、美味しいです。
ジャン=シャルル・ロシュー氏は、初めて伊勢丹にいらっしゃったのでは?
にこやかに箱にサインして下さいました。やっぱり、箱と袋、カッコ良いなぁ~♪



パティスリー・キュブレー/フランス・ストラスブール
0907.jpg
日本人パティシエ浅見欣則氏のブランドです。
昨年は4個入りのアソートBOXでしたが、今年はそれプラス4個の8個入りアソートBOXが発売されました。程よい大きさのキューブで、私好み♪色々な味も楽しめました。
中でもサレ(塩)味というのでしょうか?このBOXの中では、一番好きになりました(^^)
口溶けも滑らかだったし、女性へのプレゼント(友チョコ)には喜ばれそうな味と内容でした。



クリスチャン・カンプリニ/フランス・ヴァール県オピオ
0908.jpg
今年初参加のショコラティエM.O.F.のショコラでした。
モナコが近い事から、当地の一流メゾンが特別な顧客に贈るギフトとして用いられる事も度々だそうです。味、口溶け共に美味しかったです~♪
無難・・・と言ってしまうとなんですが、まず失敗は無いチョコだと思いました。
たった4個入りのBOXしかなかったのが残念です。
来年は、もう少し多く入ったBOXが発売されるといいなぁ~。



ダニエル・レベール/フランス・ウィッサンブール
0909.jpg
サロン・デュ・ショコラ最終日まで買うかどうか迷いました(笑)
既に沢山のチョコを購入していたし、賞味期限内に食べきれるか自信がなかったので~(^^;
しかしカタログの『ピーチとサフランを使った新作「ノマド=遊牧民」は薄いコーティングで、素材とショコラの融合が絶妙』という一文が引っ掛かって・・・迷ったあげく(笑)購入しました。
普段こんなに悩まないのに、もう寝ても覚めてもノマド、ノマド状態だったんです(笑)これは恋?
こちらのBOXには、どれがどの味か一覧表が入っていたのが嬉しかったです。
だって確実にこれが「ノマド」ってたべられましたもの!(笑)



オクシタニアル/日本・東京
0910.jpg0911.jpg
もう何度も何度も宣伝している(笑)神谷町にあるオクシタニアルのチョコです。
マカロンは既にご紹介していますので省きますが、詰め合わせ-Bと、WPTC2008受賞ショコラの入った「シグナチュール」を購入しました。詰め合わせの方は、どれも無難に(よい意味で)まとめられ、外れはありませんでした。特に私はパッションフルーツ味が気に入りました。クリスマスケーキの時も思ったのですが、ここのパッション味は、私のヒット商品です♪
0912.jpg
・シグナチュール
左:フレーズ・マスカルポーネ
  ストロベリージュレとマスカルポーネガナッシュ。
中:プラリネ・スパイシー・ヴァニーユ
  ティシーノで香りづけしたスパイシーなガナッシュとプラリネ。
右:キャラメル・ノワゼット・エキゾチック
  ヘーゼルナッツ風味の南国フルーツキャラメル。
3種類とも美味しかったです♪特に苺のジュレとマスカルポーネガナッシュの組み合わせは美味しかったです♪



ヴァージニー・デュロック・ダネール/フランス・パリ
0913.jpg0914.jpg
見てください~この可愛さ♪
今年初出店となった、ヴァージニー・デュロック・ダネールです。
さすがに女性パティシエールのお店だけに、すべてが「可愛い」かったです♪
少々高めなお値段でしたが、上蓋がピンクの皮?合皮?で出来たBOXにオリジナルのピンバッチまで付いていたのです(笑)
購入したのは6個入りのBOXだけでしたが、CD型のケース入りチョコも人気でした。
「TOKYO」と印刷された、可愛いカードを配っていらっしゃって、サインを書いて頂きました(^^;
0915.jpg0916.jpg
中のチョコは、手作業で1個ずつ着色されるのだそうです。
可愛いけど、ちょっと日本人からみると毒々しい色使いかも(^^;
またチョコの説明が書かれた、可愛い冊子も入っていました。
あ~、コレ食べたい!という商品もあり(笑)ぜひ来年は、もっと色々な味が楽しめるBOXを期待しています♪ヴァージニーさんご本人も、ピンクの似合う可愛らしい方でした(^^)
このキャラクターマークは、何でしょう?私には猿に見えて仕方ないんですけど(笑)



エマニュエル・アンドレ/スウェーデン リラ・エデ
0917.jpg0918.jpg
今年初参加のスウェーデンのブランドでした。
1個1個手書きで模様を描いていらっしゃるんだそうです。
私は「バジル&ストロベリー」と「ラベンダー」の2個入りを購入しました。
う~~ん、私にはちょっと微妙な味だったかなぁ~。
ラベンダーの方は、まだよかったのですが、バジル&ストロベリーの方は全然ダメでした。
2個入りで2100円なら、別のチョコがいいかも・・・。
他にもっと私好みの味があったのかもしれませんが、今回は出会えませんでした。残念(^^;



ル・グランドテル・デ・テルム/フランス・サンマロ
0919.jpg0920.jpg
今年初参加の、ブルターニュ地方のサンマロの名ホテル「ル・グランドテル・デ・テルム」のシェフパティシエ、パスカル・ボション氏のトマトのトリュフを購入しました。
袋がとってもお洒落♪表と裏がオレンジ、茶でコーディネートされていました。
0921.jpg0922.jpg
0923.jpg
え~トマトですか?と尋ねたら、日本語の上手な外国人のお兄さんに「はい」って渡されたので、断れず買っちゃった(^;というのが真相なのですが(笑)
ホワイトチョコの中にトマトとバジルのジュレが入ったトリュフでした。
パクッと食べると、チーズ臭い?なんか私ダメ~(@@メって感じでした。
しかし、中のジュレだけを食べると美味しい♪
外のホワイトチョコだけを食べるとチーズ臭くもない。
一緒に食べると・・・あっやっぱりダメ(笑)こんな時中身が全部同じ物だと悲惨なんですよね(^^;
なので、残りは別々に味を堪能するようにしようと思います。
たしか、ピスタチオ味もあったと思うのですよ。あ~ピスタチオだったら失敗なかったかも?(笑)



デカダンス・ドュ・ショコラ/日本・東京
0924.jpg0925.jpg

中はパッションフルーツのジュレが入った、クレドクールを購入。
ハートに鍵の付いたボンボンショコラでした。
味は美味しかったです。う~ん、でも箱がいまいちお洒落じゃない(^^;
ボンボン自体は、美味しいしデザインも可愛いので、箱のインパクトがもう少しあったらなぁ~と思いました。



グイド・ゴビーノ/イタリア・トリノ
0926.jpg0927.jpg
賞味期限が長い為、まだ箱を開けておりません(^^;ごめんなさい。
食べる時に改めてご紹介いたします。が・・・
私、グイド・ゴビーノ大好きなんです!ここのジャンドゥージャは私好みの絶品!
ゴビーノさんが、これまた私好みのダンディーなおじ様(お兄様?)なのです(笑)<オヤジ好き♪
カタログによると『’08年のロンドン・チョコレート・アワードのガナッシュ部門で金賞を受賞した作品が日本初登場。という事で、もちろん購入しました。天然海塩とエキストラ・バージン・オリーブオイルを練り込んだ新しい味覚』 というのです。試食させてもらうと、美味しかった~♪
ここの売り子のお姉様(おば様^^;)最初はちょっと怖かったけど、慣れると(笑)とっても親切で、質問にもすごく丁寧に対応して下さいます。今年で4回目かしら?あ、またあのお姉さんだ!って安心しちゃいました(^^)



セレクションBOX
0928.jpg
セレクションBOX 3種類も購入しました。
これを1箱買えば、良いとこ取りで(笑)有名パティシエの代表的なショコラを食べる事が出来ます♪
 ・M.O.F.Chocolatier Selection Box
0929.jpg
5人のM.O.F.ショコラティエのセレクションBOXです。
上段はガナッシュ・ナチュール、下段はスペシャリテです。
左より:
ファブリス・ジロット、フランク・ケストナー、フィリップ・ベル、クリスチャン・カンプリニ、イルサンジェー
本当に代表作ばかりです!フィリップ・ベルなどは、このBOXにしかはいっていない物もあります。
イルサンジェー以外のBOXは購入しましたが、とてもお得な1箱だと思います。
 ・Selection Speciale
0930.jpg
若手から巨匠まで、名実共にフランスを代表する人気ブランドが入ったBOXです。
左上より:
メゾン・フェルベール、アンリ・ルルー、セバスチャン・ブイエ、ジャン=シャルル・ロシュー、ダニエル・レーベル
左下より:
アルノー・ラエール、パティスリー・キュブレー、フランク・フレッソン、カッセル、ジャック・ベランジェ
これも最強の1箱だと思います。1個ずつではありますが、10のブランドのチョコを一度に楽しめます。
 ・Selection International
0931.jpg
フランスを除く9ヶ国から人気のブランドのスペシャリテを集めた1箱です。
上段左より:
ベルアメール(日本)、グイド・ゴビーノ(イタリア)、エマニュエル・アンドレン(スウェーデン)
中段左より:
レダラッハ(スイス)、デザート・サーカス(デンマーク)、アーティザン・ドゥ・ショコラ(英国)
下段左より:
オーバーバイス(ルクセンブルク)、ジーフェルト・マイスター・ユーハイム(ドイツ)、オリオール・バラゲ(スペイン)
この箱も最強です!コレばっかり(笑)
フランス以外のブランドでも美味しいものはいっぱいありますもの(^^)
ただ、ピエール・マルコリーニやデルレイなど、ベルギー勢が入っていないのは何故?

どのチョコが美味しいのか分からない時は、こういったセレクションBOXがお手軽なので、好みのブランドを探してみるのに良いですね(^^)
私はセレクションに入っているブランドの物も多く購入していましたが、あの美味しいチョコが2個食べられる(笑)という意味で購入を外せませんでした(^^;
あ~、今年もかなり散財してしまいましたが、この日の為に貯金するのも、また楽し!実際、フランスに行ってブランド巡りしようと思ったら、すごい交通費になりますからね(笑)伊勢丹様々です(^^)

今年新しく購入したブランドでは、「ダニエル・レベール」と「クリスチャン・カンプリニ」がお気に入りでした。来年も出店してくれることを願います。
去年あれだけ盛大に出店した、パトリック・ロジェが出てなかったんですもの(><)
三越にも出ていなかったし(去年は出ていたんです)どうして~?
何かトラブっちゃったの~と、勝手に想像してしまいます(^^;



*ショコラバーにて
0960.jpgアルノー・ラエール「ドーム・アート」、イルサンジェー「ノワ・デュ・ココ」、ダニエル・レーベル「ロスコ」、ジャック・ベランジェ「ザンジバール」を頂きました~♪
(通常3個ですが、アイカード会員は1個おまけを頂けます)
ショコラバーでイートインして、好みのブランドを探すのもいいですね(^^)
ただし、後半になると無くなるチョコも多くなるのでお早めに!

*アンリ・ルルーにて
0961.jpgグラス・オ・C.B.S.をイートイン。
加塩バターとゲランドの塩をたっぷり使ったそうで、とても美味しかったです♪
冬場食べるのもいいけど、夏に販売して欲しいですね。
あ、でも持ち帰りが大変か!
イートインコーナーが出来ればいいのになぁ。


*ノイハウスにて
0962.jpg0963.jpg
1911年のオリジナル・モールドで再現された、サロショコ限定のテディ・ベアです。
30,001円(税込み)というのが微妙~(^^;
私はテディ・ベアに詳しくないので、値段的にはどうなんでしょうか?
売れたのかなぁ~?約100年前の型が残っているのがすごいですね。

以上が、私のサロン・デュ・ショコラ2009(by伊勢丹)のまとめでした。
かなり長くなりましたが、最後までお読み下さり、ありがとうございました。
誤字、脱字、勘違い(笑)は、笑ってお許し下さいませぇ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0