SSブログ

2022年、今年一年ありがとうございました [日常]

21342.jpg間もなく2022年が終ろうとしています。
今年はサッカーW杯で盛り上がりましたが、露軍のウクライナ侵攻、安倍元首相狙撃事件、隣国のロケット乱発、withコロナ等々目まぐるしい一年でした。円安、物価高騰、電力逼迫も激動でした。
来年は穏やかな年になって欲しいものですね。
露・ウクライナも終戦してくれるとよいのだけど・・・

皆様、今年一年私のブログをお読み下さり、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リンツのリンドール [お菓子]

21350.jpg久しぶりに福岡・天神にショッピング。
地下街を歩いていると、あれ~いつの間にかリンツが出店していました。とは言ってもチョコレートの量り売りなどでカフェは併設されていません。
しかしながら、好きなリンドールを好きなだけ量り売りで買えるのはありがたいことです。
ネットだとセットものか、10個単位の袋買いなので。
天神へ行く時は、これから利用しようと思います。
なかなか出掛けないんだけど~(^^; 楽しみが増えました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒花豆の煮物 [料理]

21365.jpg先日ネットで購入した花豆。
珍しい黒い花豆を、お正月の黒豆の替わりに甘く煮てみました。コトコト何時間も掛けずに圧力鍋で一気に煮てしまいました。いや~圧力鍋って便利!
黒豆と違って浸水させた時、水はあまり黒くなりませんでした。風味は白や紫の花豆と変わらないと思います。
優しい風味ですね。クセも無く食べ易いです。
お料理にも使いやすそうです。
次は甘納豆に挑戦しようかな?楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAULのカヌレフレーズ [お菓子]

21348.jpg21349.jpg
久しぶりにPAULへ。
いつもはクロワッサンなどを買う事が多いのですが、今回はカヌレをチョイス。
それも期間限定品らしい?苺のカヌレを購入してみました。
上部の窪みの苺ジャムだけかと思いきや・・・生地もしっかり苺味。
それも濃厚で美味しい~!期待以上の苺のカヌレでした(*^-^*)b

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とかち華まめ [料理]

21337.jpgネットで花豆を購入しました。
白や紫の花豆は調理した事もありましたが、黒い花豆は今回初めて見ました。
なので今回白と黒のセットを購入してみました。
お正月の黒豆の代わりに黒花豆の煮豆を作ってみるつもり!どんな味かな~?黒豆みたいな独特の風味がするのかしら?今からドキドキ楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パレスホテル東京の「ボーネンシュトーレン」 [お菓子]

21322.jpg21323.jpg
21324.jpg21325.jpg
数年前から気になっていたパレスホテル東京の『ボーネンシュトーレン』です。
和三盆糖に渋皮栗や柚子風味のマジパン、丹波黒豆鹿の子や金時豆など数種類の豆を使用し、たっぷりのきな粉で仕上げた和風シュトーレンです。
悩みに悩んで今年やっと、お取り寄せしました。こんな可愛い箱に入っていました!
食べた感想は、もっと早く買っておけばよかった~!です!美味しい!中身の栗、豆、柚子風味のマジパン、そして表面のきな粉。もう和菓子好きにはストライクです!
只、カットする時に表面のきな粉が崩れちゃうのが惜しい!(笑)
パレスホテルでは数種類のシュトーレンが販売されているので他のも気になりますね。
21341.jpg21330.jpg
昨日紹介したアディクトオシュクルのシュトーレンとの比較。
カットして比べてみると大きさがこんなに違いました(笑)
見掛けは似ていますが味は全然違います!夫々個性があり美味しいです!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「クリスマス」 [季節の行事]

21339.jpg本日25日はクリスマスです。
長年「イエス・キリストの誕生日」だと思っていましが間違いのようですね。この日に『降誕されたと周知された日(記念日)』なのだそうです。
実際の誕生日は4、5月辺りという説が有力だそうでが宗派によって所説あるようです。多くの方はキリストの誕生日だと思ってらっしゃるのでは?
また教会暦の一日は日没から始まり日没に終わるそうです。この例に習うと12月24日の日没からクリスマスが始まり、12月25日の日没にて終わるとのこと。従って24日の昼間は「クリスマスイヴ」ではなく、24日の日没以降がクリスマスイヴになるそうです。
私はクリスチャンではないので聞きかじりですみません(^^;

近年海外ではクリスマスに使う挨拶『メリークリスマス』に変化があるそうです。
ポリティカル・コレクトネスの影響で『ハッピー・ホリデーズ(Happy Holidays)』に言い換えが進められているそうなのです。
日本のTVでは相変わらず「メリークリスマス」しか聞きませんでした。
日本では変更なくて良いのかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アディクトオシュクルのシュトーレン [お菓子]

21326.jpg21327.jpg
21328.jpg21329.jpg
今年はクリスマスケーキは止めてシュトーレンを購入してみました。
それもアディクトオシュクルのシュトーレン。通販サイトで見つけました。ガレットデロワは現地で購入するしかないので、シュトーレンのお取り寄せはとっても有りがたいです。
木製(薄い木の皮?)の箱に入っております。
お味は、どちらかと言うと控えめなスパイスで食べ易いです。
生地はシッカリ固めでカットし易く、中央にはマジパンが入っているので良い食感のアクセントになっていました。表面にはシッカリ粉糖が掛っていますが甘過ぎる事はありませんでした。美味しかったですよ~(*´▽`*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NORADサンタ追跡プログラム2022 [季節の行事]

21338.jpg今年もNORADのサンタ追跡プログラムの季節がやってまいりました(*´∀`)
もうクリスマスイブなんですねぇ。
NORADとは、米軍とカナダ軍が共同運用する北米航空宇宙防衛司令部の事。北米上空に侵入するミサイルや航空機の探知や追尾が本来任務です。
それが1955年「サンタと話せる」との広告に米軍基地の電話番号が誤って記載され、司令官が子どもからの間違い電話に機転を利かせてサンタの位置を伝えたのが「追跡作戦」の始まりとなったそうです。
詳細は公式HPに書かれているので、興味を持たれた方はお読みください。
サンタさんのスタートまで後3時間余り・・・日本時間午後6時スタートのようです。
地球中を駆け巡るサンタさんの早業がご覧になれます。
寒波到来だけど大丈夫かなぁ?
九州なのに、今日も雪がチラチラ舞っていましたよ~ブルブルブル(((*´д`*)))サムゥ・・
サンタさんを筆頭に、追跡に関わるすべての皆様に感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロコロ玉雪降りました [日常]

21344.jpg21345.jpg
今日は朝から雪が降っていました。寒い~((´д`))ブルブル
ベランダに出てみると、コロコロ丸い形の粒々が!
よく見ると雪が固また粒状のものが降っている。霰?でも大きい・・・
調べると『玉雪:玉のような形をした雪。冬の初めや終わりの、暖かい頃によく見られます。』との事でした。冬の初めだからなのかしら?九州だから割と暖かいしね~納得。
調べてみると、降雪、積雪には色々な名前があるのですね。
九州に住んで居ると、雪に馴染みがないので勉強になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感