SSブログ

今日は「芒種」 [季節の行事]

16819.jpg今日は、二十四節気のひとつ「芒種」。
稲のような穂先のとがった穀物の種を蒔く頃とされますが、現在の種蒔きはこれよりも早いそうです。次第に雨天が多くなり関東では梅雨入り、蛍も現れる頃だそうです。関東では本日梅雨入りしましたね。
梅雨らしい雨の一日でございました。
ちょっとムシムシして憂鬱。
夫は早々にエアコンを点けて一人涼んでおります( ̄□ ̄#)
もうかよっ!!と突っ込みたくなりますが、この時期から熱中症なんかも心配されます。電気代をケチって病院搬送なんて本末転倒。節電はしつつもエアコンを使って暑さを乗り切らなきゃ~ですね。
皆様も体調管理にお気を付けくださいね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぴよすけ

こんにちは。ぴよすけです。

ブログ発見しました^^;
今度一緒にお菓子教室に行きませんか?
何か計画してあります?

連絡用にメールアドレスです。(確認いただいたら消すかも)
mi.nagata@hotmail.co.jp
by ぴよすけ (2018-06-08 12:43) 

どりどり

こんにちは、見つけてくださってありがとうございます。
お菓子教室よいですね~♪
今度は何時頃こちらにいらっしゃいますの?
詳細はメールさせて頂きますね。
by どりどり (2018-06-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。