SSブログ

台湾地震! [日常]

22141.jpg本日8時58分頃、台湾で最大震度6強の地震が観測されました。震源地は台湾東部海域(花蓮市の沖合い18km)で、震源の深さは15.5km、マグニチュードは7.7と推定されています。
この地震により沖縄県の与那国町で震度4。石垣市、竹富町で震度3。宮古島市、 多良間村で震度2。を観測しました。また津波警報も出された為、沖縄各地に到着の飛行機が引き返したり到着地の変更を余儀なくされた便もありました。
実際、津波は各地に到着しましたが予想より低く大事には至りませんでした。

一方台湾では、震源に近い東部の花蓮県で震度6強。北部の台北市、新北市でも震度5弱を観測しています。また何度も地震が続いています。
台湾メディアでは今回の地震は1999年に台湾中部で起きた地震以来、最大規模だと報じており、現在までに落石などで9人が死亡し、怪我人は946人、午後7時の時点で137人が崩れた建物などに閉じ込められているそうです。
亡くなられた皆様のご冥福を祈ると共に被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
22142.jpg22143.jpg
以前、クルーズで基隆港を拠点に九扮、十扮などを観光で訪れました。
ツアーでゾロゾロでしたけど、とっても素敵な街、人々でした。
日本が災害に遭うと、いつも手厚く援助してくれる台湾。
こんな時こそ恩返しですね。と言っても募金くらいですが、台湾頑張れ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感