SSブログ

今日は「ハロウィン」 [季節の行事]

21054.jpg10月31日は、万聖節(11月1日)の前夜祭「ハロウィン」です。キリスト教のお祭りのように思われがちですが、本来のハロウィンは西ヨーロッパ古代のペイガニズムに基づく死者の祭り及び収穫祭、とりわけケルト人の行うサウィン祭に由来するとされています。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われ、今日イメージするハロウィンの習俗は19世紀後半以降アメリカの大衆文化として広まったものです。
日本では近年、独特のハロウィン文化が根付き「ハロウィン=大人の仮装」が定着しています。ネットでは「ハロウィン期間」とか「ハロウィン最終日」なんて書き込みが見られ、GWなどと勘違いしているんじゃ~?と思ってしまいます。
ハロウィンは10月31日だけ!なんですけどね(^^;
ま~カボチャやお化けのグッズやスイーツで盛り上がる私も騒がないだけで、同じ穴の貉かもしれませんが・・・ケルトの文化には敬意を表しています。

今年はコロナによる規制が撤廃され、3年ぶりに各所で行事が行われているようです。
そんな中、29日に韓国で痛ましい事故が起きました。
日本人2名を含む154名がお亡くなりになっています。
亡くなられた方々のご冥福を祈り致します。
また負傷された皆様、お見舞い申し上げます。

今回、韓国でハロウィンが盛り上がっている事にも驚きましたが、事故の殆どが圧死だった事に愕然としました。戦争でもテロでもなく、平和な国で154名も圧死だなんて・・・
東京の通勤電車で身動きが取れない状態は経験していますが、四方から圧迫されて息苦しくても意識は保っていました。想像を絶する圧迫だったのでしょうね。
日本では渋谷のハロウィンが最も危険視されています。
今夜も人混みが懸念されています。悲劇が繰り返されませんように。
警察、地域の関係機関の皆様、遅くまでお疲れ様です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「パンダの日」 [季節の行事]

20968.jpg1972年10月28日に日本で最初のジャイアントパンダが上野動物園に来園したことを記念し、同園は10月28日を「パンダの日」としているそうです。
随分昔、パンダを見に行った時は、お尻が黄色いな~と、ガッカリしたのを覚えています( ̄ロ ̄lll)
その後は一度も見る機会が無く、シャンシャン人気にも乗り遅れました(笑)
アドベンチャーワールドにも行きたいと思いつつ、出不精が祟り、パンダの特集を見て満足するこの頃です。返還の話もあるので、シャンシャン見ておきたかったなぁ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョエルロブションの「オートンヌ」~マロンとカシスのお菓子~ [お菓子]

21290.jpg21291.jpg
21292.jpg21293.jpg
クリスマスに大人気のシュトーレンの技法を用い創り上げる本商品は、秋限定商品として茨城県産の栗を贅沢に使用し、ご用意いたします。商品名の「オートンヌ」とは、フランス語で「秋」を意味しており、生地には栗の美味しさを引き立てる甘酸っぱいカシスを練り込み、ホワイトチョコレートをふんだんに散りばめました。 ~HPより
店頭販売価格(税込):大 3800円、箱入り 4130円 / 小 箱なし 2500円
オンライン販売価格(税・送料込):大 4800円 ※オンラインショップでは大サイズのみの販売
販売期間: 2022年9月6日(火)~11月6日(日) オンラインショップは10月31日(月)まで

前々から気になってたのですが、今年やっとネット注文してみました。
正直、もっと早く注文してれば良かった!!すっごく美味しいです!
甘酸っぱいカシスと栗が合う。合う。合う~~っ(≧∇≦*≡*≧∇≦)ノ
シュトーレンと言うと、おくるみ形が一般的ですが、こういった長方形もスタイリッシュで良いですね。ジョエルロブションでは、他に春には苺、夏はレモン、冬はショコラを使ったものも販売されているそうです。他の味も試してみたいな~と思いました。
来年もお取り寄せしたいですね(*・ω≦)p <ゴチソウサマデシタ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カゴメの株主優待-2022 [料理]

21036.jpg21037.jpg
21038.jpgカゴメの株主優待商品が届きました。
2000円分の商品です。
ジュース類が多いので、殆ど私の胃袋へ~(^^;
届いた商品の中で気に入ったものは、スーパーで購入したりもしています。
スムージー類はとってもありがたいです。
次回はどんな商品が届くのか楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海の中道海浜公園の雑貨 [飲料]

21034.jpg先日から度々紹介している、福岡市東区にある国営「海の中道海浜公園」散策。
帰り際、出口でアンケートを募っていました。
回答後、外れ無しのクジが引けると言う事で参加しました(笑)夫は3等のアニマルスポンジ。私は2等に当たり、数種類からハーブティーを選びました。このハーブティーが可愛いのです。
まだ飲んでいないので、後日紹介したいと思います。
こういう所のお土産って発想が無かったので今度はショップも覗いてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海の中道海浜公園のハロウィン飾り [鑑賞]

長らくご紹介してまいりました海の中道海浜公園散策。
今月末がハロウィンという事もあり、園内は至る所でハロウィン仕様のディスプレイがされていました。今回紹介するのは、フラワーミュージアム内のディスプレイです。
どれも素敵!スタッフの皆様の『愛』が感じられます!
20981.jpg20982.jpg
20983.jpg20984.jpg
20985.jpg20986.jpg
20987.jpg20988.jpg
20989.jpg20990.jpg
20991.jpg20992.jpg
20993.jpg20994.jpg
20995.jpg20996.jpg
20997.jpg20998.jpg
20999.jpg21000.jpg
平日だったのでゆっくり撮影出来ると思ったのですが、考える事は皆同じ(^^;
コスプレイヤーさんも数人いらっしゃって、ディスプレイと一緒に撮影されていました。
もっと撮りたかったのですが~腰が痛くて早々に切り上げました(笑)
21001.jpg21002.jpg
ハロウィンには猫は付きもの?ノラ?園内の地域猫?
近づいても逃げる風でなく、ゆっくり草むらの中に消えて行きました。
ご飯ちゃんと貰えているのかなぁ?それとも自然の中でハンティングなのだろうか?
腰が痛くなければ、猫ちゃん追いかけて行きたかったのですがね。
歩き疲れた事もあり、帰宅しました。
長々とお付き合い頂いた海の中道海浜公園散策も終了です。
最後までお読みくださってありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

唐津Qサバ [料理]

21039.jpg21040.jpg
夫が唐津へお泊りに・・・
なのでお土産に、話題の「Q鯖」を買って来てもらいました。
生け簀から獲った鯖を直ぐに捌いて三枚下ろしに。
一尾1800円也。結構なお値段(^^;
鯖好きなのですが、最近生の鯖を食してなかったので、それは美味しく頂戴しました。
鮮度抜群!コリコリ食感も良く本当に美味しかったです。
半身は胡麻サバにしたぜっ!こちらも絶品。鯖最高~!!
旨い、旨いと叫ぶ私を尻目に、青魚が苦手な夫はお肉食べてました(笑)

唐津Qサバは、九州大学と佐賀県唐津市の共同研究によって2014年に生まれた完全養殖マサバの事。人工ふ化させた仔魚を稚魚から成魚に育てその成魚から卵を採って人工ふ化させる完全養殖の技術で生産されています。完全養殖によるアニサキスリスクの低減や、天然マサバと比較して一年を通した一定以上の脂の乗りが特徴です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「霜降」 [季節の行事]

20965.jpg今日は二十四節気の一つ「霜降」です。
この頃から「一雨一度」といわれるように、雨が降るごとに気温が一度下がると言われています。
厳しかった残暑に比べると随分涼しくなりました。
寒暖の差が激しくて体調がスッキリしません。
クシャミが止まりません~(^^;
皆様、如何お過ごしでしょうか?
今年の冬は、コロナ第八波に加えインフルエンザの流行も懸念されています。
先日私にもコロナワクチン4回目の接種券が届きました。
毎回の副反応の事を思うと二の足を踏んでしまいます。あぁ~~ヽ(´Д`ヽミノ´Д`)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園の動物たち [鑑賞]

連日ご紹介している海の中道海浜公園散策。
今回ご紹介するのは「動物の森」の動物たちです。
21013.jpg21014.jpg
21017.jpg21018.jpg
21015.jpg21016.jpg
アカカンガルー達です。行き倒れてますね(笑)ちょっと隠させて頂きました。
陽射しも強かったので、皆ゴロゴロ寝転んでいました。人間っぽいですよね。
ボ~ッとした顔、癒されます。
21019.jpg21020.jpg
21021.jpgカピバラです。
ちっちゃい子供を連れた親子がお食事していました。
カピバラブースに入った時は、←の子が、お客さんにナデナデされていました。他所では子供を噛んだとかで問題になっていましたが、ここのカピバラさん達はどれも大人しいように感じます。
程良い距離で良い関係を築きたいですね。
21022.jpg21023.jpg
21024.jpgボリビアリスザルです。
園内には約100頭の群れで飼育されているそうです。
この時は、木の芽?花の蜜?虫?食事をする為に低木の木に登って餌を探していました。
小っちゃくて、すばしっこい動きです。
シャッタースピードを誤って、家に帰ってみたらブレブレばっかりでした(;;)
21025.jpg21026.jpg
21027.jpgオグロプレーリードッグです。
上野動物園でも虜になったものです。
網や柵があって撮り辛いのですが、距離は近いです。
可愛いですねぇ~癒されますねぇ~ほっこり(*´ω`*)
仲間に危険を知らせる時に「キャンキャン」と犬のような鳴き声を出すそうです。飼育下では危険は無いよね~ノンビリ過ごしてください。

次回はハロウィンディスプレイのご紹介。
もう少しだけ続きます。お付き合いを。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

海の中道海浜公園の鳥たち [鑑賞]

先日訪れた海の中道海浜公園。
花の紹介の次は「動物の森」へと続きます。
平日だったので檻の中かと思ったら、外に展示されていました。
夫曰く羽は切られているそう。可哀想だけど、狭い檻の中よりはいいよね。
21003.jpg21004.jpg
左はルリコンゴウインコ。特技は『全力で鳴くこと』だそうです。
今日は大人しかったですよ。
右はミドリコンゴウインコ。特技は『全力で顔を赤らめること』だそうです。
え~?二羽でイチャイチャしてたけど(笑)
21005.jpg21006.jpg
左はベニコンゴウインコ。特技は『全力で咬むこと』だそうです。
飼育員さんしか分からない特技でしょうね(笑)今日はずっと寝てました。
右はタイハクオウム。特技は『鳴声でお客さんを引かせる』だそうです(笑)
今日は平日でお客さんが少なかったせいか、どの鳥も大人しかったです。
21007.jpg21008.jpg
このグレーのモコモコはフラミンゴの子供。一羽だけでしたが、フラミンゴをこんなに間近で見たのも、グレーの子供を見たのも初めてでした。
手を伸ばせば触れたけど、何かあってはお互いの為に良く無いので撮るだけに。
時々鳴いていましたが大人しかったです。子供でも脚長~~い!
インコ達と喧嘩もせず仲良くやっていました(*´ー`)
フラミンゴは2年以上経たないと大人と同じ色にならないそうです。
21009.jpg21010.jpg
ハロウィン仕様になっていました!
インコやオウムは何だこりゃ~な飾りでしょうね(笑)
結構凝った作りでした。カボチャは斧が刺さってますよ~!血も~!
ハロウィンが近くなる週末は賑わうでしょうね。
21011.jpg21012.jpg
「動物の森」で一番楽しみにしているのが、このキュウシュウフクロウさん。
小さくて可愛いい。悩みは『ロボットや作り物と疑われること』だそうです(笑)
フクロウは夜行性だから昼間は大人しいのだろうけど。チョコンとして可愛いの。
癒されます~何時間でも見ていられるわぁ~。
21028.jpg21029.jpg
21030.jpgこちらも何時間でも見ていられるフラミンゴ。
今回はエサを撒かれたのか?皆一斉に水面に嘴を付けてパクパクしていました。
私としてはナイスシャッターチャンスです(*ゝ∀・*)b
嘴を水面に付けた姿、好きなんですよ~(*´艸`*)
こちらでは、ベニイロフラミンゴ、ヨーロパフラミンゴ、チリーフラミンゴの3種類が飼育されています。
21032.jpg21033.jpg
21031.jpgコブハクチョウです。
左脚を水面から上げていました。右脚はそのままなのに、どうしてなんだろうと疑問に。怪我かなぁ?
また別のコブハクチョウが道をトコトコ歩いていました。昔~手を出して噛まれた事があります。と言っても、歯は無いので嘴の型が丸く付いただけでしたが。
今回は離れて撮影させていただきました。

この日はお天気が良く、鳥達の姿を美しく撮る事が出来ました。
海の中道海浜公園散策、まだ続きます。後日をお楽しみに?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行