SSブログ

只今「警戒レベル3」発動中 [日常]

30日未明から、九州・山口の広い範囲で大雨となっております。
福岡、佐賀、大分など各地で避難指示が出ています。
我が地区は「警戒レベル3」が出ています。
今は小康状態の様ですが、一時期は酷かった・・・
マンションなので水害、土砂崩れの心配は無く、それだけは安心材料なのですが。
ニュースを見ると各地に、警戒警報が出ており心配しています。
明日以降も大雨が続く見通しです。
該当地域の皆様、充分注意してくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」 [季節の行事]

10755.jpg6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓」が行われます。 この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。 水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形にカットされた菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は「悪魔払い」の意味があり、三角の形は暑気を払う「氷」を表していると言われています。冷蔵庫の無い時代、氷はとっても貴重で高貴な方々しか口に出来ませんでした。それで庶民の口にも入るように、氷を模したお菓子として考え出されたのです。

氷をもお菓子に見立てる古の人々の想像力に感心させられます。
和菓子店で「水無月」を見掛けると、あ~6月になったなぁ~と感じます。
そして食べたくなります!
近年では、色々アレンジされた物もあり味を楽しめるのが嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「マカロンデー」 [季節の行事]

21619.jpgマカロンデーとは・・・
難病とたたかう子どもたちのための寄付金集めを目的とし、17年前にピエール・エルメが自身のブティックでささやかに始めた活動『マカロンデー』(仏語では “Jour du Macaron”)。現在では、ルレ・デセール 会員や様々な団体が参加する大々的なチャリティーイベントになっています。日本では、今年も夏至の日を『MACARON DAY マカロンデー』に定めて活動を展開いたします。集まった寄付金等は「認定 NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク」を通して子どもたちの医療と福祉向上のための費用にあてられます。~HPより

マカロンデーに関連し、限定マカロンの販売や関連イベントが開催されます。
九州に引っ越して、イベントに参加出来ないのが残念(><)
こちらには取り扱い店舗が無いので、マカロンはお取り寄せなのよねぇ。
最近、お取り寄せもしてないなぁ~(´・ω・`)
興味のある方は詳細をピエール・エルメ公式HPでご確認下さいね。
美味しいマカロンを食べて少しでも難病と闘う子供達のお役に立てれば幸いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「夏至」 [季節の行事]

20779.jpg今日は二十四節気の一つ「夏至」です。
北半球では、一年中で一番昼が長く夜が短い日です。
ですが1年で日の出の時刻が最も早い日及び、日の入りの時刻が最も遅い日それぞれ、夏至の日は一致しないそうです。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前頃であり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃なのだそうです。
梅雨なのに最近はお天気が続いていました。
しかし夏至のこの日、雨模様・・・
陽射しが無いのは良いけど、夏至の今日は晴れて欲しかったわぁ~。
連日25 ℃を上回る夏日、加えて湿気で不快指数爆上がりです!
エアコンはまだ我慢しているけど、そろそろ限界かな~点けちゃおっかなぁ~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「和菓子の日」 [季節の行事]

21735.jpg今日6月16日は「和菓子の日」です。
平安時代848年頃、当時国内に疫病が蔓延したことから仁明天皇が元号を「嘉祥」と改め6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を神に供えて疫病除け、健康招福を祈った。その後、後嵯峨天皇が吉例として行ったのをはじめ、室町時代には年中行事として行われるようになった。また江戸幕府においては、この日、大名、旗本など御目見得以上の諸士に大広間で菓子を賜り、これを「嘉祥頂戴」といい、一人一個ずつ取らせたと言われています。
これらの由来を現代に蘇らせたのが『和菓子の日』だそうです。
全国和菓子協会が昭和54年(1979年)6月16日を「和菓子の日」として制定しました。

現在、6月16日に近づくと、「1」と「6」を足した7種類のお菓子を「嘉祥菓子」として販売する和菓子店も増えつつあるそうです。「とらや」さんのは有名ですね(*´ω`*)
しかし知名度低いんですよね~和菓子好きとしては非常に残念。
コロナ禍も去り、インバウンドも増えています。
この波に乗っかって(笑)海外観光客向けに和菓子業界も頑張って欲しいなぁ~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「オウム・インコの日」 [季節の行事]

21734.jpg6月15日は「オウム・インコの日」だそうです。
身近な存在に感じますが、実は絶滅の恐れがある希少動物だそうです。
希少なオウムとインコに関心を持ってもらおうと日本動物園水族館協会が「オウム(06)インコ(15)」の語呂合わせから6月15日に定めました。
また埼玉県新座市に事務局を置き、鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う認定NPO法人「TSUBASA」が2007年に「オウムとインコの日」に制定ともあります。違いは「・」か「と」の様です(;´・ω・)ウーン・・

20729.jpg以前訪れた海の中道海浜公園のインコちゃん達(+ユーモアセンス溢れる飼育員さん達)にすっかり魅了されました。それまでは、五月蠅い(笑)綺麗な鳥くらいにしか思ってなくて「インコ」と「オウム」の違いもあやふやでした。今では違うと胸を張って言えます(笑)
海中の飼育員さんのお陰ですね。
春に訪れた時は、鳥インフルの影響で屋外展示されていませんでした。秋に行く時は屋外で撮影できたらいいなぁ~(*´ω`)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筥崎宮の紫陽花 [鑑賞]

昨日、筥崎宮の紫陽花を見に行きました。
お天気に恵まれて良かったのですが・・・暑い~まだ6月だよ~!
21712.jpg21713.jpg
21714.jpg21715.jpg
21716.jpg21717.jpg
21720.jpg21721.jpg
21722.jpg21723.jpg
21724.jpg21725.jpg
21726.jpg21727.jpg
21728.jpg21729.jpg
21730.jpg21731.jpg
21732.jpg21733.jpg
21718.jpg21719.jpg
これもアジサイなの?って思うくらい様々な色、形がありますね。ビックリです!
園芸に詳しい方も鑑賞にいらっしゃっていたようで、最後の3枚の画像は、フラワー・オブ・ザ・イヤー2021(最優秀賞)を取った『虹月(ゲッコウ・ムーンボウ)』と言う品種だそうです。近くの方が蘊蓄語られていたので、ついつい何枚も撮っちゃいました(^^;
言われなければ紫陽花とは分からない斬新な姿と色合いです。
昔は梅雨時の代名詞くらいの位置付けだったのに素敵な花に生まれ変わりましたね。
また咲き始め~終わりまで色の変化を長く鑑賞できるのも良いですね。+.(o´∀`o).+
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「ロールケーキの日」 [季節の行事]

21612.jpg6月6日はロールケーキの日です。
北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定したそうです。
ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることからだそうです。
近年「の」模様でないロールケーキも見掛けます。
ローソンのプレミアムロールケーキは有名ですよね。
フルーツを丸ごと巻いちゃうロールケーキも果汁ジュワ~で乙な味わいです。
画像は蜜柑ですが、無花果なんかも美味しい!
小さくカットしたフルーツを巻き込むオーソドックスなフルーツロールケーキより、映えてインパクトありますよね(*´ω`*)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「芒種」 [季節の行事]

21611.jpg今日は、二十四節気のひとつ「芒種」。
稲のような穂先のとがった穀物の種を蒔く頃とされます。しかし現在の種蒔きはこれよりも早いそうです。次第に雨天が多くなり関東では梅雨入り、蛍も現れる頃となります。またこれまでは初夏の爽やかな気候から蒸し暑くなってきます。
今日は朝から一日雨、雨、雨模様。梅雨真っ盛りです!
先週の大雨では各地に被害が出ました。皆様、お気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「虫の日」 [季節の行事]

21615.jpg今日は「虫の日」です。
日付は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから。
調べると色々な団体、地域で制定されているようです。
マンションに住むようになって、あまり虫とは縁が無くなりました。田舎の戸建ての頃は、よく屋内に入って来ていましたよっ!蟻、蚊、ゴキなど(笑)
害虫だけでなく、カブトムシやクワガタムシなんかも網戸に来ていたなぁ~懐かしく思い出されます。
蝶やトンボなど捕まえていましたが、見て、触った後はリリース。
標本を作る人の気持ちは分からなかったな~(^^;カワイソウデ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感