SSブログ

今日は「オウム・インコの日」 [季節の行事]

21734.jpg6月15日は「オウム・インコの日」だそうです。
身近な存在に感じますが、実は絶滅の恐れがある希少動物だそうです。
希少なオウムとインコに関心を持ってもらおうと日本動物園水族館協会が「オウム(06)インコ(15)」の語呂合わせから6月15日に定めました。
また埼玉県新座市に事務局を置き、鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う認定NPO法人「TSUBASA」が2007年に「オウムとインコの日」に制定ともあります。違いは「・」か「と」の様です(;´・ω・)ウーン・・

20729.jpg以前訪れた海の中道海浜公園のインコちゃん達(+ユーモアセンス溢れる飼育員さん達)にすっかり魅了されました。それまでは、五月蠅い(笑)綺麗な鳥くらいにしか思ってなくて「インコ」と「オウム」の違いもあやふやでした。今では違うと胸を張って言えます(笑)
海中の飼育員さんのお陰ですね。
春に訪れた時は、鳥インフルの影響で屋外展示されていませんでした。秋に行く時は屋外で撮影できたらいいなぁ~(*´ω`)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。