SSブログ

スイカ ~西瓜~ [フルーツ]

21862.jpg先日27日は「スイカの日」でした。
スーパーでは、4等分、8等分に切り分けたスイカも販売していますが、このようにダイス状にカットしたスイカが洗い物要らずでお手軽!重宝しています。
子供の頃は丸ごと1個買いだったんですけど、今時冷蔵庫の中に冷やすスペースすら無いですね(^^;
“植木のスイカ~♪”ってトラック販売来ていたな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「土用の丑の日」 [季節の行事]

21648.jpg本日7月30日は「土用の丑の日」です。
皆様、鰻、又は「う」の付く物を食べられましたか?
我が家はスーパーで買った鹿児島産鰻を美味しく頂きました (*´д`*)
【土用】とは・・・
五行に由来する暦の雑節の事。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多い。各土用の最初の日を土用の入りと呼ぶ。最後の日は節分である。
【丑の日】とは・・・
は、土用の間のうち十二支が丑の日のことです。夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑と言う。
毎日暑いですねぇ~。
気温の上昇と共に、鰻の価格も鰻登りに高くなっていました!
去年の国産鰻の価格が今年は中国産鰻の価格に替わっておりました!
この時期だからと無理して(笑)国産鰻買っちゃったけど。
平賀源内さん、令和の世にも貴方のキャッチコピー活きてますよっ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球沸騰化!? [日常]

21643.jpg世界気象機関(WMO)は『今年7月が観測史上最も暑い月となる可能性が極めて高い』と発表しました。またWMOは同時に、気候変動の影響による異常気象が旱魃や洪水などの災害を増加させており、水や食料の安全保障、そして生態系にも影響を及ぼす可能性があると警告しています。
これを受けて、国連のグテーレス事務総長は『地球沸騰化の時代が到来した』と警鐘を鳴らしました。

温暖化を越えて沸騰化ですか・・・
今年の異常気象は、海水温の上昇に加え偏西風の蛇行も影響しているとか。
この蛇行、昨年のトンガの海底火山噴火による火山灰の影響もあると、先日NHKの番組で特集していました。色々な複合的な要素が重なって高温化してきているのでしょうね。
地球の自浄作用かとも思えますが・・・
グテーレス事務総長、取り敢えず露ウ間の戦争終結の仲介をされてみては如何でしょうか?食料とエネルギーの確保、燃焼時に出る二酸化炭素や有害物質の軽減にはなるかと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「スイカの日」 [季節の行事]

12527.jpgスイカは夏の果物を代表する「横綱」であることと、スイカの縞模様を綱に見立てたことから、『(7)つの(2)(7)(夏の綱)』で7月27日になりました。
スイカの消費拡大を願ったスイカ生産者のグループが制定しました。
子供の頃は、大きな丸玉で購入し夏場は常に冷蔵庫に鎮座していたのに食べなくなりましたねぇ~(^^;
今ではカットされたスイカを年に数回食べるのみに。

このスイカ、室町時代以降に中国から伝わった謂われています。西瓜の漢字は中国語に由来したもので、中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜という事だそう。
また、園芸分野では「野菜」に分類されますが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では「果物」に分類されます。時々「どっちだ?」って論争になりますよね?(笑)
スイカには体を冷ます効果もあるとの事。
熱中症防止の意味からも、今度スーパーで買ってみようかな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州北部梅雨明け-2023 [日常]

21634.jpg福岡管区気象台は、山口県を含む九州北部地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より6日遅く、昨年より3日遅い梅雨明け(速報値)です。
これで全国すべての地方で梅雨明けが発表されました。
九州北部が最も遅い梅雨明けとなるのは、2015年以来8年ぶりだったそうです。
今日も暑いですねぇ~~~(´Д`υ)アツーィ
もう電気代の事など気にしていられない程、暑くてエアコン点けています。
日中は暑くても、夕方頃には雷雨(夕立?)なんですよね~この頃。今も雷鳴がっ!
世界各地では40 ℃を超える熱波の情報を耳にします。山火事も多発!
皆様、体調管理及び自然災害にもお気を付けくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリシャ・ロードス島の山火事 [日常]

ギリシャでは長期間に亘り猛暑が襲い、その影響でロードス島では山火事が続いています。
強風で島中心部から沿岸に向かって火の手が9kmほど広がり、地元住民や観光客約3万人が避難しています。その内、約2000人は船で島を離れたそうです。
皆様、どうぞご無事で!一日も早い鎮火を、復興をお祈り致します。

このロードス島、2009年に訪れていました。
21637.jpg21638.jpg
白い街リンドス。丘の上に建つアクロポリス遺跡は紀元前のもの。
近くには観光で有名な美しいビーチもあります。
21635.jpg21636.jpg
ロードス島には世界の七不思議の1つに数えられる「ロードス島の巨像」がありました。しかし完成から58年後の紀元前226年に発生した地震により倒壊。
巨像はマンドラキ港をまたぐ姿勢をとっていたと謂われており、現在その足の位置に鹿のモニュメントが建てられています。何故鹿?と思ったら、嘗て毒蛇が沢山居たこの島に鹿が来たお陰で安全に農作業が出来るようになったと言う伝承があるとの事。なのでこの島のシンボルは鹿だそうです。
何故鹿が居ると毒蛇の対処になるの?鹿の肝臓で毒抜き~?((((;゚Д゚))))ガクガク
因みに、訪れた時(2009年時)はモニュメントの一方は建造中?修復中?で、モニュメントは牡鹿1台のみでした。現在は港口を挟み雌鹿が対で建っています。
21639.jpg21640.jpg
21641.jpg21642.jpg
旧市街地にあるモスクの塔と中世時代の時計台。オスマン帝国と十字軍との攻防が繰り広げられた島でもあります。近くには騎士団長(グランドマスター)の宮殿があります。
ロードス島にいらっしゃったら、ぜひご観光ください。
聖ヨハネ騎士団は母国語により8つの騎士館に分かれていました。この紋章はフランス人3騎士館(フランス、オーベルニュ、プロバンス)の内のどれか?(^^;
余談ですが・・・
この聖ヨハネ騎士団は、ロードス騎士団、マルタ騎士団と名を変え場所を変えて、現在では国土を有さない主権実体として国際的に承認され、ローマに拠点を移しています。現在世界120カ国で医療などの慈善活動を実施されているんですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「大暑」 [季節の行事]

21631.jpg本日23日は二十四節気の一つ「大暑」です。
一年で最も暑さが厳しい時期です。
連日猛暑が続く中、皆様如何お過ごしでしょうか?
各地で梅雨明けが発表されていますが、こちら九州北部はまだ梅雨明けしていません!!
欧州では、スペイン、イタリア、ギリシャが猛暑に見舞われているそうですね。世界各地で熱波に因る山火事も多発している模様。一方、豪雨に因る水害も多々発生しております。
異常気象が日常になりつつある世界。地球の自浄化なのでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関東甲信梅雨明け [日常]

21630.jpg本日午前、気象庁は関東甲信と東北が梅雨明けしたとみられると発表しました。
関東甲信の梅雨明けは、平年と比べて3日遅く、去年と比べて1日早くなりました。また、去年梅雨明けが特定できなかった東北は、平年と比べて南部は2日早く北部は6日早くなりました。
各地連日の暑さです、熱中症にはご注意くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から「夏の土用」 [季節の行事]

21633.jpg今日は土用の入りです。
今年は、7月20日から8月7日までが「夏の土用」の期間です。土用とは、五行に由来する暦の雑節の事。
1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつを言います。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、各土用の最初の日を土用の入りと呼びます。
この期間は、疲れが出やすく体調を崩しやすい時です。
皆様、体調管理にご注意くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「マドレーヌの日」 [季節の行事]

21632.jpg今日は「マドレーヌの日」です。
2016年、長野県南佐久郡小海町に本社を置く有限会社「高原のパンやさん」が制定されました。日付は、同店では小海町の町名にちなみ、国民の祝日「海の日」(7月第3月曜日)に貝の形をした日本一大きなマドレーヌ「小海の玉手箱」を製造・販売していることからだそうです。
貝の形をしたマドレーヌ。
子供の頃は、中央にスライスアーモンドが付き縁がギザギザの丸い形が一般的でした。レモンケーキと一緒に、何故か和菓子屋さんで販売されていたなぁ~(^^;
今では貝の形が一般的ですね。その形にはホタテ形もあります。
昔はホタテ形がお洒落~と思っていた私も、今では貝の形に回帰しております(笑)
もちろんホタテ形もポテッとして可愛いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感