SSブログ

今日から「ゴールデンウィーク」 [日常]

21603.jpg今日からGWの始まりです。
規制も撤廃され、コロナ禍前の連休に戻りました。
皆様は御予定ございますでしょうか?
私は連休中の平日に日帰りでお出掛け予定です。
道路が混まないとよいのですけど。先日の海の中道海浜公園はメチャメチャ混みました!!
皆様、事故、怪我無く良い休日をお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園の動物たち [鑑賞]

海の中道海浜公園には、植物だけではなく動物も飼育されています。
毎回見るのを楽しみにしていた鳥類は、鳥インフルエンザの猛威のため全てゲージ内展示変更。フラミンゴでさえ屋内に隔離され外部との接触を避けていました。
池の水も相当抜かれ殆ど干上がっていました。水鳥が近寄らない為の策でしょうね。
残念ですが、このご時世仕方無いですね。鳥インフルが一日も早く収まりますように。
なので今回は動物のご紹介をいたします。
▼アカカンガルー
21571.jpg21572.jpg
21573.jpg21574.jpg
▼カピバラ&ヒツジ
21575.jpg21576.jpg
▼オグロプレーリードッグ
21577.jpg21578.jpg
▼リスザル
21579.jpg21580.jpg
お腹の下に赤ちゃん?可愛い顔が覗いていました。
21581.jpg21582.jpg
インコの注意書きも笑わせて頂きましたが、リスザルの注意書きも秀逸(笑)
昨年行った長崎バイオパークでは、撮影中にリスザルに指噛まれましたもの!
園の注意は守って適切に動物たちと触れ合いたいものです。
次回は秋のコキアの時かな?その時は鳥類と屋外で対面したいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園のネモフィラ [鑑賞]

今年も福岡市東区にある海の中道海浜公園へネモフィラを見に行きました。
先週見に行く予定でしたが、黄砂が来るとの事だったので今週に変更しました。
黄砂だと空が綺麗な色にならないのですよ。
21555.jpg21556.jpg
21557.jpg21558.jpg
21559.jpg21560.jpg
21561.jpg21562.jpg
期待に反して少し疎らなネモフィラ。お天気が良く綺麗な空とブルーの花は撮れましたが、ちょっと盛りを過ぎたのかな?葉の緑が目立ちました。
スタッフさんに伺うと、ネモフィラは先週が満開だったそうです。くそ~黄砂め~!!
それでもこの青空は今週だったからこそ。いつも曇り空だったので今年は満足しています。
お天気も良く、園内では家族連れがお弁当を広げていました。なので多くの鳶が獲物(ランチ)も狙っていました。十数羽は写っていました。
21563.jpg21564.jpg
21565.jpg21566.jpg
21567.jpg21568.jpg
21569.jpg21570.jpg
フラワーミュージアムでは、ネモフィラ以外にも季節の花々が咲き乱れていました。
本当に良くお手入れされているんですよね。いつ見ても溜息!!
今回、美しい音色を奏でるガラスアート、ヌプサムメムも展示されていました。
とても透明感のある素敵な音色でした。
薔薇園の薔薇はまだ蕾のものが多く、大輪の花を咲かせるのはもう少し先かな?
いつか薔薇の時期にも来てみたいけど、ちょっと遠いのよね~(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日「穀雨」 [季節の行事]

21554.jpg今日は二十四節気の一つ『穀雨』です。
「春の柔らかな雨が、百穀を潤す」という意味で、雨の日が多く種まきに適した時期とされます。
一雨ごとに緑も深まり、新緑の季節を迎えます。

そして今日は、一部の地域で部分日食が観測されました。その地域は南西諸島、九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部から関東地方南部にかけての地域、伊豆諸島、小笠原諸島です。
残念ながら私の居住地では見る事ができませんでしたが、ご覧になられた方、いらっしゃいますでしょうか?ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~
次に日本で日食が起こるのは2030年6月1日です。この時は日本全国で部分食となり、北海道の大部分では金環食となるそうです。7年後、どんな世の中になっているでしょうかね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄砂襲来!! [日常]

21549.jpg本日、黄砂が日本を襲いました。
福岡管区気象台は12日午前10時前に「福岡県内で黄砂を観測した」と発表しました。視程は8kmだそうです。黄砂は13日にかけて飛来し、視程は10km未満となり、所によっては5km未満となる見込みとしています。
黄砂、心なしか目が痒くなるんですよね。花粉の時と似ているようで、ちょっと違うようにも感じます。
換気の為に窓を開けると、床がちょっとジャリジャリするのも困りものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

統一地方選挙 [日常]

21548.jpg本日、統一地方選挙(前半)が行われました。
該当地域の皆様は、投票に行かれましたでしょうか?
私は日中スッカリ忘れており、夕方に慌てて行って参りました(^^;どうせ私の一票なんて・・・と思わなくもないのですが、やっぱり権利であり義務でもあると思うのです。しかし「この人!」と推せる立候補者居ませんねぇ~(ノД`)=3 ハァ
白票で出したくなりましたがぁ~、一応記名して投票しました。
公約は実行してくださいね。皆似たり寄ったりなんだけどさァ・・・
投票率は低かった様です。
私自身を含めて、もっと政治に興味を持たなきゃいけないのでしょうね。
統一地方選挙は後半戦(4月23日投票)もございます。
該当地域の皆様、ぜひ一票を投じに投票所又は期日前投票に足をお運びください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「イースター(復活祭)・パック(Pâques)」 [季節の行事]

21547.jpgイースターとは、キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭りです。復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったりして、盛大に祝うのです。ウサギも見られますね。イースターの日取りは、325年の第1ニカイア公会議で「春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日」と決定。しかしこれでは、時差の関係で春分の日が場所によって異なり、イースターの日付も異なってしまう為、春分を3月21日に固定して計算されているそうです。 それで今年4月9日となりました。

日本では、まだ認知度が低い『復活祭』。
私は子供の頃「トムとジェリー」のアニメで知りました(笑)
英語ではイースター(Easter)、フランス語ではパック(Pâques)と呼ばれます。
フランスでも卵、兎がモチーフのお菓子が出回るのですが、アルザス地方では羊形のお菓子「アニョーパスカル」が有名です。東京では極偶に御見掛けしました。
九州では卵か兎だな~残念。アルザス地方のお菓子を作っている所だけかなぁ~?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「満月・ピンクムーン」 [サイエンス]

21546.jpg今日の13時35分に満月になりました。
ここ数日は雨が続き、今日も雲が厚く満月を見る事は出来ませんでした。残念!
アメリカの先住民は季節を把握する為に、各月に見られる満月に名前を付けました。4月は「ピンクムーン」。春になって開花する花の色から名付けられたと言われています。
ピンクの桜は、この雨で散ってしまったと思われます。短かったなぁ~。
しかし、これから躑躅などピンクなど色とりどりの花々の開花が待たれますね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「清明」 [季節の行事]

21545.jpg今日は二十四節気の一つ「清明」です。
「清明」とは「清浄明潔」の略で、自然界の万物が生き生きとして、明るく清々しいことを言います。
花が咲き、爽やかな風が吹く頃。
雁が北へ帰り、初ガツオが美味しい季節です。
『目には青葉 山ほととぎす 初鰹』には、まだちょっと早いでしょうか?気候も丁度良い暖かさ。ここ連日の雨で桜は散ってしまいましたが、次の新緑が待ち遠しいですね。
入社式、入学式の報道をTVで見ると、コロナ禍前の日常に戻ったな~と感慨も一入です。コロナ禍で入学、卒業した学生の皆さんにとっては大人が感じるよりも長く感じたろうなぁ~本当に大変でしたね。さぁ春、新しい事にチャレンジしたくなりますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かっぱえびせん・桜えび味 [お菓子]

21543.jpg21544.jpg
久しぶりに「かっぱえびせん」を購入しました。
期間限定の「桜えび」味です。一応100%桜えび(乾燥)使用だそうです。
あまりにも久しぶりのかっぱえびせんだったので普通の味との違いが分からない~~~。
色は桜色で、細い形になっています。
手が止まらないのは一緒でした(笑)美味しい!
アッという間に完食してしまいました。ご馳走様でした(*´∇`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理