SSブログ

今日は「フランスパンの日」 [季節の行事]

21892.jpg今日は「フランスパンの日」だそうです。
日本におけるフランスのパン食文化の浸透が目的。また、多くの人に美味しいフランスパンを食べてもらいたいという職人の想いから「フランスパンの日」に制定されました。
本場のフランスパンは1954年レイモン・カルヴェル氏により日本に伝えられました。それ以降、多くの職人が材料や技術の研究と改良を重ね今日のフランスパンがあるそうです。
日付は「いい(11)フ(2)ランスパ(8)ン」と読む語呂合わせから。
フランスパンは、小麦、水、イースト、塩といったシンプルな材料で作られています。
お店に因って味、食感に違いがあるのも特徴。奥深いですね。
私はどちらかと言うと、ふんわり、モッチリの食感が好き。
なので国産小麦を使った「あんぱん」なんて最高のご馳走です。アレ?(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は満月「ビーバームーン」 [サイエンス]

21890.jpg本日午後6時16分に満月を迎えました。
11月の満月をネイティブアメリカンの方々は「ビーバームーン」と呼んでいるそうです。この時期は、ビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃だからだとか。
また、霜が降り始める時期であることから、フロストムーンという名前も浸透しているそうです。
ビーバー、昨年訪れた長崎バイオパークで見ました。
意外と大きかったですね。尻尾が平たくて可愛い~(*´艸`*)
本日は残念ながら、こちら九州北部は雨で満月は見られませんでした。
昨日まで晴れていたのにぃ~(´Д⊂ヽ 来月は晴れて欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「和食の日」 [季節の行事]

21891.jpg今日は「和食の日」です。「11(いい)月24(日本食)日」の語呂合わせだそうです。
日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考えることを目的とし、社団法人・和食文化国民会議が制定しました。
ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」ですが、我が家の食卓は、どこまでが「和食」なのか境目が曖昧です。食の欧米化が進み、和食なんだけどアレンジで洋食化してる・・・みたいな?
また和・洋・中の他、世界各国の料理が家庭料理に浸透していますよね。
お正月のお節料理くらいかな?和食を食べてる~と思えるのは(^^;
今一度、和食について考えてみるのもよいかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「小雪」&「いい夫婦の日」 [季節の行事]

21888.jpg今日は二十四節気の一つ「小雪」です。
「僅かながら雪が降り出す頃」という意味です。
まだ積もるほど降らないことから、小雪(しょうせつ)と言われたようです。
先日は急に冷え込み、遂にダウンジャケットを着込んだりもしましたが、今日は20 ℃を超える小春日和です。
長期予報でもこの冬は暖冬とのこと。
寒いのが苦手な私としては有り難い事です。
しかし・・・週末は急激に冷え込むとか。寒暖の差が一番堪えますね(^^;

また今日は「いい夫婦の日」でもあります。
今日婚姻届けを出されるカップルも多いでしょうね。
昨今、色々な夫婦の形が取り上げられています。
どのような形であれ、皆様末永くお幸せに~(*´ω`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S&B食品の株主優待-2023 [料理]

21984.jpgS&B食品の株主優待商品が届きました。
この優待商品が目的なので毎回楽しみにしています。
普段買わないだろう商品のお試しが出来るのも楽しみの一つです。
う~ん、カレールーは欲しかったかな?(笑)
ピクルスのチューブ入りは使い勝手良いかも?どんな味か楽しみです。
次回も期待しております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡で初雪 [日常]

21889.jpg九州北部の上空に非常に強い寒気が流れ込んだ影響で、九州北部は今季一番の冷え込みとなりました。
福岡市では初雪を観測しました。
11月としては10年ぶりで、平年より30日、昨年より26日早かったそうです。
先日までのポカポカ陽気は何処へ行ってしまったの~。
こう寒暖差があると体調狂っちゃいますね(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しし 座流星群-2023 [サイエンス]

15446.jpgしし座流星群の季節がやってまいりました。
しし座流星群は、約33年周期で活発な活動を見せることで有名な流星群です。2001年に日本を含むアジアで1時間あたり2000個の大出現を見せました。火球が多くとても見応えのある流星群ですが、活動期以外の時期は出現数は激減します。
今年は11月18日14時頃に極大を迎えます。
日本では日中なので、見頃は17日の深夜から18日の明け方にかけてとなります。月明かりの影響を全く受けないという点では好条件ですが、近年の活動は低調なので、見晴らしが良いところでも1時間あたり5個程度と予想されています。

しし座流星群の母天体はテンペル・タットル彗星。
次に大規模な出現が見られるのは2030年代と予想されています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はボージョレ・ヌーボー解禁日 [季節の行事]

21896.jpg本日11月の第3木曜日は、ボージョレ・ヌーボー解禁日です。
午前0時から販売されている所もあり深夜から楽しまれた方もいらっしゃるのでは?
私は下戸なので、毎度の事ですが関係無い話です(^^;
近年ノンアルコールのワインなどもあり、ちょっと興味津々です。
しかしノンアルワインなら葡萄ジュースで良く無い?(笑)
Z世代の若者は、あまりアルコールを嗜まないとか。
その影響でノンアルコールドリンクが普及するのは有り難い事です。モックカクテル(モクテル)なんて、その最たるもの。
いい時代になったなぁ~(*・ω≦)p
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おうし座流星群-2023 [サイエンス]

21895.jpgおうし座流星群は、10月、11月を中心に9月から12月くらいまで活動する流星群のこと。放射点が南と北に分かれていて、夫々南群、北群と呼ばれています。
南流星群のピークは過ぎましたが、北流星群のピークは11月13日頃。丁度新月を迎えるため絶好の観察チャンスとなりそうです。
とは言っても、1時間あたり最大で5~10個ほどの小規模な流星群。只、火球の割合が高いため明るいものを目にできる機会もあります。
一晩を通して流星が期待出来ますが、放射点が空の高くに昇る深夜ほど出現が多くなるそうです。牡牛の目となる最も明るい星であるアルデバランが目印になります。
観測される場合、防寒対策はなさってくださいね。

流星群の母天体は、太陽の回りを約3.3年の周期で公転するエンケ彗星と言われています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国449点で最低気温! [日常]

21894.jpg本日、日本列島は西高東低の冬型の気圧配置となって上空に寒気が流れ込み、各地で今季一番の寒さとなりました。先週までは最高気温が25 ℃以上の夏日を記録した地域もありましたが、一転して厳しい冷え込みとなり、午後2時までには全国915の観測点のうち449地点で今季の最低気温を観測しました。
こう寒暖の差が激しいと、自律神経が参ってしまいますね。外出する時も着る物に困るし~(ノД`) ハァ
一気に冬が来たみたい。秋を感じられない季節模様ですね。
巷ではインフルも流行っているようです。
皆様も十分、体調管理に気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感