SSブログ

キットカット「ザッハトルテ味」 [お菓子]

21424.jpg21425.jpg
21426.jpg21427.jpg
近頃、キットカット・ミニを紹介しております。
今回ご紹介するのは冬季限定「ザッハトルテ味」です。
12本入りなのですが、通常の半分の大きさなので実質6本分。それでもお値段は通常品より高めとなっていました。キットカットにしては高いわ~(^^;
お味は、ほんのりアプリコットの酸味がしてザッハトルテに寄せております。パッケージの解説に因ると中のクリームにアプリコットパウダーを練りこんでいるとのこと。甘酸っぱさ表現されていますよ。
夫がえらく気に入ってしまってメチャ大人買いするハメになってしまいました(><)
いえ、サロショコで買ったと思えば割安なんですけどね(笑)
21428.jpg
先頃まで紹介したキットカッツを集めてみました。
左奥から濃い抹茶味、大福味、深いカカオ、全粒粉、そして右上がザッハトルテ味です。
この中では、濃い抹茶、大福味がお気に入りです。
これからも新作見つけたら買ってしまうわ~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー優勝おめでとうございます! [日常]

1月20日、21日の2日間に亘りフランスのリヨンで開催された、世界のパティシエが技を競う最高峰の大会 「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2023」で、日本代表チームが優勝しました。
おめでとうございます~~~!(・з・)~♪ ヒューヒュー
今大会では「気候変動」が総合テーマで、日本はRenewable Energy(再生エネルギー)をテーマにしたそうです。
今年は世界17カ国・地域が参加し、日本代表チームは強豪フランス(2 位)、イタリア(3 位)をおさえて見事1位となったそうです。日本の優勝は1989年、2007年に続き3度目、8大会(16年)ぶりの快挙です。
これはもう大偉業でございます。フランス、イタリアを抑えての優勝。参加のパティシエの皆様、物凄く努力されたと思います。
これ凄い事なんだから、もう少し世間は騒いでもよいのにぃ~( ー̀ н ー́ )ムスッ
何れNHKがBSで特集組んでくれるハズ!待ってますよ。

「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」は、1989年にM.O.F.の称号をもつガブリエル・パイアソン氏とヴァローナ社によって設立された世界を代表するパティスリーのコンクールです。
第1回目のコンクールではオーストリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フランス、イタリア、メキシコ、オランダ、ポルトガル、スペイン、アメリカ、そして日本の12カ国が選出され幕を開けました。今では50を超える国で予選が実施され、各大陸予選を勝ち抜いた世界22カ国のパティシエたちがその腕を競う最高峰の場として広く知られています。その競技内容は、飴細工、チョコレート細工、チョコレート彫刻、そしてシェア・デザート、レストラン・デザート、アントルメ・グラッセ(氷菓)という、パティシエの技能、英知が発揮されるすべての項目を網羅し、世界を代表するパティシエによって厳正な審査が行われます。2019年~は、日本でも有名なピエール・エルメ氏が会長を務められています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キットカットの「大福味~大きな福がキット、来る!~」 [お菓子]

21420.jpg21421.jpg
21422.jpg21423.jpg
時々、袋入りのキットカット・ミニを紹介しております。
今回ご紹介するのは「大福味【大きな福がキット、来る!】」です。
受験シーズンの期間限定商品かな?
食べてみると、小豆の風味(香料ですが^^;)して、餡子好きには堪らない美味しさです!餡子とホワイトチョコレート合いますね~♪想像以上の美味しさでした。
レギュラー商品ではなさそうなので数日後に追加で2袋買いに走りました(笑)
こしあんパウダーを練りこんだクリームと、小豆とお餅のフレーバー入りのホワイトチョコレートだそうです。
え?お持ちのフレーバーって何?ご飯臭?兎に角、美味しい事に間違いありません。
受験生の皆様、サクラサクと良いですね。体調に気を付けて頑張って!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

RICO DOLCEの生モンブラン・苺、バニラ [お菓子]

以前紹介したRICO DOLCEの生モンブランの「和栗」。
今回ご紹介するのは、同梱されていた「苺」と「バニラ」です。
21392.jpg21393.jpg
21411.jpg21412.jpg
かなりフルーティな苺風味で美味しいです。
酸っぱいカシスと栗の相性はバツグンですが、こちらのモンブランの栗は優しい風味なので苺の酸味程度が合うのかもしれませんね。
バニラは、そのままでOK。バニラ風味のモンブラン美味しかったですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョエル・ロブションのガレット・デ・ロワ 

昨年買い損ねたジョエル・ロブションのガレット・デ・ロワを購入しました。
21407.jpg・販売期間:2022年12 月26 日(木)~2023 年1 月末
・サイズ:約15cm
・王冠:既製品
・フェーヴ:オリジナル
・購入場所:ONLIN SHOP
・価格:4500円(送料込み)

21405.jpg21406.jpg
21409.jpg21410.jpg
21408.jpg昨年は申し込んだつもりで買いそびれていました。
フェーヴがぁ~!!今年はシッカリ確認しましたよ。
さて、とても丁寧に梱包されていますが毎度王冠が二つ折りに~(><)クル~ッと巻いて欲しかったなぁ。
お味は変わらず大変美味しいです。アーモンドクリームにはバニラビーンズの粒々が沢山入り風味もとっても良いです。しかし心なしかクリームの量が減ったような?でも地方発送してくださるだけ有りがたいので文句言いません!感謝しかないですっ!
来年も宜しくお願いいたします。

今年のフェーヴはラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションの料理『オマール海老のプランシャ焼き ハーブのサラダと共に』を模ったものでした。
お皿の縁までドット模様が付いた手の込んだ一品でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「日本最低気温の日」 [季節の行事]

21415.jpg本日1月25日は「日本最低気温の日」だそうです。
1902年(明治35年)1月25日、北海道の旭川市で、日本の過去最低気温となる-41.0℃を記録した事に由来します。
1978年(昭和53年)2月17日に北海道の幌加内町母子里の北大演習林で-41.2℃を記録しましたが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、公式では上記の旭川市の記録が最低気温となるそうです。2月17日は記念日として「天使の囁きの日」となっているそうですよ。

今日は南西諸島を除いて全国的に最低気温が氷点下を記録し、広い範囲で過去10年の最低気温に近い冷え込みとなりました。また、南西諸島から東日本を中心に広い範囲で、これまでの1月の記録を超える風が吹いたそうです。
これから一旦緩む強い冬型の気圧配置は、29日頃にかけて再び強まる可能性があるとの事。まだまだ油断なりませんね。皆様もご注意ください。

因みに、世界の最低気温の記録は1983年(昭和58年)7月21日に南極大陸のロシア・ヴォストーク基地で観測された-89.2℃だそうです。
その後、人工衛星による地表面温度の観測で2010年(平成22年)8月10日に南極大陸東部のドームA付近で-93.2℃を。詳しい場所は不明ですが南極大陸内にて2016年(平成28年)に-110.9 °Cを観測したそうです。
気温と地表面温度では基準が違うのでしょうが想像を絶する寒さですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報通り最強寒波襲来! [日常]

21413.jpg21414.jpg
前々から天気予報で告知されていた通り、こちら九州北部にも雪が降りました。
午前中は日差しも見え、予報外れた?と思ったんですが・・・
お昼前から急に曇り出し、瞬く間に吹雪となってしまいました。
駐車場もアッという間に銀世界に!!
風が強くて冷たくて、より寒さを感じましたね。
しかし夕方には雪も弱まり、思った程積もりませんでした。
明日には雪のピークは過ぎるとの事。寒いけど積雪への心配は無くなりそうです。
停電しなくて良かった~(^^;
九州では鹿児島でも積雪したとの事。日本海側ではかなりの量が降ったようです。
大事に至らない事を祈るばかりです。皆様、ご注意くださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は寒波襲来! [日常]

21396.jpg明日は全国的に大寒波が予想されています。
こちら九州でもかなりの雪が降る見込みだそうで・・・
明日はベランダにも出ないぞ!!雪景色を撮りには出るかも?(^^;ゞテヘッ
雪慣れしていない九州人は、不要不急の外出をしないのがベスト。気温は低くても水曜日には雪マークが消えているので停電さえしなければ凌げると思います。
雪に慣れた北国でも豪雪が予想されています。該当地域の皆様もお気を付けくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「カレーの日」 [季節の行事]

21404.jpg本日、1月22日は「カレーの日」です。
1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんでいます。
我が家のカレーは、市販のルーを使用。
主にハススのジャワカレーの中辛、辛口。他にS&B食品のゴールデンカレーなどもブレンド。赤いカレー粉はドライカレーや炒飯の味付けに!
今やカレーは日本の国民食と言っても過言ではありません。
それ故に同じルーを使っても各家庭で味が違ってくるんですよね。
我が家は隠し味と言うか調味料を数多く入れるので、最早ベースのカレールーの味がしなかったり、作る度に味が変わったり(笑)
それでもお美味しいとは思うんですけどね(^^;?エッ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大寒産れの「寒たまご」届きました! [料理]

21397.jpg21398.jpg
21399.jpg今年も大寒産まれの「寒たまご」を購入しました。
1箱30個。大寒の日の朝採れた卵を直ぐ出荷するので翌日には届きます。東京に居た時でも交通状況が良ければ翌日の夕方には届きましたよ。今は無理かな?
福岡の卵の庄さん、美味しい卵ありがとうございます。
運送業者さん、毎度ありがとうございます~!!

さて『寒たまご』とは?
その昔、大寒の日に産まれた卵を食べると金運が上昇すると、風水の御大Dr.コパのお言葉から火が点いたもの。もう長らく購入しております(^^;
金運については、未だに?でございます。宝くじは当たらない(買わないし)、落とし物も拾わないし遺産も無いぞ!(笑)ま、一年無病息災で居たいですね。
もう年始の験担ぎですね。また美味しいんだこれが~(*´∀`)v
採れたて新鮮で、TKG(卵掛けご飯)が最高に美味しい!至福じゃ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理