SSブログ

ららぽーと福岡のガンダム立像 [日常]

20940.jpg20941.jpg
20942.jpg20943.jpg20944.jpg
4月にオープンした「ららぽーと福岡」。
本日、やっと行ってきました(^^;
お目当てのガンダム、撮影しましたよ。
こちらの立像は約20mの、ν(ニュー)ガンダム。
平日だったせいか撮影者は少なく、周りを気にせずに撮れました。
ロボ好きの私としては胸熱で眺めていましたよ~♪
夜はライトアップのショーがあるので、またいつかその時間帯に行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栗届きました! [料理]

20916.jpg20917.jpg
20918.jpg以前、ずっとお取り寄せしていた愛媛の栗。
引っ越してからは疎遠になっていましたが、今年は久しぶりに購入してみました。
毎度の事ですが、大きいものは幅が5cm以上の物も!
毎回渋皮煮をメインに作っていますが、今年はマロンコンフィに再挑戦してみようかなぁ~。
秋の恵みに感謝です~(人´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英国フェア2022・博多阪急 [日常]

20919.jpg9月28日(火)~10月2日(日)まで、博多阪急で『英国フェア2022』が開催されています。
昨年は行かなかったので今年は初日から行って参りました。ほぼ開店時に入店したのですが、お目当てのショップには既に行列がっ!
それでも日本橋三越の時に比べれば短く、目的の品は無事購入出来ました。
【リントンズ】
20920.jpg20921.jpg
20922.jpg20923.jpg
▲イギリス紅茶商100周年記念限定 完全復刻紅茶缶
大阪梅田に常設店を世界で唯一!日本にOPENすることを記念して、日本のためだけに、稀少な紅茶缶を復刻してくれたそうです。形はお洒落な八角形(オクタゴナル)。
中身はゴールド50包とアールグレイ50包。
アールグレイのみだと勘違いして、別にゴールド50包も買ってしまいました(^^;
20924.jpg20925.jpg
20926.jpg20927.jpg
▲ クラシック柄のビスケット缶(ショートブレッド入り)
前々から欲しかったビスケット専用の缶です。
日本だとお煎餅用の缶と言ったところでしょうか?
カチッと止められるフタの留め具がクラシカルで懐かしさを感じます。
中身は私の大好きなショートブレッドが入っています。追加でもう1つ購入しました。
20928.jpg20929.jpg
▲ビスケットプレートとティーポットとマグ
左は、リントンズのブログで可愛くディスプレイされていたので、つい買っちゃった赤いギンガムチェックのビスケットプレートです。普通だったら買わない柄とお値段なのですが、ブログでは本当に可愛くビスケットやキャンドルを乗せて撮影されているの。
可愛い物好きの心を擽るわ~(*´∀`*)
右は、リントンズのティーポットとマグカップ。
ティーポットは色々持っているのだけど、リントンズで買った鶏形のティーコージーに合わない。このティーポットにはジャストサイズ!との事だったので購入してみました。マグカップも沢山持っているんだけど、せかっくなら合わせてみたいじゃない~と言う事で。
20930.jpg20931.jpg
▲英国菓子のキャンドル セット
人気のキャンドル作家「コンフェティ」さんとの貴重なコラボ商品【 GREAT BRITISH BISCUITS 】。これはブログで紹介されていて、今回一番欲しかったものです。
まだ開封していないので、後日紹介しますね。
右のバッグは、7500円以上購入する貰えたリントンズのヒストリー柄ショッピングバッグ。先着順、数量限定でしたが、頂けました~(*´ー`)
20932.jpg今回福岡では初のティースタンドが建ちました。
以前日本橋三越の「英国展」でも飲んでいました。
アッサリした味で美味しいの。
日替わりでビスケットが1枚付きます。
初日の今日はジンジャービスケットでした。
ミルクティーにダンクして食べるのがお勧めらしい。
程良く柔くなり無糖の紅茶と合います(*´∀`) ウマイ~
【ウォーカー】
20933.jpg20934.jpg
20935.jpg20936.jpg
20937.jpg20938.jpg
20939.jpgこちらも行けば必ず寄るショートブレッドのお店ウォーカー。お楽しみ袋(5種類入り)と抹茶味のショートブレッドを購入しました。いつもあるテリア(犬)のショートブレッドが無かった~(><)
日本向けなのか?1個ずつ小分け袋に入った物もあり、エコなイギリス(海外)らしくないな~と思ったり。脱プラではなかったの??ま、食べる方としては小分けは大変ありがたいですけどね。
お楽しみ袋とは別に買った抹茶のショートブレッドは珍しいのでは?
英国でも抹茶はブームなのかしら?日本向けだから?お味、楽しみにしています。

初日だった事もありTV中継が入っておりました。
荷物も重かったし、早々に引き上げました。
いえ、これ以上はさすがに散財できない(^^;
久しぶりの英国フェア、存分に楽しめました。関係者の皆様、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史の専門家が選ぶ 難攻不落!最強の城総選挙 [TV・ドラマ]

12199.jpg本日『歴史の専門家が選ぶ 難攻不落!最強の城総選挙』が放送されました。
番組では、日本の歴史の専門家に様々な観点から「難攻不落」「最強」だと思う城をアンケート調査。その結果を基にベスト20が発表されました。
『難攻不落の城』と銘打ったら熊本城しかないでしょう!!
と思って見ていたら、やっぱり堂々の一位を獲得してくれました。
子供の頃から何度も訪れた城はここだけだったから贔屓目はあると思いますけどね。
専門家の先生方が選んでも熊本城だったのです。
おめでとう熊本城。そして熊本県民の皆様。
応援隊にくまモンが居ない!!と、思ったら・・・
裏番組に出演中だったらしい(笑)オトナノジジョウ~ヾ(^-^;)
熊本城の写真が無かった!今度撮りに行くからねぇ~待っとって~。

予断ですが・・・
『グレーテルのかまど』でも、ケロロ軍曹でお馴染み熊本の「いきなり団子」が紹介されていた。今日は熊本dayなのか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラメルコーン・ハロウィン仕様 [お菓子]

20911.jpg20912.jpg
まだ9月ですが、スーパーではハロウィン仕様のお菓子が販売されています。
こちらはキャラメルコーンのハロウィン柄のパッケージ。
20913.jpg20914.jpg
20915.jpg味はノーマルなキャラメル味です。
パッケージを見ると、中にお化け形のキャラメルコーンが入っているかも?と。お皿に全部を開けてみても見当たらない・・・私クジ運悪いから~と諦めて食べていると、最後の方で抓んだものが、このお化けでした。入ってましたっ!(笑)もしかして全袋に入ってる?
また買ってしまいそうです(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

源氏パイ・ハロウィン仕様 [お菓子]

20908.jpg20909.jpg
20910.jpgまだ9月ですが、スーパーではハロウィン仕様のお菓子が販売されています。
こちらは源氏パイのハロウィン柄のパッケージ。
小分けの柄は全5種。味はパンプキンという事ですが、う~~ん、違いが分からない(^^;
でも美味しいですよ。源氏パイって子供の頃からあったのよね~ロングセラーだわ。
フランス菓子を習って、パルミエが正にこの源氏パイ形だったのは衝撃でした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お彼岸の「おはぎ」 [お菓子]

20896.jpg今日はお彼岸のお中日。
近所のスーパーで購入しました。
1個がすっごく大きい!(笑)食べ応えあります。
さて皆様、「おはぎ」と「ぼたもち」どちらで呼ばれていますか?よく言われているのが、春に咲く牡丹の花に因み、春は「ぼたもち(牡丹餅)」。秋は萩の花に因んで「おはぎ(御萩)」と呼ぶもの。
そして名称だけでなく、形も若干違うそうなのです。
牡丹は大きくて丸い花、萩は小さくてやや細長い花。なので「ぼたもち」は大きめで丸い形に、「おはぎ」は小ぶりで俵の形に作るそうなのです。
また、材料となる小豆は秋に収穫されます。採れたての小豆が使える秋は、皮ごと使った粒餡に、冬を越した春は、硬くなった皮を取って漉し餡にして使っていました。
だから、「ぼたもち」は漉し餡。「おはぎ」は粒餡を使って作っていたのだそうです。
現在は、こうした違いに拘らないものが多くなりましたが、本来は春と秋で区別していたそうです。

また「春」と「秋」以外にも、「夏」と「冬」にもちゃんと呼び名があります。
夏は「夜船」、冬は「北窓」です。
おはぎは餅米と粳米を混ぜて炊き、すりこぎで半つきにして作るため、餅と違って杵を搗く音がせず、いつ搗いたか分からない。夜の船は暗くて、いつ着いたか分からない。 そこから、「いつの間にか搗く」と「いつの間にか着く」を掛けて、おはぎを「夜船」と呼ぶようになった。
おはぎは餅のように杵で搗かずに作ることから、「搗き入らず」。北にある窓は月の明かりが入らないため、「月入らず」。 「搗き入らず」と「北窓の月入らず」を掛け、おはぎを「北窓」と呼ぶようになった。
なんとも洒落の効いた粋な呼び方ですね。
でも「夜船」で~す。「北窓」で~す!って「おはぎ(ぼたもち)」出しても、出された方は『何言ってんだ?』って顔されますよね(笑)
最近では色とりどりな餡に包まれ、形も凝ったおはぎも登場しています。
味だけでなく、目にも楽しめるお菓子になりましたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「秋分の日」 [季節の行事]

20895.jpg今日は二十四節気の一つ「秋分」です。
春分の日と同じく昼と夜の長さがほぼ同じになります。天文的な位置関係からは昼夜の長さが等しくなるように思えますが実際は違い、日本付近では平均で昼が夜よりも約14分長いそうです。実際に昼夜の長さの差が最も小さくなる日は秋分の4日程度後とのこと。
日の出は遅く日暮れは早いな~と感じるこの頃です。
『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、先日の台風接近以後はエアコンを点ける機会も無くなりました。窓を開けていると、時折薄手の物を羽織ったりします。
このまま涼しくなってくれると嬉しいのですが。
ま、台風の発生には気が抜けませんけどね。日本を避けてくださ~~い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニルマンド・マロンクリーム [お菓子]

20897.jpg20898.jpg
スーパーのお菓子売り場には、秋味の商品が並んでいます。
こちらは、ロングセラー「ルマンド」のマロン味。
ショートタイプになっています。
ルマンド、味は今一つなのですが、シャグシャグの食感が堪らない(笑)
マロン味も、私の好みには今一つなのですが・・・
この食感と小さいサイズが、お口の共(友)に最適。
ついつい手が伸びてしまいます。
秋の芋、栗、南瓜は油断なりません~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「ガトーショコラの日」 [季節の行事]

20894.jpg日本初のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」が、ガトーショコラの魅力をより多くの人に知ってもらえることを目的に制定。
9月21日はケンズカフェ東京が初めてガトーショコラを販売した日に因んでいるそうです。
販売商品は一つ3000円の「特撰ガトーショコラ」のみ。ケンズカフェ東京のために、ドモーリ社の創業者ジャンルーカ・フランゾーニ自らが調合したチョコレート「KEN’S BLEND CRIOLLO」を使用しているそうです。あ、フランゾーニ氏はサロン・デュ・ショコラでお目に掛った事あるわ~イケメンさん(笑)ミ~ハ~ もちろん、ドモーリ社のチョコ、美味しかったです!
昔は外側がパサッとした食感であまり好きじゃなかったのよね(^^;
今ではシットリしたガトーショコラも市民権を得、美味しいのが増えて嬉しいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感