SSブログ

今日は満月「スーパーブルームーン」 [サイエンス]

21757.jpg本日10時36分に満月を迎えました。
8月31日の満月は今年見える満月のうちで最も大きなもので、このような満月のことを「スーパームーン」と呼びます。(諸説あり)
月の公転軌道は楕円であるため、月と地球との距離は約36万kmから40万kmの間で変化します。今年の場合、31日の0時54分頃に月が地球に約35.7万kmまで最接近し、約9時間半後の10時36分頃に満月となりました。つまり「30日の深夜から31日の明け方にかけて見える満月」がスーパームーンとなるのです。
また、同じ月の2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ事もあるので(諸説あり)、この30~31日の満月を「スーパーブルームーン」と呼ぶ事も出来ます。
ブルームーンと言っても、実際月が青く見える訳ではありません(^^;
スーパーブルームーンは2010年1月以来、13年ぶり。今年最小に見えた2月6日の満月と比べると、直径で約14%大きく見え、明るさも増しています。
昨日からお天気悪いんですよねぇ~今夜も雨か曇りで見えないわ~(´Д⊂ヽ
次回のスーパーブルームーンは2029年3月30日。晴れると良いなぁ~(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9号、10号、11号トリプル台風 [日常]

21755.jpg21756.jpg
只今、日本近海に台風が3つ発生しております。
台風9号:SAOLA(サオラー)
非常に強い台風9号は、29日(火)午前0時現在、フィリピンの東にあって、ゆっくりと北北西へ進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は60m/sとなっています。この台風は今後もフィリピンの東を北よりに進み、次第に進路を西よりに変えて、31日(木)には南シナ海に達する見込みです。
台風10号:DAMREY(ダムレイ)
台風10号は、29日(火)午前0時現在、日本の東にあって、時速35km/hで東北東へ進んでいます。中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は25m/s、最大瞬間風速は35m/sとなっています。この台風は今後も東よりに進み、30日(水)には日本の遥か東で温帯低気圧に変わる見込みです。
台風11号:HAIKUI(ハイクイ)
台風11号は、29日(火)午前0時現在、フィリピンの東にあって、時速30km/hで西へ進んでいます。中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は18m/s、最大瞬間風速は25m/sとなっています。この台風は今後、発達しながら西よりに進み、31日(木)から9月2日(土)頃にかけて沖縄に接近するおそれがあります。

現在注意すべきは、沖縄方面に接近している台風11号ですね。
台風6号の悪夢再び・・・にならないよう祈るばかりです。
下手すると、九州方面へ曲がって来るかもしれないので戦々恐々です。
今フルーツや秋の味覚がいっぱい実っているのよ~来ないで欲しいなぁ~(´・ω・`;)
皆様、天気予報に注意して備えましょうね。

気象庁のHPによる台風のアジア名は・・・
・9号:140番目のSaola(サオラー)、命名はベトナム、意味は「ベトナムレイヨウ」。
・10号:1番目に戻ってDamrey(ダムレイ)、命名はカンボジア、意味は「象」。
・11号:2番目のHaikui(ハイクイ)、命名は中国、意味は「イソギンチャク」。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄県にJアラート発出 [日常]

午前3時54分、北朝鮮からミサイルが発射されたとみられ、沖縄県を対象にJアラートが発出されました。こんな真夜中に逃げろと避難を呼びかけられても・・・。
私は夜更かしして世界陸上を見ていたのですが、全チャンネル画面が変わってた。
くそ~北●●めぇ~!
沖縄県の皆様、Jアラートで起こされてお気の毒です。
31日までにまた何発か打つのかな?迷惑だなぁ~(´-ω-`)ウーン


※午前4時00分頃太平洋へ通過したとみられ避難は解除されたそうです。
関係者の皆様、お疲れさまでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OSO(オソ)18 [日常]

▼熊ですがOSO18ではありません(^^;
21754.jpg皆様、OSO(オソ)18と呼ばれるヒグマをご存知でしょうか?私は以前見たNHK特集で見て知りました。
2019年から2023年にかけて家畜(乳牛)66頭を襲撃していた雄ヒグマで、最初に目撃された下オソツベツの地名と、前足の幅が18cmあった事で命名されました。
その熊が、先月30日に釧路町でハンターにより駆除されていたことがDNA鑑定により判明したそうです。
駆除当時はOSO18とは分かっていなかったそうで、その後一部の肉は食用として全国各地の飲食店などに発送されていました。
その熊をも食べる人間がやっぱり一番恐ろしいかも(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「処暑」 [季節の行事]

21753.jpg今日は二十四節気のひとつ『処暑』です。
「処」は「落ち着く、止まる」という意味で、暦の上では「厳しい暑さがようやく静まる頃」とされます。
そうは言っても連日暑いですねぇ~(υ´Д`)アツー
今年の夏は世界的に最も暑い夏と言われています。
熱波に因る乾燥でハワイ、カナダ、ギリシャ、スペインetc…世界中で山火事が頻発しています。
また二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日とされています。
ハワイ・マウイ島の山火事拡大は、ハリケーンDORAの風の影響とも言われていますね。実はこのハリケーンDORA、180度経線を越えて気象庁の監視領域である北西太平洋に入った為、台風8号(ドーラ)となりました。越境台風なんて呼ばれますね。
暑さはまだ続く模様。台風もまだ発生しそうです。
皆様、熱中症対策、災害対策、怠りなきよう務めましょう!

余談ですが・・・
気象庁の台風の監視領域は、北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)・南シナ海と決まっています。その領域に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s以上のものが台風と呼ばれます。
この為、西経域から進んできたハリケーンや発達した熱帯低気圧(トロピカルストーム)が東経域に入ると、監視担当機関がアメリカの中部太平洋ハリケーンセンターから気象庁に引き継がれ「台風」と呼ばれることになります。但し、台風が域外から入るのは数年に一度程度の頻度と稀です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キットカットの「オトナの甘さ・こだわりのストロベリー」 [お菓子]

21682.jpg21683.jpg
21684.jpg度々ご紹介しているキットカットミニ。
今回ご紹介するのは『オトナの甘さ・こだわりのストロベリー』10枚入り。
『素材の味を活かした苺の粒をストロベリー風味の生地に練り込む事で、華やかなストロベリーの香りと、爽やかな酸味を引きたてました。オトナにピッタリな、“深く、本格的”なストロベリーの味わいを、ぜひお楽しみください。』
拘りと銘打っているだけに、美味しい苺味です!粒感も見て取れる!
もう少し甘く無くても良いのだけど(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

株主優待・JT [料理]

JTの株主優待商品が届きました。
カップ麺2種と包装白米のセット、選べる商品からは「冷凍お好み焼き」を選びました。
21878.jpg21879.jpg
21880.jpg21881.jpg
包装白米は普段使わないので、消費期限ギリギリになって連日使ったり(^^;
あれば便利なんでしょうが(笑)
冷凍お好み焼きは、チンだけで食べられて便利。
でもう~~ん、フライパンで更に焼き直した方が美味しいかなぁ。
我が家のレンジは古いから最新機器ではレンチンだけで美味しいのかも?!
今回でJTは、株主優待商品が終了してしまいました。残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キットカット「塩レモン」 [お菓子]

21644.jpg21645.jpg
21646.jpg度々ご紹介しているキットカットミニ。
今回ご紹介するのは『塩レモン』10枚入り。
レモンの酸味は苦手ですが、そこはそれキットカットの甘さで十分補っています。レモン風味が爽やかに香る美味しさです。甘さが引き締まっているのは塩味のせい?私にはちょっと分からないけど、美味しいって事で!
パッケージも爽快感があって良いですね(*・∀<*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「パイナップルの日」 [季節の行事]

21752.jpg今日は「パイナップルの日」だそうです。
日付は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」と読む語呂合わせから。パイナップルの美味しさをPRすることが目的で、株式会社ドールが制定しました。
パイナップルの名前は、形が松かさ(Pine)のようで、味がりんご(Apple)のように甘くて美味しいことから。それぞれの言葉を組み合わせて「Pineapple」と呼ばれるようになりました。フランス語だとアナナス「Ananas」なんですよね。
因みに和名だと鳳梨(ほうり)です。

以前スーパーで台湾産のパイナップルを見掛けたので買いたかったのですが、生のパイナップルは私のお腹には刺激が強すぎるので断念。最近はドライフルーツを食べています。甘味は凝縮されているし、お腹にも優しいです(笑)
昔習ったパイナップルとココナッツのトロピカルケーキが食べたくなりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「黒猫感謝の日」 [季節の行事]

21751.jpg本日8月17日は「黒猫感謝の日(Black Cat Appreciation Day)」だそうです。
アメリカで、黒猫を愛した家族の命日を「Black Cat Appreciation Day」としてFacebookページを立ち上げたことが発端となり、SNSで「#Black Cat Appreciation Day」の投稿が広まったのだそうです。
海外では黒猫は不吉の象徴とされる迷信が多く虐待を受けることが度々ありました。そんな黒猫たちが不当な扱いを受けないよう、黒猫の魅力を多くの人にアピールする目的で「黒猫感謝の日」が制定されたそうです。
アメリカ以外では、イギリスは10月27日を「National Black Cat Day(全英猫の日)」、イタリアは11月17日を「Gatto Nero Day(黒猫の日)」と定めています。
逆に日本では、古来より黒猫は“福猫”として縁起の良いものとして愛でられてきました。
宇多天皇の愛猫も黒猫だったそうです。
近年では宅急便ロゴやアニメ「魔女の宅急便」のジジで親しみありますものね。
最近私の推し黒猫は「デキる猫は今日も憂鬱」の諭吉です(笑)欲しい~(*>ω<*)
美味しい猫缶いくらでも食べさせてあげるから、ウチに来てくれないかなぁ~(*´Д`人)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感