SSブログ

黄砂で霞む・・・霾る [日常]

22225.jpg九州北部に黄砂が飛んで来ており、朝から霞んだお天気です。福岡市は本日午前7時に「黄砂情報」を発表し、夕方にかけて見通しが10~6kmになるおそれだそうです。午後は、上空の西風に流されて東北や関東にも広がる見込みで、18日にかけて東北から西日本の広い範囲で黄砂が飛来すると予想されています。
該当地域の皆様、お気を付けて!!

今日偶然点けたTV番組で、黄砂を表す漢字一文字のクイズをやっていました。
それは【霾】と言う22画の漢字。
「つちふる」と読み春の季語だそうで、俳句を嗜む方には有名なのですね(^^;
霾を「よな」と呼び、舞い上がった砂塵のせいで空が暗くなる事を「霾晦(よなぐもり)」と呼ぶ所もあるそうです。
調べると【霾】で、①つちふる。風が土砂を巻きあげて降らせる。 ②つちぐもり。巻きあげられた土砂で空がくもること。「霾翳(バイエイ)」なんだそうです。
いや~漢字一文字で結構調べちゃった!漢検一級の文字だそうです。
あ~でも一か月も経つと、それ調べたけど何だったけ?になりそう~┐(´д`)┌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。