SSブログ

宮崎で震度5弱の地震 [日常]

22213.jpg本日10時25分頃、宮崎県で最大震度5弱の地震が観測されました。震源地は大隅半島東方沖で、震源の深さは約39km、マグニチュードは5.1と発表されています。
宮崎県日南市で震度5弱を観測。宮崎県串間市、鹿児島県大崎町、錦江町で震度4を観測。他、九州南部で震度3~1を観測しています。
津波の発生は無く、被害も皆無。ニュースでも大きく取り上げられていません。大事無くて何よりでした。
先日の台湾地震の例もあるので、私自身としては過敏に反応してしまいます。
専門家の話によると「今回の地震は南海トラフ巨大地震の想定震源域から少し離れた場所で起きたもので、更にマグニチュード5.1と地震の規模が小さいため巨大地震に与える影響は少ない」のだそうです。
ひとまず安心して良さそうですが、油断大敵ですね(´・ω・`;) ソナエアレバウレイナシ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海の中道海浜公園の動物たち [鑑賞]

連日ご紹介している海の中道海浜公園散策。
今回ご紹介するのは「動物の森」の動物たちです。
22205.jpg22206.jpg
いつもマッタリなアカカンガルー。
22207.jpg22208.jpg
22209.jpg22210.jpg
歯が痒いのか?境界線のロープをガジガジ齧るカピバラの個体が有り!
一応触ってもOKだけど、皆さん良い距離感で触れ合っています(*・∀<*)
22211.jpg22212.jpg
オグロプレーリードッグとウサギ。どちらもo(*´ε`*)oモフモフ

残念ながら楽しみにしていた鳥類(インコやフラミンゴ)の屋外展示は無し。
鳥インフル流行っているのかなぁ~?インコは檻越しに見られたものの、フラミンゴは遠い鳥舎の中でよく見えませんでした(;∀;)
フラミンゴ~次回は姿を近くで見たいぞ~!長崎バイオパークでは手に餌を乗せて触れ合えます。餌を買うと寄って来て餌が無くなるとサッと池に帰るビジネスっぷりですが(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感